アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

片方の足の付け根(股関節)が半年~1年周期くらいで痛み、時に激痛があります。そうなるとしゃがむ、立つ、寝返り、歩くが困難に。一度整形外科でレントゲンをとりましたが異常なしといわれました。
痛い足を上げ下げするときに骨盤付近の靭帯?がひっかかるのか腰骨付近がカクンとなります。(それによる痛みはなし)

まず、整形外科と接骨院の違いを教えてください。
また上記のような症状の場合どちらに行く方がいいのでしょうか?他に適した科はありますか?
上記症状の原因で考えられることがお分かりになる方、ぜひ教えてください。

A 回答 (6件)

大学病院がお勧めです。

できれば整形外科でも「股関節専門外来」のあるところに行けると良いですね。インターネットなどで病院が見つかれば、診察日を聞いて、紹介状無しでも行けます。私は同様な症状で「変形性股関節症」です。整形外科の個人病院のレントゲンで診断できましたが、なかなか診断できない方もいるようです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ちなみに変形性股関節症とはどのようなものでしょうか?差し支えなければ教えていただけますか?

大学病院の股関節外来、探していってみようと思います。ただ、問題は症状(痛み)がでているときとでていないときがあるので(痛む足を上げ下げすると腰骨あたりがカクンとなる症状は常にでますが、それ自体痛みはないので)正常に診察できるか心配です。

補足日時:2006/07/23 11:10
    • good
    • 1

迷うことなく整形外科ですね。


激痛があるのならばなおさらです。接骨院や整体は一時的に痛みがとれるとはおもいますがまた必ず痛みは出来ますよね。
あまりひどいようなら根本的治療が必要かと思います。
一度レントゲンを撮られて異常なし。と言われたようですがこの日本ではレントゲンのみでヘルニアと診断できる医師は数えるくらいしか居ません。
必ずMRIまで取りその上での診断が必要になります。
ですから頸椎、腰椎の専門の病院に必ず行かれてください。そうすると必ずMRIを取ってくれますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり整体や接骨院は一時的ですね。
MRIをやっている病院をあたってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 11:10

医師以外は、診察・治療はできません。



整体、整骨は、なぜこういう症状が出ているのかや原因がわかっていていくところ、ある意味自己責任を持って行かねばなりません。

病院は、わからないことを診察して原因を調べてもらい、治療をする場所です。

原因がわからないうちは、整骨院でなく病院に行かなきゃなりませんね。
以前に行った所で、何も解消しなければ、違う病院で診察をしてみてください。リハビリを丁寧にやっている病院がおすすめです。

どうぞお大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

病院でもいろいろあるようなので、原因がはっきりするまでいくつかあたってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 11:09

私も股関節が痛くて接骨院も病院も行きました。


どちらがいいとは一概には言えないですね。
私はまず接骨院に行きましたが改善されず体の歪みから負担がかかっているからだろうということでした。

直らないので病院に。レントゲンの結果異常はないが少し間接が磨耗していて痛むのかもしれないと。将来的に歩けなくなると困るので様子を見ていきましょうということになりました。そして間接に負担がかからないように太ももとお尻の筋肉を鍛えることと言われスポーツジムに行くようになり痛みはなくなりました。

質問者さんのように周期的に痛くなるわけではないから違うかもしれませんが痛む時期に整形外科に行かれて異常ないのならどうしたらよいか?と相談されるといいと思います。他の原因から来てるのかもしれませんから。

私のときは背中のレントゲンもとられましたし血液検査で炎症がないかも調べました。骨の中に原因がある場合もあるそうです。近くの整形外科に行き紹介状を書いてもらって大学病院で調べてもらうとよいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり整形外科→大学病院くらいで考えた方がよさそうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 11:08

>整形外科と接骨院の違いを教えてください。


接骨院は、国家資格である柔道整復師が開業を行う施術所のことです。
整形外科は、医師が行なう診療科です。

>上記のような症状の場合どちらに行く方がいいのでしょうか?
整形外科ですね。
医師の資格を持っていない接骨院に行くことはないと思いますが。
ちなみに、私の場合、筋や骨の具合が悪いときはいつも整形外科です。
接骨院には行きたいと思いません。

>上記症状の原因で考えられることがお分かりになる方、ぜひ教えてください。
すみませんが、全くわかりませんので。

http://www13.plala.or.jp/s-sekkotu/seikotuinn.html
http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeitoha.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
よくわかりました。整形外科に行ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/23 11:07

>整形外科と接骨院の違いを教えてください。


http://www.med.kindai.ac.jp/ortho/sekkotu/

受診は整形外科。整骨院など問題外。
必要ならMRI検査まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/07/23 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!