プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の晩、友達数人と飲んでいて・・・
『FFで何が一番名作よぉ?』って話になったんですが、
みんな意見が分かれたんですよね~♪

自分は、6が至上空前にMAX最強傑作だと思ってるんですが、
>皆さんは、シリーズの何作目が好きだすか?w

くだらない質問ですいません ぺこ <(_ _)>

A 回答 (18件中11~18件)

断然3しかない

    • good
    • 0

個人的には、FF4。


これが無かったら、多分FFはやってない。

FF6は、神ドット絵師降臨だけど、崩壊後の自由度を持たせた為に強制メンバー以外セリフが少なくちょっと残念だった。

私の周りだと、3・4・5・6で意見が割れる。
少なくともPS以降のFFで意見が割れる事は無いです。
    • good
    • 0

今でも時々やるのはSFCのFF5,6ですね。


昔のFFはとにかくハマリやすく面白かったです。
でもPS2になってからだんだんと面白くなくなってきました。
FF10は1回は全クリしたけどそれ以降プレイしていないです。
FF11はやったことがないので…。
FF12は数時間だけプレイしてもうソフト売っちゃいました。
PS2になってからは画像重視のストーリー軽視のような気が個人的にします。
    • good
    • 0

すごく難しいところですよね(笑)


確実にいえることは「8ではない」という事だけです、それくらいに本当全部好きと言っていいくらいに良作ぞろいですよね。

他の方も仰っておられますが、5ではギルガメッシュがあまりに強烈で、6は例のあの人の笑い声が忘れられず、7では初のポリゴンに当時は驚愕して、9はほんのり暖かな気持ちになり、10では圧倒的なグラフィックと切ないラストに本当に感動しました。

でも、「心に残る」「忘れられない」といえば、やはり私の中では7ですかね。あまりにも好きすぎて、必要ないのにレベル99まであげて、いまだにそのデータは永久保存です。

というわけで、FF7に一票!
    • good
    • 0

FFXI ネットワークゲームです。


ソロプレイは難しく、チームプレイになりますが、、、
恐らく永遠に終わらないのではないか?いつまででも楽しめます。(途中途中にビッグボスはでてきて、中締めエンディングはありますが)
 最初の頃のものはWizardary、Ultima,
ダンジョンズアンドドラゴンズなどの影響がありましたが、最近のものはそれらを越えていると思います。
    • good
    • 0

私は2つあるのですが


XかVIIかなぁ~と思っています
7はキャラクター的に良い
10はバトルが面白い
12とか10-2はあんまり・・・
    • good
    • 1

私は5かな~


ギルカメシュに全てを持っていかれたという感じです。
後、ジョブシステムも大好きなシステムの一つですね。
後、個人的に8がかなり驚きました。
7のポリゴンからあそこまでグラフィックが綺麗になるとは…ゲーム自体はいまいちでしたけどね^_^;

参考にしていただければ。
    • good
    • 0

初代のFFですよ



これが原点であり
最初が名作であった結果・・・・新作が投入されたのです

初代はパソコンでヒットした物でした
懐かしい・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!