プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

所持人自署の欄で枠からはみださないようにと書いてあり枠の半分より下のほうに点線がありますが私は点線を無視してとにかく枠からはみださないように名前を書いたのですが(点線からはもちろんはみだしています)これではいけなかったのでしょうか。
明日代理人に申請してきてもらうため書き直しとなると2度でまになってしまうので急いでおります。

A 回答 (5件)

私の地域限定かもしれませんが、申請用紙の横に書き方見本が置いてあります。


それによるとサインの見本があり、
「ryoken hanako」さんの「y」の字が、
点線から下にはみ出しています。
「旅券花子」さんがいいなら、たぶん大丈夫です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり点線からはみだしても
よろしいんですね。たすかりました。

お礼日時:2006/07/24 06:40

点線って、いわゆるアルファベットで記載するときの、下線にあたる部分のことですよね?


わたしのサインはこれを下に突き出して書かざるを得ないサインですが、パスポートにはちゃんとプリントされています。

外枠から出ていなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
てんせんからはみだすのは
問題なさそうですね。
たすかりました。

お礼日時:2006/07/24 06:41

点線は代理の者が署名してもよい場合の目安なので、点線をはみ出すこと自体は問題ではありません。


兵庫県の例では、「郎」や「y」「g」が突き抜けています。
http://web.pref.hyogo.jp/ryoken/shinsei_hitsuyo/ …

外枠からはみ出ると、旅券に転載できないのでいけないのです。
まあ、旅券事務所に問い合わせればよいでしょう。

参考URL:http://web.pref.hyogo.jp/ryoken/shinsei_hitsuyo/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
問題なさそうですね。

お礼日時:2006/07/24 06:42

ご質問は,枠内に書いたけれども,点線からははみ出したということですよね.


枠からはみ出さないように,とは書いてありますが,点線のことは書いていないので問題ないと思います.

できれば事前に問い合わせるのがよいでしょう.
用紙を作ったのはお役所で,どうでもよい細かな規制があったりします.

こういう場合に備えて,用紙は予備ももらって置くのがよいのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに点線からはみださないようにとは
買いてありませんね。
予備の用紙をもらっておけばよかったです。

お礼日時:2006/07/24 06:43

http://www.pref.osaka.jp/passport/kinyurei0.html
を、見て下さい
所持人自署の下に
>代筆者の欄となってます
ので、はみ出しは、不可かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりはみだしは不可なのでしょうね。
わかりました。

お礼日時:2006/07/24 07:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!