アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。
NECのLavieNX LB500j/2というノートPCを使用しています。
CD-ROMは付いていません。FDDも付いていませんし、持っていません。
CPUはペンティアム3の500MHz、
HDDは12GB、メモリは増設済みで192MBです。
OSはWindows2000が、入っていますが、多分元々のOSではないと思います。
このPCは、中古で買った物ですが、買ったときには今の構成でした。
CDーR等のインストールは、外付けのCD-RWで行っています。

本題です。
HDDを20~30GBに交換しようと考えていますが、
交換した場合、OSのインストールをどうやってすればいいのか、分かりません。

HDDを交換すると、外付けのCD-RWは認識しないと思います。
OSは今使っているWindows2000がとても安定していますので、
同じOSでと考えています。
ちなみに、PCにはOSもリカバリーCDも付いていませんでしたので、
アカデミック版のWindows2000を購入しました。
CD-ROMブートは可能なようですが、
肝心のCD-ROMドライブが無いのです。

どなたかお知恵を、お貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私はいつも使う手は#2の方の方法です。



新しく買ってきたHDDを別のPCのスレーブに接続。
(又は別のPCのマスター)
FDISK&FORMAT。
フォルダを作り、OSを丸ごとコピー。
周辺ドライバーもここでコピー。
(c:に接続しなおして)
FDD立ち上げしsysコマンド。

目的のPCに乗せ変え。
DOSコマンドでSETUPしインストール。

こうすれば周辺が何も無くても、インストール出来ちゃいます。
中古PCはこれで乗るきってます。(多数実績あります)

2.5”のHDDはDESKTOP・PCでは認識しない事がまま有りますので、
周辺のそろっているノートが実は可能性が高いんです。
技術がちょっと必要です。分解上手になります(笑い)

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

幸い、もう一台、女房のパソコンがありますので、試してみます。
こちらもノートですし、CD-ROMドライブもFDDも付いていますので、
HDDはすんなり乗るのではないかと思います。

少し説明して頂ければ助かりますが、

乗せ替えてFDISK&FORMATまでは、分かります。
フォルダを作り、OSを丸ごとコピー、周辺ドライバーもここでコピー、
とありますが、これは新しいHDDにですか?

フォルダの作り方&コピーのしかたが分かりません。

その後のFDD立ち上げしsysコマンド。
それと、乗せ替えてDOSコマンドでSETUP。
ここも、もう少し詳しく教えてほしいです。

お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/03/10 19:32
    • good
    • 0

補足、


これから使用するHDDが、現在FAT32 か NTFSかを確認してください。
NTFSをFTA32にするには、NTFSをサポートしているOSで無いと領域開放が困難です。!!
つまり win2000(NT等)が 乗っていたHDDは、WIN98が乗らない事がある。

>幸い、もう一台、女房のパソコンがありますので、試してみます。
>こちらもノートですし、CD-ROMドライブもFDDも付いていますので、

完全内臓型なら多分OKです。

>HDDはすんなり乗るのではないかと思います。

案外難しいですサイズ等(笑い)。
ショートピン等も事前に、メーカーサイト等で確認した方がスムースかも知れません。
私は、うまくいかない時だけしますが。

ノートの分解は、ベテランでも難しいので、頑張ってください。
責任はご自身ですので・・・(笑い)。

別ノートでの下準備

>乗せ替えてFDISK&FORMATまでは、分かります。

この直後、起動用FDで立ち上げて、(事前に作成してください)。
(「起動用FD」とかでHEPL・検索、勉強してください。)

sys c:

をして置く必要がありました。(起動用のOS)

>フォルダを作り、OSを丸ごとコピー、周辺ドライバーもここでコピー、
>とありますが、これは新しいHDDにですか?

そうです、「OSの元本」を乗っけて置くと、環境を変える時、超便利なのです。
ドライバー類も当然そうでしょ、FDDとか無いんだから。

>フォルダの作り方&コピーのしかたが分かりません。

DOSの本を買ってください。(やはり1冊ぐらいは要るでしょう?。)

フォルダ作成のコマンドは、カレントに行って md xxxx です。

カレントを変える(cドライブに行く)。
c:

win98のフォルダを造る。
md win98

cdのOSの元本のドライブ行く
(カレントを変える(cdドライブ=d:の時))。
d:

cdのOSの元本のフォルダに行く
cd win98

コピーのコマンド。(cdのwin98内の全部を、新HDDのWIN98フォルダにコピー)
(ここではCD丸ごとではなく、最小だけです=これで充分)(丸ごとはxcopy で出来ますが・・・。)

copy *.* c:win98

コピー後、パワーoff

HDDを新PCに乗っけ直す。

電源ON
動きはじめたら成功したも同然。

>それと、乗せ替えてDOSコマンドでSETUP。

cd win98
setup

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
DOSの本を購入して、自力で頑張ります。

お忙しい中、有難うございました!

お礼日時:2002/03/20 20:25

FDDドライブが見つかって良かったですね。


USB接続のCD-RWでインストールが可能か、と言うお話ですけど、これはドライブの種類によると思います。

通常起動ディスクの中にはUSB機器のドライバーは入っていないため、インストールすることは不可能です。
ただし、USB、特にノート向けや付属の専用ドライブの製品の中には、そのドライブからの新規インストール
を可能にする起動ディスクを作成するユーティリティーが、付属している製品があります。(参考URLに一例があります)

例外もあるんですけど、このマシンの場合はCD-ROMを接続する専用のコネクターがあるので、USBからの起動を
サポートしていないと思われます。

通常、外付けドライブからのインストールは、PCカードやパラレル経由でのインストールが未だに主流です。
周りで、これらのドライブを持っている人に借りるのが一番楽だと思います。

参考URL:http://www.pcc.panasonic.co.jp/p3/products/drive …

この回答への補足

回答、有難うございました。

やはり、このPCでOSを新規インストールするには、純正のCD-ROMしか認識しないのでしょうか?

純正ですと、とても価格が高いですよね。

何とかして、探してみようとは思いますが、
社外品で合うものはないのでしょうか?

今回はHDD交換しないとしても、
今後のことを考えると、必要になると思いますので・・・

補足日時:2002/03/06 17:07
    • good
    • 0

フロッピーがないのは非常に痛いですね。

少し調べたんですけど、標準でFDDとCD-ROMドライブは
付属していたようです。たぶんリカバリーCDとの組み合わせであれば、そのままCD-ROMが動作したと
思われます。
少なくとも、FDDがあれば外付けのCD-ROMは社外品でも良かったんですが、こればっかりはどうしようも
ないですね。

苦し紛れの手としては
1.付属のFDDってパラレルポートに接続するタイプのようなので、NECやその他のパラレルポート
に接続するFDDを借りるなりしてきて試してみる。
2.かなり強引ですけど、新しく買ってきたHDDをUSB経由か何かの外付けユニットに入れて
認識させ、領域を確保。そこにフォルダーを作り、Win2000のCD-ROMの内容を全部コピーして、
その後、Win98などでシステムをコピーさせたFDDを作成。その中のファイルも同じくHDDにコピーして、
新しいHDDに交換、うまくいけばDOSが起動しますので、HDD野中にあるWin2000のセットアップを実行。
3.純正のFDDとCD-ROMを中古をあさるなり、新品なりして買う。

一番楽で確実なのが3ですけどお金がかなりかかると思います。
1と2はあくまで「できるかも」といったレベルなのでお勧めはできません。
ちなみに、Win98などであれば、デスクトップなどで新しいHDDにインストールし、その後ノートに
移し替えれば、動くことも多いんですけど、Win2000の場合は管理が厳密なせいか動かないようです。
これまた、お勧めできませんけど上の方法でWin98を導入した後にWin2000にアップデートという手もあります。
ただし、Win98から2000へのアップデートは不安定になる可能性もあるので、同様にお勧めできるものではありません。
なんだか、お勧めできないことばかり書きましたが、参考になればと思います。

参考URL:http://121ware.com/support/pc/catalogue/nx/lavie …

この回答への補足

こんごのことも考えて、FDDを探してみようと思います。

FDDを運良く探せた場合、
外付けのCD-RWでもOKなのですね。

CD-RWはUSB接続ですが、大丈夫でしょうか?

98からのアップデートでなく新規で入れたいです。

純正FDDのみ、または純正CD-ROMのみ、
どちらか1点探せた場合、どうでしょう?

お手数ですが、よろしくご教授願います。

補足日時:2002/03/05 10:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、何かついていたような気がしましたので、
探しましたところ、FDDありました。


FDDがありましたので、FDDで立ち上げてから、
社外品のCD-RWを認識させれば、いいのでしょうか?

そこのところを、もう少し分かりやすく、教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/05 13:30

さすがにその構成ではフロッピーがないと辛いと思いますよ・・・。



FDDから立ち上げてPCカードドライバ入れてCD使うってのが常套手段だと思うのですが。

この回答への補足

有難うございます。
FDDを探せば何とかなるでしょうか?

FDDを運良く探せたとして、
FDDから、立ち上げて、次に
CD-RWのドライバをFDDからインストールということでしょうか?
そこから、CD-ROMブートでWindows2000をインストールする。

この手順でいいのですか?
CD-RWのドライバが入らないのではないかな?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2002/03/05 10:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し、教えていただきたいのですが、
探しましたら、FDDが有りました。

ですが、私の持っているCD-RWは、USB接続なのです。
こんな場合、どうすればいいのでしょう?

やはり、純正のCD-ROMを探さなければ無理ですか?

社外品のCD-ROMで合うものは、ないのでしょうか?

申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2002/03/06 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!