プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく好きなタイプを聞かれて「性格がよければ外見はあまりこだわらない」という人結構いますよね?ひどい人になると「外見は全く関係ない」とまでいう人もわりといますね。
それって本当ですか?外見をどうこういうよりそういうといい人っぽく見られるから言ってるんじゃないですか?
性格さえよければどんな外見でもいいんですか?
関係ないといいながら実際はここまでは許せるとかここから許せないとかいうラインって絶対にあると思うのですが。
「あまりこだわらない」というのはまだ判っても「全く関係ない」なんてありえないと思うのですが。

そういう人に限って理想の芸能人を聞いたりすると
一般的に男前だったり綺麗な芸能人だったり普通より
外見が優れている人だったりしませんか?それを指摘すると「あくまで顔じゃなくて性格で選んだ」と言ってるけど外見は似ている人はいるとはいえ基本的には同じ外見はなく100人いれば100通りの外見がありますが性格はそこまで人によって違いますか?

例えば貴方がこの人外見きついなと思う人が他のどの
人よりも性格がよくて他の面でも魅力的であればつきあえますか?
自分はどんなに性格が最高で魅力的であっても、自分が外見を気に入らなければ付き合うのは無理です。
もちろん人間的にすばらしいので友人としては問題ないですが。

A 回答 (14件中1~10件)

外見にはこだわらないと言えば少し嘘になるかもしれませんが、


これだけは言えるといった事があります。
それは「美しい顔=つきあいたい」といった事ではなく
「自分的に良いと思う顔=つきあいたい」といった事です。
芸能人で皆が「カッコいい」と言っている顔でも
「私は嫌だなぁ」と思う人は誰にでも多かれ少なかれいると思います。
それよりも芸能人で「この人不細工やなぁ~」とか思っても
好きな顔ってあります♪女性の芸人さんでも沢山います。
なので自分も「かわいくなりたい」と思っても
それはイコール整った顔になりたいといったことではありません。
「もっとイキイキした顔になりたい」と私は思います。
誰にでも好かれる顔はないと最近になって気がつきました。
整った顔でも私は「美人コンテスト」の女性を全員好きになりません。
自分で「ブスだ」と落ち込んでいるのは嫌です。
自分を受け入れる、
それがもっと良い顔になる1番の近道だと思うので。
だってそうする事が明るい気持ちになれる方法だと思うので。
私はこういった意見です!
中身はやはり、、、、自分の意見を受け入れてくれる人、かな☆
    • good
    • 0

こんな質問がありました。

人それぞれ価値観は違うものですね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2286953
    • good
    • 0

好きなタイプといったら、やっぱり見た目にいい人を思い浮かべますが、実際に本当に好きになる人は、もー過去の歴史を考えてもお世辞にも見た目にいいとは言えない人ばかりです。


なんていうか、もう顔のつくりなんてどうでも良くなってしまうんです。
その人そのものが好きになるので…
どんなブサでも、好きになったら、全く気にならないどころかむしろその顔こそすばらしい、大好き、となります。
第一印象から好きになるってことはだから全くないですね。一緒に遊んだり何かして、あーこの人いいなぁーとなります。

しかし実際好きなタイプもずれているかもしれません。
劇団ひとりとか大好きなんですけど(見た目も)、おかしいといわれました。
    • good
    • 1

生理的に受け付けないのは無理です。


とくにこんな感じじゃないとダメってのはないけど
生理的に受け付けるか受け付けないかって感じですね。
    • good
    • 1

お付き合いを始める段階では全く外見にはこだわらないです。


第一印象で好みか好みじゃないかは無意識に判断していると思うのですが好きになってしまったらどんな外見でも気にならなくなります。

でも、その分いったん嫌いになると外見が好みじゃないほうがより嫌になります。

>例えば貴方がこの人外見きついなと思う人が他のどの人よりも性格がよくて他の面でも魅力的であればつきあえますか?

付き合えます。
私の場合、付き合う前の段階で外見は重要な要素ではないけど分かれる決め手になる条件としては外見は重要な要素のようです。
    • good
    • 0

私の場合ですが、私も「外見にはあまりこだわらない」です。

極度の不細工は駄目ですが、そうでなければ見た目が普通の人でも美人の人でも同等に扱います。
とは言っても、外見を見ただけで、自らの先入観で性格を予想してしまうので、そういう意味では無意識のうちに外見もある程度影響しています。
しかし、昔言っちゃ悪いですが不細工の人と仲良くなって好きになった時、その人のことをかわいいと思っていました。
ですから、第一印象として外見は影響するけど、好きになってしまえば外見はどうだっていいといったところでしょうか。
    • good
    • 0

こんばんわ。


「全く」なんてことはないでしょう。
だって、人間の目に最初に映るのは、性格でなく、顔などの外見ですから。
人間誰だって先入観はあると思います。
って、友達の受け売りですが。
でも、すっごく納得できました。

私的には、きっと、「外見なんて全く関係ない」っていう人ほど面食いだったりしそうな気がしますが…。
    • good
    • 0

私も「外見<性格」派ですが、質問者さんのおっしゃるとおり「外見は全く関係ない」なんて人はいない と私も思います。



そういう人は、話を分かり易く・誇張するために言っているのではないかと思います。そういった理由で言っているもんだと捉えているので、「外見なんて~」と言ってる人もあまり気になりません^^
    • good
    • 0

私は「性格重視」ですが、顔のことをまったく考えていないわけではありません。


「きつい」と思うほどの人とは付き合う勇気ありませんね。。極端に言えば、性格がすごく良い宇宙人や妖怪とは付き合えません。

私は17歳ですが、今まで「きついくらいブサイクで性格がすごく良い人」ってあったことがありません。
自分に自信のない人や女々しい人が嫌いです。顔の悪い人はたいてい自分に自信ないし、なんだか頼りない女々しい人が多い気がします。
自信がない人は自分から異性に話しかけることが出来なかったり暗い人が多いし、だから「性格悪い」とか思われるんだと思います。
ブサイクで自分に自信がある人を知っていますが、とんでもない勘違いヤローです;;

「人は恋愛感情を持とうとした時に、無意識に自分とその相手との間に出来る子供の顔を想像する」と聞いたことがあります。私もそうかもな~とよく思います。
    • good
    • 0

>それって本当ですか?



本当です。
好きになると、なぜかかっこよく見えるのです。どんな顔でも。

それに大事なのは表情です。
表情は内面を表します。生き生きしていると、どんな顔だって素敵に見えます!
私はね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!