プロが教えるわが家の防犯対策術!

進学先として、神戸大学か九州大学かで迷っています。
どちらに行くのがよいと思われますか?
主観的な意見で構いませんので、よろしくお願いします。

(多くの方のご意見を頂きたいので、同様の回答があっても、一言いただければと思います。)
(判断材料となる情報が必要でしたら追記しますので、おっしゃってください。)

A 回答 (14件中1~10件)

理系なら神戸大学より九州大学で修士まで居たほうがかなりましです。

(今年の東大の入学案内に九州大学修士の東大の江崎教授の業績が紹介されていました)
神戸大学は帝国大学ではないので九州大学とか大阪大学行けるぐらいなら一浪して京都大学行ったほうがましです。
文系はよくわかりませんが司法試験では九州大学は毎年二桁の合格者を輩出しています。
(「伊藤塾」の司法試験インターネット予備校のおかげですよ)
九州に住みたければ九州大学でしょう。九州が嫌なら神戸大学、しかし神戸大学は就職時にランクは下がりますけど。
    • 11

神大の理学部数学科のものです。

まず神大の教授・助教授の方は殆ど東大・京大の方です。
阪大の方は(私の知っている限りでは)いらっしゃらないと思います。

神大は生徒あたりの先生の数が多く、先生との距離が近いと思います。

校舎もきれいですし、来年から理学の大学院も独立します。

学部生時代で九大と神大で神大を選んで損するということは無いと思います。

飛び級制度もあり賢い人はどんどん勉強できます。

それに私が思うのは数学科は大学によってそんなに差は無いと思います。(特に学部生)

質問者様もご存知だとは思いますが高校までの数学とはまったくの別ものです。
高校の延長だと思うのは微積ぐらいです。
他は努力と才能の世界です。
才能のある人はどんどん進んでいきます。
上位大学へ行けばいくほど才能のある人の比率が高くなるというだけでアトは自分しだいです。
ウチの大学から京大や阪大の院へ行く人も居ますし。
それに九大を受けようと思ってらっしゃるなら
NO.12の方もおっしゃっていますが阪大を受けるという選択肢は無いのでしょうか??
阪大は日本でも有名な理系大学ですし九大より家も近くメリットも多いのではないでしょうか??

とにかくどこへ行っても挫折せずがんばってください。
    • 10

関西の高校から神戸の経済に進学したものです。

ですから数学科については詳しくありません。

下のアドバイスで九州大を受かる人は九州大を選択しない理由はないっていう発言がありましたが(すいません!批判している訳ではありません)そうでもないような気がします。むしろ九州大を狙う人が少数だったような記憶があります。まあ私の周りだけかもしれませんが。少なくとも関西人なら両者は微妙ですよね。
ただ研究者を目指すなら九州大がいいと思います。
やはり旧帝大は理系が強い印象ですし。

ただ今の時期なら阪大等を目指されてもいいと思いますし名古屋や東工大も友人が行ってますがかなり充実しているようです。

以上かなり主観的ですがご容赦ください。
    • 5
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
主観的な御意見も大変ありがたいです。
さまざまな視点から考えたいので、とても助かります。

関西では神戸大学は知名度が高く、就職にも強いと聞きます。
関西で就職するのであれば、九大よりも神戸大が選ばれるかもしれないですね。
ですが、研究者を目指すならやはり旧帝大のほうがよさそうなのですね。

これまでの「回答に対するお礼」の内容からは、間違いなく九州大学です。

業績、教員の質、学生の質、予算、人材のつながり、など総合的評価でも、文部科学省の格付けで九州大学は「1流の中」ですが、神戸大学は「2流の中」です。

当然、九州大学のほうが難しいですので、後はあなたの学力次第です。

どちらにも合格する学力があるならば、九州大学を選ばない理由はありません。

神戸大学にしか合格できない学力ならば、九州大学は選択肢に入りません。

大学の質の問題ではなく「あなたの質の問題」です。
    • 2
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

やはり、「旧帝大」と「旧官立大」との差はありそうですね。
神戸大のメリットは、関西での(一般的な)評価が高い(→関西での就職に有利)、
経済・経営学部が有名、という点が主でしょうか。
自分の場合、このどちらも大きなメリットにならなさそうですね。

これまでのご意見を聞くと、立地条件を除外すれば、明らかに九州大学の方がメリットが大きそうに思えてきました。

補足ですが、神戸の場合、文部省の位置づけは微妙なのです。

神戸大学は戦後に兵庫県下の各官立学校をすべて統合してつくられた学校だけに、学部ごとの格差がいまも残っています。

旧制の官立大学であった神戸経済大学を前身とする経済学部、経営学部、法学部については当然博士課程大学院が設置され、西日本の博士課程大学院を持たない大学からの進学先として多くの研究者を輩出してきました。(経営学部にいたっては、発足当時日本で唯一の国立の博士課程大学院であり全国区の存在でした)
ところが、文学部、理学部等は戦後、旧制の姫路高校等を解体してそのスタッフを転用するかたちで新たに作られた学部でしたので、修士課程大学院までは作ってくれたものの、学部に直結するかたちでの博士課程大学院は文部省は認めてくれませんでした。つまり、ここは教育機関ではあっても、学者の養成機関ではないという考え方です。

よって、これらの学部の先生は研究者志望の学生に対しては、ご自分の出身校の大学院か、他の京阪神地区の博士課程大学院に進学するようにすすめるのが一般的でした。
いまは学際的な独立大学院ができたようですが、コースとしては「狭い」道ですね。
    • 4
この回答へのお礼

何度もご丁寧に回答頂き、ありがとうございます。

神戸大というと、なんとなく経済・経営が有名という印象があったのですが、このような理由からなのですね。

設立目的が学者養成か否かは、重要ですね。

さまざまな回答を伺うにつれ、九州大学の方に傾いています。
大学事情にお詳しいようなのでもう一点お聞きしたいのですが、
教授を目指すのであれば、やはり東大や京大などの、最難関大学へ進む方が有利だと思います。
なので、進学した後は、一生懸命勉強し、大学院で東大・京大を目指そうかと考えたのですが、他大学からの倍率は高いと聞くのですが、やはり困難でしょうか?

"質問文"だけからは、九州か?神戸か?で学部学科も不明ですので、スタート地点はここからとしますので、お含み置きください。

私自身は某私大経済学部卒で、国際経済専攻に過ぎませんが(苦笑)、担当教授は某私大卒を経て、神戸大大学院で修士課程を修めた人でした。
 又、(一般教養課程での)"経済学"の担当は九州帝大での教鞭歴がある教授でした。

後者の"経済学"の担当教授は専攻がマル経系(死語)と言うか、社会思想論系で、"哲学"に近く、前出の国際経済では"微積分"もツールとして用いる分野ですから、担当教授にも(高校レベルの)数学的素養はあった筈!!との思い込みがあるのです。

ですから、神戸大(の理学部の)数学科は九州大の(理学部の)数学科に比し全くダメだとは(素人目にしても)思えませんし、高校の数学教師なら、(NO5さんの指摘通り)神戸大で不充分という事はない、気がするのです。

質問者さんが例えば"フィールズ賞級の研究"に是非打込みたい、なら九州大(更には京大?)がベターとお節介ながら思うのですが、現時点でそこ迄の長期的展望をお持ちなのでしょうか?

最後に、(数学が若干?関連する国際経済を専攻し、又地理を選択して、入試を潜り抜けたとは言え)文系人間なのにカキコんだ点に関して、お詫びして置きます。
 失礼致しました。
    • 2
この回答へのお礼

失礼だなんて、とんでもございません、ありがとうございます。

申し遅れました、学部学科は理学部、数学科志望です。
おっしゃるとおり、フィールズ賞を取るのが夢です。(実力はさておき・・・。)
入学後はひたすら数学に打ち込み、博士課程まで進むことを考えています。

神戸大学は経済が有名ですよね。
ですが、数学の研究となると、やはり九州大学でしょうか。

回答者No.4です。

お尋ねに対して補足しますと、「全国大学職員録」という本があります。(国立大学編)(私立大学編)
大学図書館と、大きな公立図書館には置いてあると思います。

そこには、大学教官の氏名と最終学歴(もちろん大学院名)が全部載っています。学部レベルの卒業大学名は載っていませんが、学者の場合どこの大学院を修了したかで、どの学統に属するか判断されますのでそれで十分ですね。

神戸大理学部は新制大学のため共通一次前までは修士課程しかなかった(この頃まで文部省は国立の博士課程大学院を旧帝大と広島などの旧制官立大学にしか認めませんでした)ので、学者をめざすにはほかの博士課程のある国公立大学に進学するしかありませんでした。これを調べれば各国公立大がどんな大学を系列にしているか(学者の供給源になっているか)一目瞭然です。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になるご意見、ありがとうございました。
早速、本日調べてまいりました。

やはり旧帝国大学出身者、中でも東大院卒が飛びぬけて多いですね。
また、阪大はほとんどが阪大院卒、九大は半数程が九大院卒のようですね。
神戸大学が記載されていなかったのが残念です。
九大院卒の人よりも若干少ないように感じました。
教授を目指すなら、やはり九州内で影響力の大きい(と思われる)九大の方が良いのでしょうか。

高校教員になるのには、どちらの大学でも同じだとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

高校教員であれば大きな差はないのですね。
ありがとうございます。

九大理学部数学科は大変にレベルが高く業績が多いところだと思います。

学ぶ内容も濃くて面白みがあると思います。が、オーバードクターの数も大変に多くて皆さん苦労されています。もちろん、就職戦線では売り手市場なわけで、企業に就職されるのであれば問題なしですが、大学教員となると厳しいかもしれません。神戸大のことは分かりません。
なお、九大新キャンパスへの移転は進んでいますが、理学系は平成26年からです。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答頂き、ありがとうございます。

キャンパス移転については、勉学面でその影響を受けるのではないかと少し心配していたので安心しました。

現時点では就職のことはほとんど考えていませんが、将来は希望を変更せざるを得なくなる可能性が大きそうですね。
有名な大学を出ても大学教員になる道は難しいようですね・・・。

高校の数学教師でしたら近い神戸大学を迷わずお勧めします。

大学の教員なら、コースが出来ているという点において、神戸大学よりは明らかに九州大学なのですが、博士課程をでてから大学に職があるかというとその時の運が大きいです。まして、数学はセンスが必要な学問なので、数学的センスがあるかどうかが一番問題ですね。

もし、大学に勤めたくて、大学院に行かれるようなら、大学院だけ九州大学に行く、という方法もあります。
    • 3
この回答へのお礼

御丁寧な回答に感謝いたします。

九州大学には世界的な研究をされているのですか。
そのような先生の下で勉強できるのは魅力ですね。

希望としては、大学教授を目指し、どうしても大学の数学(数学科の数学)が自分の手に負えない、向いていない、と感じたら高校の数学の教師を目指したい、と考えています。
その観点からすれば、やはり九州大学が良いような気がします。

数学的センスはあるかわかりませんが、数学が好きという点では自信があります。(大学の数学は高校までと違うと言われれば返す言葉がありませんが・・・。)
その気持ちがあるうちは教授を目指したいと思います。

ところで、高校教師ならば神戸大学をお勧めになるということには、近いこと以外に何か有利な点はあるのでしょうか?
関西で高校教師になるのに有利ということなのでしょうか?