プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人の話しなんですが、右手の親指の爪にタテに黒いラインが入るそうです。
切っても切っても同じと所からそのラインは生えています。
命に別状はありませんが(笑)これってなんなんでしょう!?

A 回答 (2件)

爪に縦黒色線状が現れる有名な病気としてはアジソン病があります。

ただご質問の内容だと、線が入るのは一本の指だけのようですので、本当にこの病気かどうか今ひとつ明確ではないです。爪母になんらかの障害(健康に害がないものでも)がある場合、爪に縦線や横溝が入る場合もありますので、お話の黒い線もこういった類の症状である可能性もあります。アジソン病の主な臨床症状は、全身倦怠感や脱力感、やせ等ですが、自覚症状はかなり病気が進行しないと発現しません。ご心配でしたら一度病院で診てもらうのもよいかもしれませんね。尚、アジソン病自体にはよい治療薬があり、治療すればほぼ完全に治癒しますし、よほどのことがない限り命に関わる病気ではないようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
病気の事をもうすこし調べて、不安が残るようなら病院に行ってみるように伝えます。
自覚症状が無いのは少し恐いですよね?
本人にも可能性の1つにちゃんと入れるように言っておきます!!
あんまり深刻視していないようなんで…(苦笑)
ありがとうございました!!

自分にもあります。

心配して、皮膚科に行ってみてもらったところ、
爪が出来る奥の方のところに、
ほくろのような物が出来ているせいで、
黒い線が出来ているとかで、別段心配するようなものではないとのことでした.
もしかしてこれに近いんじゃないかと思いましたので、ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと安心すると思います。でも自己診断は危ないですもんね?病院に行くように勧めてみます♪