プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の春に念願だった赤ちゃんが出来たのですが、
妊娠9週で6週程度の大きさしかなく
流産を体験しました。
ずっと体調が悪く、無理かもとは思ったものの、
実際に流産をすると
次回も流産するかもという
怖さでいっぱいです。

母が昔ダイエットをしていた人とか、
最近の人は流産しやすいというので、
ダイエットをしていたことが原因ではと
思ったりもします。
先生方は、赤ちゃんに問題があるといいますが、
赤ちゃんに問題が起こらないように
私がお腹で育ててあげることは出来ないのでしょうか。

次は家庭の事情で年明けに
妊娠できたらと計画していますが
前回のようになるのではと
怖くて仕方ありません。
周りの期待が大きかっただけに
流産以来性交も出来ず、
トラウマになっています。

妊娠出来ても、流産を繰り返しそうな体質ではと
不安がいつもあります。
どうしたら
いいでしょうか。

A 回答 (5件)

こんにちは。

お気持ち非常によくわかります。
私は最初の妊娠で流産した際、まだ6週だったこともあって実感がないままでした。そして次さすがに流産したら立ち直れないわって言ってたんです。
そして半年後念願の妊娠。しかし今度は9週で胎児が死亡。流産でした。

さすがにへこむだけへこんで落ちるまで落ちたって感じです。もう次の妊娠は怖くて出来ず検査しても何もわからずどうしようもなく・・・・。結局いろんな事情と体の問題があってそれから5年ほどは授かれませんでした。
そして今三度目の妊娠であと2週間で予定日を迎えます。

もちろん不安がなかったわけではありません。私の場合原因はおそらく黄体ホルモンの不足による流産だったといわれました。今回医師の判断で安定するまで黄体ホルモンの補充療法とその他投薬などをしてもらい、切迫流産で入院したりはあったものの無事乗り越えることができました。

通常流産を3回繰り返すと習慣性流産の疑いで検査する必要がありますが2回まではしないことがほとんど。でも私は専門医数人に検査するべきといわれました。

ただ一回だけの流産は4~5人に一人は起きているもので本当に受精卵の問題です。なので残念ながら受精卵側の問題を母体側がどうにかして避ける、防ぐことはできないのです(もちろん薬を飲むとかしてはダメですけど)

ダイエットはそれが原因ではないと思います。私も妊娠直前までしてましたし、実は流産後ウツになりその治療中でもありました。薬は妊娠判明少し前にやめましたが。


おそらく一度だけの流産だと検査する必要はないですので、次回は大丈夫と思うことしかないです。専門医の話では精神的なものが大きく実際ダメだったら・・・どうしよう・・・・など思い続けていて本当に流産してしまうケースが多いんだそうです。なのでまずは質問者様のお気持ちを少しでもほぐすことが必要です。

場合によっては専門家にカウンセリングを受けることもいいと思いますし、そういったサイト(流産を経験した人達などの)はたくさんありますからそこでいろんな出会いを経験されるのもいいことです。私はそういったサイトでもっと大変だった人のお話をきけて前向きになってきましたし、今でも励ましてくれます。

焦らないこと、これが一番大事かと。私は妊娠したい気持ちがすごくありましたが、その反面怖い、また流産してしまうかもという気持ちもあり、そちらのほうが強かったため妊娠できなかったというのもあります。

まずはお気持ちがすこしでも楽になりますように。

ちなみに私の通う病院では5回の流産をして無事出産に至った方もいます。先生にその話を聞かされて勇気付けられました。7回した人もいました。そう思えば私なんてまだ2回だし・・・と思えるようになりました。

いい方向へ向かいますようお祈りしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

丁寧に回答いただきありがとうございます。
そしてお礼が遅れてすいません。

私は周りから妊娠妊娠とせかされていて
ストレスを感じながらの妊娠で
この子を産んで育てるのを
上手にこなせるかなど
常にいつも不安がありました。
ですが妊娠するまでに
半年以上かかっていたので
すごく嬉しかったのを覚えています。
短期間の間にこれ以上ない
喜びと不安と恐怖を経験したので
表面上普通でも
心の中ではパニックになっていたのだと思います。

時間が癒してくれるまで
もう少し
様子を見たいと思います。

お礼日時:2006/08/22 12:21

お気持ち痛いほどよくわかります。


私も化学流産を1回、
今年1月に心拍確認後に流産をし、
血液検査をした後、異常がなかったので6月に妊娠した
子がまた心拍確認後に育たず流産となってしまいました。
化学流産も含めると計3回です。

正直、「もう子供できないかも」
「次もまた流産するなら妊娠したくない」なんて思って
しまう時もあり、旦那に当り散らしたりもしてました。
(これから先もするかも・・・)

私はこれから本格的な検査をする予定ですが、
主さんも不安であれば1回の流産でも検査しても
いいと思いますよ。
流産は全体の10%~15%の方に起こりますし、
1回の流産であれば次妊娠して無事成長する確率は
高いですが、あまり不安なようであれば
しておいてもいいんじゃないかな、って思います。

もしかしたら検査でひっかかれば治療して妊娠に
のぞめますし、なんでもなければ「偶然だった」
という安心がでますよね。

私は新陳代謝も悪く、冷え性で、胃腸も弱いので
正直検査にひっかからないでも「体質」があるのでは・・・と思ってますが、それでも検査をして
できるだけのことをする。体質であれば漢方なりなんらか
のほかの手段で妊娠を維持することができるのでは、と
思います。

酷ですが流産を繰り返す体質はあるとおもいます。
でも検査をしないとそれは誰にもなんともいえません。

流産ってとっても辛いことだけど、お互い頑張りましょう!
勿論心身共に元気になったときでいいと思いますよ。
ゆっくり。
今は体を十分いたわってあげて、悲しいときは泣きましょう。不安があれば旦那さんにぶちまければいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そしてお礼が遅れてすいません。

私も胃腸がとっても弱いんです。
診断でもひっかからないような
慢性なもので、どうにかならないものかと
頭がいたいのですが、
以前よりは前向きに考えれるようになってきました。

都合上来年春にまた赤ちゃんが出来ればと思いますが
今度は素敵な妊婦さんになってみたいです。

お礼日時:2006/08/22 12:12

分かります~。


私も昨年秋二人目妊娠発覚後、心拍確認出来る8週目にて病院へ始めて行ったけど、赤ちゃんの袋も姿も見えない異常妊娠でした。
「子宮外妊娠の可能性もあるのでまたきて下さい」言われて、何日か通ったのち、結局大出血し、袋らしき物が見えた矢先の流産でした。
手術後凄い痛みに襲われて3日以上も転げ回るほどの痛みを経験し、流産の怖さを思い知りました。

あの流産の苦しみ味わうと本当に不安になりますよね?
結果生理が再開し3ヵ月後にまた妊娠が判明しました。
もう不安で不安でイッパイでしたが、今回は早めに正常妊娠なのか見て貰う為にも、5週目で病院へ行ったら袋の中に赤ちゃんの姿が見えました♪
一安心しても、前回流産した9週目過ぎるまで、不安イッパイ★
また流産しやすい時期を過ぎるまで不安は拭えませんでした(><)
結果やっと妊娠生活を味わう事出来たのは安定期に入って、赤ちゃんの育ちも順調です!って毎回の診察で言われる度「もう流産は大丈夫!」って思えましたね。
今秋出産予定ですが、「今度は切迫早産するのでは?」って気持ちも無きにしろあらずですが、毎回「順調です」って言われてるので、何かあってももう大丈夫!って気持ちを強く持つことにしています。

今は体よりも心が一番傷付いてる時期ですよね?
まずは自分が妊娠出来る体なのだ!って自信を持ち、また流産を繰り返さない為にも、次回妊娠したら前回の妊娠時よりも、もっと自分を大事にしてみる!また先生の言うとおり初期はママのせいではありません。
受精卵(赤ちゃん)のせいですので、流産した事を自分のせいだ!って思わないで下さい。
赤ちゃんが異常なまま育って行けたかどうか正直できなかったと思います。
生まれて来ても何らかの異常や障害ありで、生きても3ヶ月とか半年とかの人生だったのかも知れません。
ママやパパの大変さを考え、赤ちゃんがサヨナラしてくれたんだ!って考えると「なんて親孝行な子?」思いませんか?
私もあの時流産した子をこの手に一生抱く事出来ませんが、今お腹に居る命は「あの子の生まれ変わり」思って、大事に二人分の命思って育てて行きたいです♪

ママが気持ちを強く持って、夫婦仲良くしてるとすぐまた赤ちゃんが二人の元へ来ますよ♪
流産した赤ちゃんは戻っては来ないけど、生まれ変わりと信じて、妊娠が判明したらまずは自分を大事に…(赤ちゃんも)して過しているといつの間にか安定期に入ります。
気持ちをどっしり構えているとすぐ赤ちゃん授かれますよ!
まずは焦らずじっくり体と心をケアして下さいね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そしてお礼が遅れてすいません。

本当ですね、
親思いの赤ちゃんだったのかもしれません。
妊娠初期は大事だと知りながら、
病気ではないのだしと
軽く考えていた部分もあったのかもしれません。

次回は初期だけでも安静に過ごせるよう
万全の体制でいきたいと思います。

お礼日時:2006/08/22 12:15

今回は残念でしたね、つらかったですね。


私も昨年と今年続けて2人目ですが流産しました。
しかも、ソウハ手術が偶然にも同じ日でした・・(泣)
先生にはただの偶然が重なっただけと言われましたが、どうしても納得ができずに不育症の簡単な血液
検査をしました。それでも異常は見つからず、単なる
偶然と納得せざるを得ませんでした。
しかし、その後1回の生理を見て再び妊娠。
今日で6ヶ月目に入りました。
妊娠が分かってからはもちろん今度も流産してしまうのではないかという不安がずっとありました。
しかし、質問者さまは1度の流産です。繰り返す方が
稀なのであきらめずに頑張ってください。
きっとまたあなたのところに戻ってきてくれます。
あまり考え込まずに前向きにいってください。
お母さんが考えすぎてると、赤ちゃんも戻ってくる
タイミングを逃してしまうかもしれないですよ。
お体大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そしてお礼が遅れてしまいすいません。

流産をしたときの
恐怖が未だにあって、
妊娠するのが怖いのですが
最近は少し落ち着いてきました。

こんなにも後悔するのは
自分にとって赤ちゃん想いの妊婦ではなかったように
感じているので、
それがネックになっているようです。

次回は赤ちゃんに万全の体制でいきたいです。

お礼日時:2006/08/22 12:17

残念でしたね。


私は3回の流産を経験しています。
でも、4人も子供がいます。
次も・・・。って思う気持ちよくわかります。
流産は癖にはなりません。
あまり考えてしまうと出来る物も出来なくなってしまいますよ。
私も流産した直後は色々考えてしまいましたが・・・。
多分、出来ない体質ではないと思いますので次、がんばってください。
きっとかわいい赤ちゃんがきてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そしてお礼が遅れてしまいすいません。

妊娠をかなり望んでいた反面、
私が母になれるのかという不安があり、
その上での流産だったので
色々複雑な思いをした部分があったと思います。

次回はメンタル部分も強くなりたいです。

お礼日時:2006/08/22 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!