アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

RedHat7.2を使用して自宅でサーバーを起動しています。
このサーバー内のデータをcronを利用してイントラネット内のバックアップ用(ミラー)の他のマシンにバックアップしたいと考えています。
会社内のサーバーがこのような仕組みだったと思いやってみたいと思うのですが、cpコマンドなどで、他のマシンのIPまで指定できるものなのでしょうか?
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

terra5> 他にrshとパイプと各種コマンドを組み合わせて使う手も考えられます。



No.2 の rcp と同じ事をするにはこういうふうにやります。

% rsh -l username 192.168.0.1 "cd /home ; tar cf - a" | (cd /tmp ; tar xf -)

私は rcp よりこちらの方が好みです。使うためには rcp と同様 .rhosts などの設定が必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ほんとに回答有難う御座います。
いろいろな方法があるのですね。頑張っていろいろ試してみることにします。
また機会ありましたらおしえてください。

お礼日時:2002/03/06 05:09

rsync + sshを使うのが一番スマートな方法だと思います


rsync -avz -e ssh /home/a hostname:/tmp
rsync -avz -e ssh --delete /home/a hostname:/tmp(同期)

rcpやscpではシンボリックリンクが問題になる可能性があるので止めた方が無難

詳しくはssh,rsh,scp,rcp,rsync(1)を参照
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=rsync+ssh …
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=rsync+rsh …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=rsync+ssh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ほんとに回答有難う御座います。
いろいろな方法があるのですね。頑張っていろいろ試してみることにします。
また機会ありましたらおしえてください。

お礼日時:2002/03/06 05:09

rcpで可能ですね。



rcp -pr /home/a username@192.168.0.1:/tmp

のように使えます。
ただ、使うためには .rhosts 等で設定が必要です。
NFS使ってリモートマウントよりは簡単です。

他にrshとパイプと各種コマンドを組み合わせて使う手も考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ほんとに回答有難う御座います。
いろいろな方法があるのですね。頑張っていろいろ試してみることにします。
また機会ありましたらおしえてください。

お礼日時:2002/03/06 05:08

リモートマウントが一番手っ取り早いかな。



バックアップ先のファイルシステムをバックアップ元のマシンのファイルシステムとして接続します。
ローカルの用のコマンド(cpなど)が全て使えるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ほんとに回答有難う御座います。
いろいろな方法があるのですね。頑張っていろいろ試してみることにします。
また機会ありましたらおしえてください。

お礼日時:2002/03/06 05:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!