アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリジナルのiCardを作りたいと思います。
ですが、iToolsにログインまではできますが「iDiskを開く」のボタンを押してもデスクトップにiDiskが現れません。どういった原因が考えられるのでしょうか?
iToolsインストーラーは2回入れ替えてみました。インストーラー.2でも試しましたが開きませんでした。
OSは9.1、ブラウザはI.E5を使用しています。
ごく初心者のため、できれば簡単に回答お願いします。

A 回答 (8件)

今、PowerMac G3 400Mhz でアナログ回線でアクセスしてみましたが2分程度でマウント出来ましたので(ちょっと驚き)やはり時間帯が結構関係あるかと思います。

設定はTCP/IPをPPPにしてリモートアクセスで接続(アクセス速度は49388bpsでした)してやっただけで他の設定はいじっていません。AppleTalkはやはり関係ありませんでした。

アクセスにはI.Eを使いアップルのH.P上で「iDisk」をクリックして「iDiskを開く」を押してから2分程度でマウントされました。
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答下さりありがとうございます。
前の回答にありましたネットワークブラウザを使って接続したところ、iDiskを開くことができました。
解決法を見つけてくださってありがとうございました!

>ネットワークブラウザを使って接続したところ、iDiskを開くことができました。

それは良かったです!!

IEで開けなかったのは謎ですが可能性がある物としてはIEの初期設定のCOOKIESで「受け入れる」になっていないとか、セキュリティレベルなんかの問題なのかも知れませんね。

とりあえず使えるようになって良かったです。
    • 0

No.2の返礼で、アナログと言われているので、No.5の『コントロールパネルの「AppleTalk」で経由先を「Ethernet」など環境に合わせておいてください。

』は、関係が無いと思われます。
Ethernetは、ADSL環境下での接続方法で、アナログの接続方法で無いはずです。
勘違いなされている様ですね。
ADSLで、5分以上掛かった様ならば、アナログならば最低でも、10倍以上、時間が掛かるかもしれませんね。
アナログモデムでは無理かもしれないので、アナログモデム環境を脱っせるならば、移行される方が良いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

再び回答くださりありがとうございます。
ネットワークブラウザを使って接続しましたところ、時間は掛かりましたが、iDiskを開くことに成功しました。
ありがとうございました。

うちでも今アクセスしてみましたがマウントするのに5分以上かかりました。

環境としてはADSL8M、Power Mac 800Mhzです。
かなりサーバーが混んでいる感じです。
時間帯を替えてアクセスしてみるのも一つの手です。

また、念のためにコントロールパネルの「AppleTalk」で経由先を「Ethernet」など環境に合わせておいてください。

また、アップルメニューの「ネットワークブラウザ」を起動して地球の前の箱があるアイコンをクリックして「iDisk」を選択して接続する方法もあります。
(一度もアクセスしてないiDiskが出てこなかったかもしれません)
    • 0

>いくつかの項目にチェックが入っていないことを発見し設定を変更しましたが、

その後再起動しましたか?
再起動しないと設定は生きません。

また、念のためにまだアップデートしていなかったら参考URLのアップデータを使用してみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/open_t …
    • 0
この回答へのお礼

再び回答してくださり、ありがとうございます。
教えていただいたアップデートをためし、I.Eの設定をチェックして再起動させてみました。そこで再トライしましたが、やはり開くことができないようです…。

5分前に、試しにiDiskを開くと、デスクトップにマウントされましたし、iCardも送ってみましたが、正常に別アドレスに、送信が出来ました。

OSは、同じく9.1で、Norton Personal Firewallソフトが起動中で、ポートは初期設定(メーカー出荷時のまま)のままで、ブラウザはNetscapeで、iTools推奨バージョン(Netscape4.78)以下の、4.7でした。
他の方が言われている様に、回線速度が遅い為では、無いでしょうか?!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
状況などを参考にさせていただきました。
iDiskを開けないのは、回線の問題なのかもしれませんね…。

もしもあなたの回線速度が遅いなら、時間がかかってしまっているだけかも知れません。

気長にまってみてはいかがですか?
ちなみにiDisk関係の作業をしている時は、どうやら画面左上(メニューバーのリンゴマークの左側)に矢印マーク(→と←を足したみたいなの。)がでます。
あと、ボタンを2、3回おしたりせずに一回だけおして待ってみると良いような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、うちの回線速度はアナログで遅いので、じっくり待ってみることにしました。
5分くらいじっとしていましたが、矢印マークは表れないようです…。

まずは参考URLの項目をクリアしているか確認してください。

特に「iToolsはAppleTalk Filing Protocol(AFP)を使用しているため、TCPポート548を使用します。」の部分ですがファイヤーウォールソフト(ノートンなどの)をインストールしている場合ポートを閉じている可能性がありますので確認してみてください。

分からないときは一時的にファイヤーウォールソフトをオフにしてみて下さい

ちなみにiDiskは開くまでに結構時間がかかります。

参考URL:http://www.apple.co.jp/support/itools/faq-idisk. …
    • 0
この回答へのお礼

さっそく参考URLへ行き、いくつかの項目にチェックが入っていないことを発見し設定を変更しましたが、やはりできませんでした。
「iDiskを開く」ボタンを押すと、“受信中の書類239バイト”そのまま30秒ほど画面が止まり(接続時間の表示やリンゴのマークの点滅などが)その後戻りますが、デスクトップに変化はないままです。
参考URLでちらりと「プロバイダによっては使用できない」という記載を見かけましたが、大手ではないローカルなプロバイダだとその可能性があるということでしょうか…。