アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はソフトコンタクトレンズを使用しているのですが,
ときどきケースを忘れてしまい,とりあえずコップに水を入れて
そこに漬けておくことがあります.
そのレンズをそのまま装着すると
めちゃくちゃ痛いので,
「くぅ~,浸透圧を感じるわ~」
などと思っていたのですが,
実のところ浸透圧で説明のつく現象なのかどうか自信がありません.
アホな質問ですが
ご存知の方がいらっしゃいましたらお付き合いください.

A 回答 (2件)

質問の文章が面白かったので笑わせて頂きました☆ミ

私はコンタクト屋で働いている者ですが、確かにソフトコンタクトは親水性が高いので、水道水に漬けておくと水を吸ってしまい、要は水道水を目に貼り付ける状態になります。
で、浸透圧って要は「濃度の薄い液体が濃度の濃い液体の方に流れる」ことですよね。人間の体液の濃度(生理食塩水)は約3%らしいので、水道水より濃度が高いです。水道水に浸かっていたコンタクトをつけた場合、人体からコンタクトの方に体液が流れる理屈になるので、浸透圧のせいで目が痛いっていうのは違うような気がします。
むしろ水道水の中で目を開けると痛いですよね。それと同じ理由なんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.私も濃度勾配が逆だと気付いたせいで疑問に思い始めたのです.水道水に顔をつけたときも,水を吸ったコンタクトを着けたときも,向こうから眼に向かって水が流れ込んできて痛いってことですね.

私もソフトコンタクトを使用しているものです。

「ソフトコンタクトは生理的塩濃度なので水につけてしまうと外部から水が浸透して度が狂い、終いには敗れてしまうのではないか」と思い、同じようにケースを忘れた時も、決して水につけたりはしませんでした。

そこで、この質問をみて大変驚きました。おそらく浸透圧の問題であることに間違いは無いと思いますが、度が狂ったりしていませんか?

なんだか、質問に質問を返すような形になってしまってごめんなさい。
よろしければお答えください。
また、他にもご存知の方がいたらおねがいします。

この回答への補足

ありがとうございます.水に漬けたコンタクトをどうしても再装着しないといけない状況が何度かありましたが,しばらくはめちゃくちゃ痛いものの,度は特に狂ってないと思います.一度やってみることは決しておすすめしませんが…….

• 0