プロが教えるわが家の防犯対策術!

2年ほど前に英語教材の違法コピーCDをネットにて購入しました。
値段が安かったので、たぶんコピーなんだろうな、とは思っていましたし、そういったものを購入した私もとてもいけなかったと今は本当に深く反省しています。

すっかり忘れた今頃になって、全く関係ないところから自宅に手紙が送られてきました。
その違法コピー販売業者が利用していたパソコンを廃棄し、その廃棄作業をしたところからです。私の違法コピーCD購入の証拠をパソコンからみつけたので、3万円で購入しろ、というのです。
電話番号は購入の際に不要でしたが、自宅の住所、名前は向こうに知れています。お金を支払わない場合は、私が違法コピー品を購入したという事実をそういった情報を買う怪しい会社に売るというのです。
手紙にては送付元の住所、振込先などの情報はありませんでした。
メールアドレスがあり、そちらに連絡するように、となっておりました。

違法コピーCDを購入するのはいけない事だと思いますが、罪になるのでしょうか?
また、こういった場合、どのように対応したらいいのでしょうか?

無視するのがいいだろうか?とも思ったのですが、こういった件に合うのは初めての事でとても不安になってしまいました。
助言よろしくお願い致します。

A 回答 (10件)

全く同じ内容の手紙を受け取った者です。


質問日からしてもおそらく同じ人物からかと思います。

本日消費生活センターに相談したところ、
他の皆さんの回答と同様、無視してください、とのことでした。
違法コピーを購入した側が罰則を受けることはあり得ないようです。
今後もしばらく同様の手口が続く可能性はあるが無視し続けて、
内容がエスカレートするようならもう一度相談してください、とアドバイスを受けました。

なので私も無視することにしました。
私も軽率な行動を深く反省しています。
お互い今後の不安はありますが、頑張って無視し続けましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
同じ手紙をもらわれていた方の意見が聞けて、とても心よかったです。消費者センターに相談されたのなら、やっぱり無視し続けるのが一番なのですね。

私も本当に自分の行動に反省してます。
今後やっぱり不安はありますが、頑張って無視し続けます。
お互いにがんばりましょう。ありがとうございました!

お礼日時:2006/07/25 17:21

相手が違法行為を行ってよくもそんなこと言えるねと思います。


まずコピーCDを買うのは無罪です。支払い義務はありますが、正当な理由で拒否できます。
売る方が有罪。
そのまま警察に持ち込めばいい、もしかしたら「警察だけは勘弁・・・」と和解金をもらえる場合がある。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピーCDを買うのは無罪なのですね。よかったです。でも、もう二度としません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 20:24

はじめまして。


無視して構わないと思います。
私だったら、騙されてるフリをして書いてるメールアドレスに連絡します(フリーメールで)。
すると、恐らく次の口座に振り込めみたいなメールが来ると思うので、口座番号を入手した時点で返信。
「振り込め詐欺と思われる口座番号と、発送元が分かる手紙が手に入ったので、警察に届けます」とでも送れば、反対に相手がびびって連絡こなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんの意見を参考にして今回は無視する事にしました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 15:03

 それを一般的に脅迫といいます。



無視してていいですよ、再請求があるようでしたら警察へどうぞ、違法コピーでありますが前回の購入時で売買は成立していますので、売買については合法です。

それを黙っていてやるから、金を払えと言って来てるだけ、後ろめたい気持ちがあるので払っちゃうんですよねぇ(^^;

脅されている事を警察に言えば、違法コピーの購入は咎められる事なく、脅している人を逮捕できますから、何かあったら警察に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず無視するつもりです。
また連絡がきたり、しつこかったら警察に相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 20:26

なんかアヤシイ感じがしますね。



その違法コピー業者と廃棄業者は同一あるいはグルのように思えます。連携してるか、コピー屋廃業して名簿を元に別の商売を始めたか、コピー業者を辞めた人間が持ちだした名簿を元に小銭稼ぎしようと思ったか。

いずれにせよ違法コピーはやまましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、違法コピーはとてもいけない事だと今回の件で深く反省しました。
今後は気をつけます。

お礼日時:2006/07/23 15:01

参考にならないかも知れませんが似たような経験があります。


結論としては無視でいいと思います。

以前に私も同じような商品をコピーと知らず購入したことがあります。
私の時は倒産した企業から買い上げた為、格安との説明でしたがきた物はコピー品でした。
たまたま後払いであったのと、商品に不具合があり先方にキャンセルを申し出ましたが先方はダメの一点張りでした。
その後断っているにも関わらず再度商品を送ってきたり、請求がきたりと最悪でしたが、全部無視しました。
ちなみに調べたら先方の記載住所は架空でした。

電話で警察に相談したところ「二度と購入するな」と注意はされましたが、請求等があってもすべて無視しろと指導されました。
警察いわく直接来訪はまずないともいわれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
完全無視で乗り切ろうと思います。
無視していれば、連絡がなくなるような気がしてきました。
もしあまりにしつかったら、警察に相談してみます。

お礼日時:2006/07/23 15:00

似たようなことがありました。

無視ですね。あやしい業者に売れるなら、いちいち脅迫などせずにリストを売り払ったほうが早くて確実に決まっているところを、わざわざ質問者さんに連絡してくるわけありません。
郵便できてるなら完全に無視、メールで来てるなら拒否するかアドレスを変えてはどうですか?
ただし郵便で来る場合は、家族などにわかるようにだんだん露骨なもの(封筒からハガキへ、など)になっていくので、自宅であれば家族には適当な理由を伝えておくべきかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
郵便は無視します。
いろいろとご回答いただき、感謝します。

お礼日時:2006/07/22 23:49

無視していっこうにかまいません。


違法コピーにしても、その件での売買は成立していますから、
その3万円はあなたの弱み(とあなたが思っている)につけこんだ
れっきとした脅しです。
相手の行為は犯罪です。
メールアドレスに連絡したらあなたに郵便が届いているということの証になります。
絶対に連絡しないでください。
今後、郵送してきたら受け取り拒否をすればいいです。
郵便局に受け取り拒否として持っていけば、郵便局で受け取ってくれます。
今後は気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり無視していいのですね。
まだ不安ですが、ご助言を頂いて、少し安心しました。
今後は気をつけます。

お礼日時:2006/07/22 23:47

>自宅に手紙が送られてきました。


>無視するのがいいだろうか?


住所まで知られている、という事は、相手が裁判を起こしたら、
裁判所から手紙が送られてきますので、その手紙は無視しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございました。
はい、了解しました。裁判所から何かきたら無視しません。

お礼日時:2006/07/22 23:46

専門家の方の意見を是非拝聴したいケースです。


違法コピーは再配布や利益を生み出すところがまずいのではないでしょうか?
購入者側は破棄処分を求まられることはあっても、請求は・・・どうなんでしょ?
よく偽ブランド品騒ぎがありますが、被害者側は罪には問われていませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方達からアドバイスを頂いたように無視する事にします。
自分がこういう目にあうのは初めてで、本当にビックリしましたし、不安になります。
こういった相談できる場があってよかったです。

お礼日時:2006/07/22 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!