プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年受験を考えているのですが、学科(国語と英語)
の試験の難易度(レベル)が分からなくて困っています。赤本は11月らしくて、去年の赤本も予備校にも置いてないのでさっぱりなんです。ムサビを受けたことのある人、もしくは知っている人は是非教えて下さい。


芸術学科とデザイン情報(ともに数学受験)を考えています。

ちなみに私は浪人で現在河合塾早慶クラスにいます。
去年は美大受験していません。

A 回答 (1件)

こんにちは。

現在武蔵野美大油絵科に通っているものです。
数学は受験していないので、国語と英語のことについて。
他科の入試事情は疎く、私が受験した時のことなので参考程度に…(笑)

国語・英語は、そこまで難しい!というものではないと思います。
河合塾の早慶クラスに在籍されているのでしたら、解き易いのではないかと…。
ただ問題に独特の傾向があるので、多少慣れが必要です。
試験時間はどちらも60分で、形式はマークシートと記入の両方でした。


国語は現代の評論1つを読み、そこから出題されました。
ムサビの過去数年の出題傾向に「言い換え」があります。
(EX:「さておいても」の言い換えとして最も適当と思われるものを選びなさい。
   1かならず 2ともかく 3とりわけ 4なかでも 5まさしく 6もちろん )

また四文字熟語を組み合わせてつくる問題もあります。
ほんの僅かですが、古文の問題も出題されました。(「はべる」の活用形は?等)


英語の英作や訳は、とにかく直訳でも単語の羅列でもいいから書く!ことが大切です。
(細かく採点してくれるようです)


過去問は、この夏の進学説明会で販売されています。 http://www.musabi.ac.jp/nyushi/shingaku07/
または大手美術予備校に行けば、昨年度の入試資料がもらえます。

暑い季節ですがお体に気をつけ、頑張ってください!
長々と失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2006/08/05 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!