アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日体がだるい。
朝起きるとすぐに起きれずに心が重く死にたいと
思っている自分が毎日いる。
地元の駅まで自転車でいけない(約20分)。
前までできていた趣味のフットサルができない。
(足が特にだるいため)
今では20メートルもダッシュできない。
体力がないのとは明らかに違う。
こういう症状がもう6月あたりから毎日続いて
います。

自分が特に困っていることは身体の事です。
ここまで異常であると内科に行こうかと思うのです
が、調べた結果うつ病である可能性もあります。
そこで精神科に行くにもうつ病は治りはすると
書いていますが何年もかかるといわれていますし、
なかにも治らないという人もいるではありませんか。
それに副作用もありますし、こういったこともあり、
だったら内科かなって思う気もします。うつ病で
ないかもしれないですし。
こういう場合はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

うつ病うつ病と言いますけどね、誰にでもあるんですよ。

そういうふさぎこむ状態って。
3年くらい続きますね。
でも、ウソのように晴れます。

いきなり精神科なんかに行けば、確実にうつ病です、って言われます(経験者)。
問診しかしないんですから。

まずは、内科に行って、体に悪いところがないか、調べてもらうことですね。
それから、うつ病を治すのは何も医者だけじゃあありません。
臨床心理士の先生を訪ねるのもひとつの方法ですよ。

まあ、それでも薬で治したいと言うなら精神科です。止めはしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今がまさにその時期だと思うのですが、晴れる日が
くるのでしょうか。
その日が早くくるように願いたいです。

というわけで精神科ではなく診療内科や臨床心理士に
いく事にしました。

お礼日時:2006/07/23 11:58

完全な鬱の初期症状ですが、まずは、内科に行って血液検査を受けてください。


体調が不良ということが理由で、鬱になることもありますから。
内科医の先生に、よく、相談してからになさってください。

極端に体重が減った、食欲不振、嘔吐などがないかぎり、まだ、重傷ではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごかいとうありがとうございます。

とりあえず内科に行ってみることにします。

お礼日時:2006/07/24 11:03

>今がまさにその時期だと思うのですが、晴れる日が


くるのでしょうか。

必ず晴れる日が来ます。(経験者)
あんまり深刻にならない方がいいですよ。

ちなみに、心療内科と精神科は名前が違うだけで同じようなもんです。

医者は薬で治すもの、臨床心理士はカウンセリングで治すものです。
どちらも有効ですし、チームを組んで治療にあたっておられる先生も多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういわれる救われます。
今は本当に絶望的で。
心身ともにだめというのは生きている気がしないです。

お礼日時:2006/07/23 15:24

まずは内科受診を。

うつを疑われたら心療内科を紹介してもらって下さい。
無責任に「薬漬けになる」と言う人もいますが、そう言うことはありません。
治療期間も一概に何年もかかるとはかりません。
効果的な投薬が、一番だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初は内科ですか。
自分は学生であるために何年も薬を買うだけの
余裕などないんでそれに副作用もありと聞いたので
不安なんですが内科がやはりいいんですかね。

お礼日時:2006/07/23 12:07

うつ病かどうかも確かめるために、まずは心療内科に行きましょう。

診療の結果、違うなら違うで、安心して内科に行けると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心療内科があることを忘れていました。

お礼日時:2006/07/23 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!