プロが教えるわが家の防犯対策術!

総合芸術という授業でレポートを提出しなければいけません。悲しい事に興味をもてるようなテーマがなかったのですが、イタリアオペラについてのレポートをかこうとおもいます。確かその時のテーマ名は「イタリアオペラの魅力」とか??だったと思います。さて、イタリアオペラとは、オペラの説明をしたあと、レポートとして何をかけばよいのでしょう?だれかオペラに関するいいテーマを思い付いたひと、教えてください。他のレポートの内容とごっちゃになってどうも考えられません。

A 回答 (3件)

バロック音楽等のクラッシクは大好きですが、「オペラ」はあまり好きになれません・・・・???


素人発想ですが、以下の成書は参考になりますでしょうか?
---------------------------------------
1.イタリア・オペラ/下/音楽之友社/1998.10
2.イタリア・オペラ/上/音楽之友社/1998.5 
3.イタリア・オペラの黄金時代/ウィリアム・ウィーヴ…[他]/音楽之友社/1998.2 
--------------------------------------
テーマ(?)として、「イタリアオペラ」の音楽史上での
位置(重要性?)・発祥の道筋・(フランス)オペラ(?)との係わり等、西洋史上での背景等いろいろあるように思いますが・・・・?

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オペラがあまり好きでないとは残念です。私は普段きいていな授業なのにおもわず見入ってしまいまいました。でも、バロックはいいですよね!では、西洋音楽史からせめていきたいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/01/07 01:11

今、西洋音楽史を大学のクラスで取っています。

イタリアオペラといっても、時代によって(バロック、古典 )ずいぶん思考が違うような気がします。この、テーマだとちょっと、大きすぎるのでは。。。いっそうのこと、オペラでも、1つに絞ったほうがいいのでは、例えば、蝶々婦人とか。。。よく分からないですが。

参考Webは、まだ、見つけていないので探しておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!?参考URLまで教えていただけるのですか!?ありがとうございます!!一応「イタリアオペラ」で検索してみたのですが参考~??ってものばかりでちょっと困っていたのです。もちろん、テーマは絞ります。今ちょっと考えているのは初期のイタリアオペラと最近?のイタリアオペラの比較なんですけど、そもそもイタリアオペラについての知識がたりないもので、そこでとまってしまっていたのです。どうでしょうねぇ?このテーマ。やっぱりまだ大きすぎますか?

お礼日時:2001/01/07 01:09

私もオペラは苦手です。

ていうか、あまり興味がないです。でも、いいサイトを見つけたので、紹介しておきます。お役に立てれば光栄です。

http://pops.midi.co.jp/~sogno/aboutopera.html
このサイトでオペラの基礎知識はOKでしょう。曲の解説などはかなり充実しています。

http://www.yamaha.co.jp/edu/student/museum/index …
このサイトに入って、「音楽史」に進めばいい資料が手に入ります。が、まだバロック時代までしか更新されていないのが玉に傷。

http://www.jeugia.co.jp/%7Ese/riron.html
このサイトは音楽史全体が載っていますが、やや大雑把。

基本的にWebサイトよりも図書館のほうがいい資料を集められると思います。「イタリアオペラ」で探さずに、「音楽史」全体が載っているような本を探したほうがいいと思います。この手の本が一番分かりやすいかもしれません。

初期のオペラと最近のオペラですか。例えばウケ狙いで、モンテヴェルディとヴェルディの比較とかね。最近ではたしか坂本龍一もオペラを手がけていたような。って、役に立たない情報でスイマセン m(_ _)m
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!