プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は株を購入する目安として、過去の株価&出来高週足
平均に、おかしい動きが出た物に着目します。
あまりPC操作は得意ではないのですが、エクセルやデータベースを使う事により、この動きの出たものを
取り出しておしえてくれる・・・・そんな方法やソフトはあるでしょうか?

A 回答 (2件)

EXCELを使用すれば比較的簡単にできると思います。

(使用できることを前提としています)

1.出来高の移動平均を計算(過去20日間の出来高の平均値)
2.1と同じ期間の標準偏差を計算(過去20日間の標準偏差を計算)
3.当日の出来高と移動平均の出来高のかい離率を計算。かい離率=(当日出来高 - 移動平均出来高)÷標準偏差
4.かい離率が一定以上のもの例えば、+2以上か-2以下のものをオートフィルター機能でソートすれば求める数値

上記のような考え方でポイントとなる日付を特定することは可能だと思います。難しいものではありませんので、Excelの詳しい人がいれば上記説明で簡単に作成できると思います。(EXCELに関するものは別カテゴリーでお願いします)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答本当にありがとうございます。実はエクセルは初歩程度しか使用出来ません。でも明確なお答えを頂き、即習得しようと決意しました!!!
また、是非質問させて下さい。よろしくお願いします。

EXCEL補足

A列に日付、B列に出来高のデータが入っているとします。

C列に20日の移動平均を計算するようにするのは
セル"C21"に『=AVERAGE(B2:B21)』の式を入力してC22以下にコピー・貼付けする

D列に20日の標準偏差を計算するようにするには
セル"D21"に『=STDEV(B2:B21)』の式を入力してD22以下にコピー・貼付けする

E列にかい離率を計算する
セル"E21"に『=(B21-C21)/D21』の式を入力してE22以下にコピー・貼付けする(表示を%に)

この作業を行った上で、オートフィルター機能(データ→フィルター→オートフィルター)を使い、E列で+2%以上または-2%以下の数値の行のものをソートする

こういう流れです。A列B列のデータ入力の方が大変だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお返事ありがとうございます。早速エクセル初歩入門の本を買ってきて「セルとは?」から入った次第です。が、いきなり数式につまづいておりました。丁度その時またご回答頂けたのでとても役立ちました。データの取り込みは四季報の市販のCDに毎日の株価のデータを取り込めますし、無料で取り込んだりもしています。がんばってみますが、また質問させていただきたいなぁ・・・、と思っています!!!