メールに添付されていたJPEG形式のファイルを開こうとすると
エラーメッセージ「JPEGのマークのセグメントが短すぎます。」
と表示されて開けません。 他に添付してたファイルは開ける
のに、その中の1つだけこのエラーがでてしまうのは何故なの
でしょうか???

すいません。どなたか詳しい方教えてください!!

A 回答 (1件)

通常、JPEGファイルの末尾には0xFFD9という値が付いています。


これをEOI(End of Image)といい、「画像はここで終わり」ということを示すマーカーの役割を持っています。
ところが、メールの送受信などの際に通信エラーでこの0xFFD9まで正しく送られないと、JPEGが自分の大きさを正しく認識することができず、メーラーによっては開けないファイルになってしまいます。

対処法:
・送信者にもう一度送り直してもらう(確実)
・ファイルをいったんどこかに保存し、IEなどにドラッグしてみる
(画像の下部が欠けて完全には表示されない可能性大)
・修復用のフリーソフト(下記)を使う
(それでも修復できない可能性あり)

GaChk 切揃絵- 画像不正末尾発見修正工具 Win95以上(要VBランタイム6.0以上)
http://homepage1.nifty.com/ATERA/GaChk/index.html

参考URL:http://homepage1.nifty.com/ATERA/GaChk/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご親切に返答ありがとうございました!!
何故なのかがわかり、とっても助かりましたデス。
参考URLもつけていただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ