プロが教えるわが家の防犯対策術!

26歳女性です。
20歳前後から付き合ってきた友人達(女性)と最近個人的にしっくりいきません。
遊んでると、相手の発言や行動に不信感を抱いたり、
話を聞きながらイライラしつまらないと思ってしまい、会っている時から早く帰りたいって思ってしまいます。
帰り際にはどっと疲れ、もうしばらく会いたくないとまで思ってしまいます。
彼女達はどう感じているかわかりません。
しかし定期的(月1くらい)に誘ってくるので何も思ってないのかもしれません。

しっくりこないのは、ここ数ヶ月でそれぞれ会った友人3人から感じました。

これは、周りじゃなく私が変わってしまったのでしょうか?
今までそんな風に彼女達に対して思った事はありません。細やかな気遣いができる子達で、見習わなきゃって思ったことも1度じゃありません。

そんな彼女達のささいな発言などを許せない流せないのは、私に余裕がないせいなのでしょうか?
今まで多少何か感じても、会いたくないとか、会っている時間が苦痛だなんて感じたことはありませんでした。
今は、次に誘われたらどう断ればいいのかなんて考えてしまいます。

なにが原因なんでしょうか?

A 回答 (6件)

色々とあると思いますが、簡単に上げるなら自分が今、精神的に不安定であるか(その場合ならその友人だけでなく色んな場面や人でも影響が出ているはずですが)、それともただ自分が変わってしっくりこなくなったかのどちらかでしょう。




歳を取ったり色んな経験をすることで自分が変わって、今までの環境が合わなくなるってのことはよくあります。例えば、大学に入ってから、高校の友達と遊んでも面白くなくなったなど。

しかしこれは悪いことではありません。ただ次の環境に行くべきというだけのことなのです。自分が成長したから、今までの物がくだらなくなってきたとすれば、もっと素晴らしい物の所へ行けばいいんです。どんどんと素晴らしい環境で素晴らしい人にあっていけばいいんです。それを駄目だと妨げるのは、環境が変わる不安だけでしょうか??実際、慣れて不安がなくなってしまえば、その環境に飛び込んだことがどれだけ素晴らしいか分かるはずです。

環境の変化が怖いと言うのは、簡単に言えば、1人になるのが怖いから、合わないグループに無理やり入ってるみたいな感じでしょうか??あなたはもう大人だし、合わないグループにいるぐらいなら、合う人たちを見つけに行く方が有益であることは間違いありません。

そして一緒にいなきゃいけないと縛って嫌になるより、違う環境を作って、今の環境を遠くからちゃんと見つめられるのも素晴らしい点です。今の環境に縛られてばかりだと見えないことも沢山あるので。


環境が変わることを不安に思っていたら、どんどん刺激が無くなって楽しくなってしまいます。楽しい環境が見つかるとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

きっと自分も友人も少しずつ変わってしまったのでしょうかね。

友人達3人とは、グループではなく、それぞれ別の環境でできたはつながりのない友人です。
以前はグループで付き合いがありましたが、合わない人とは疎遠になり、残った人たちでした。
それもあり、もうこのままずっと付き合っていく人だと思っていたので、なんだかさみしいですね。

また、リラックスできる新しい友人が出来るよう
新しい環境に飛び込んでみたいと思いました。

お礼日時:2006/07/23 21:42

人は何かを共有することによって絆が生まれます。



おそらくあなたは、かつてその友人たちと同じ環境にいて、同じ価値観を共有した結果、”仲の良い友達”だと思ったのではないでしょうか?
それなら、現在その共有するものがなくなったとすれば、日々お互いの目に違うものが映っているならしっくりこないのは当たり前のことです。余裕がある、なしではなく、すでに価値観の違いが生まれているのです。

たとえばあなたが彼女たちを見下すとします。
彼女たちがその空気を読み取れば、どうしてここまで冷めてしまったのかと不快に思います。
けれど、双方正しい価値観の上、そう感じているのです。

そうゆう時、理解しあうのはとても難しい。
誘いを断るなら『最近忙しい』でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。長く違う環境に身を置くと、ここまで価値観の違いが生まれてしまうのですね。
仕方ないです。

しばらくは、忙しいで通してみようと思います。

お礼日時:2006/07/25 23:08

友人3人それぞれに対してそのように感じてしまうというあなた自身が彼女達よりも頭一つ出て大人になってしまい幼稚に感じてしまって実際につまらない相手になっているのかもしれません。



会っている時間が苦痛だったりイライラしてしまって険悪になってしまうのならばどこかで相手を見下す気持ちがあったり、我が出てしまっているような所もあるかもしれません。

長年付き合っていてもこういう事はしばしば起きてしまうものだと思いますので、しばらくは調子が悪いとか忙しい等で直接会わずにメールや葉書といったやりとりで関係に距離を置いて考えてみるといいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
彼女たちは楽しんでいると思います。
私がうんざりしているのも気付いていないと思います。

ただ、彼女たちの自業自得で発生した悩みや、先のないおしゃべり、いつまでも自分はイケてると豪語する姿を見て、痛々しく感じたり、見下すに近い気持ちがあるのは確かです。
前はそういう風に感じることはなかったはずなんですが、私も余裕がないから流せないのかもしれないです。

アドバイス通り、
ちょっと距離を置いてみようと思います。

お礼日時:2006/07/23 21:48

気づかないうちに、体力的に疲れた生活を送っているときに、ふと、回りが嫌になってしまうことってあると思うんです。



そんな時は、ぐっすり寝て、人とあまり関わらない事が、
一番だと思います。

ご自分で、自分側に原因があるってわかっていらっしゃるので、大丈夫だと思いますよ。
多分、ご存知だと思いますが湿気が<鬱>の状態を招くんですよね。
今、梅雨時ですし、サウナなんかに行かれると、結構すっきりとすると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね。
最近なんだか疲れています。
無理して付き合う必要もないですよね。
しばらくはジムなどに行ってカラダを動かして、
気分転換してみようと思います。

お礼日時:2006/07/23 21:35

学生の時の友達と、なぜか20代半ばくらいで、昔のような全部分かり合えていたような感覚が無くなります。


質問者様が感じるとおり、自分自身が変わってしまったこと、そして人に求める何かが変わってきてしまったと思います。

女の子同士の目的も理由もないおしゃべりや、ファッション、女性特有の羨ましがりの感情。
繊細ではあるかもしれませんが、社会で何か目的を持って仕事をしていく際には全て不要のものです。
恐らく会社で仕事をされてるものと思います。
友達と会った後、「こんなことなら会社で仕事に追われているほうが、まだましだ。」なんて思いませんでしたか?

ちょうど20代の半ばくらいで、みんな同じペースで進んでいるようにみえた足並みが崩れ、みな自分の人生を自分なりに歩んでいきます。
環境が変わり、生活パターンも違い、ものの価値観やその見る角度も変わってきます。
社会経験の浅い友人は、思いもかけず幼く感じたりしました。

ただ人の言うことにいちいちイライラする時は自分にかなり余裕の無い時です。
まず違いを認める。
そして自分のストレスは自分で上手く解消する。
で、自分に一番良いペースで会えばいいです。
無理して頻繁に会わなくてはならない理由が何かありますか?
どっちにしても年をとればとるほど頻繁には会えなくなっていきます。
その中で特に仲の良い人とだけ心がけて連絡をとるくらいで充分と思いますよ。

それに、自分から相手から離れていく人がいるのと同じくらい、それ以上の大勢の人に出会えます。
質問者様が拒んでも近づいてくる人いますよね。
望んでいなくても出会うとか、また前はあんまり仲良くなかったのに急激に親しくなるとか、そんな「引き合わされたような人」のが大事な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私はもともと友人も大勢いるタイプではなく、
気軽に誘える友人は両手で余る程度しかいません。

疎遠になってしまう友人も多数いた中、
今日まで続いた友人達は今後も付き合っていけると
思っていたので、なんだか違うと感じたとき、
なんともいえない気持ちになりました。

そうですね、
会わなきゃいけない理由はまったくないですね。
そう考えると本当に一生を通して付き合っていける友人なんて本当にわずかなんでしょうね。

お礼日時:2006/07/23 01:22

逆に、同じ人間関係が何年も続くコトのほうが不思議であって、みんな変化していくのです。


もう一つは、自分が疲れていて、何に対してもイライラしてしまうというコトもあるでしょう。
しばらく様子をみて、何ヶ月経ってもダメなら、合わない関係に双方が進化してしまったというコトですよ。変化しない人なんているんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分だけが原因なのかと思っていたので、
そう考えたらラクになりましたが、
彼女達は付き合いがなくなる友人もいた中、今日まで続く付き合いがあり、それはもう変わらないだろうと思っていた部分もあったので、なんだかさみしいです。

お礼日時:2006/07/23 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!