プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の大切な手帳(といっても住所録があるわけでもなく、お金が挟んである訳でも
なく、日記が書いてあるだけ)がなくなってしまいました。
もしかしたら私の部屋を探し直せば出てくるのかもしれないのですが、、、
色々と探しているうちにふと思ったことがあるので質問してみます。
ご意見、ご回答、お願いいたします。

私の手帳には一番後ろのページに連絡先が書いてありますし、会社の名刺も
挟んであるんですが、、、

1)どこかで誰かが拾ってくれた場合、私の手元に戻ってくる可能性ってあるんでしょうか。

2)タクシーや電車の中で落とした場合、私のところには連絡がくるんでしょうか。
それとも問合せをこちらからしないといけないのでしょうか。
※よく電車の定期券の落とし物、○○○○様、って改札口の掲示板に書いてありますよね?
定期券て買うときに住所を書いているはずだから調べて連絡してあげたっていいのに
って思うんです、、、

A 回答 (3件)

>1)どこかで誰かが拾ってくれた場合、私の手元に戻ってくる可能性ってあるんでしょうか。

親切な人が拾ってくれた場合は、直接連絡してくれるか、
もしくは近くの交番所なりに届けてくれるかもしれません。

ただ、お財布や仕事に関係しそうなものなら、届けられる可能性は高い気がしますが、
日記代わりの手帳は、本人にとってはとても大切でも
他人から見れば「重要なものだろうから、すぐに連絡してあげなきゃ」という
気になりにくいかもしれませんので、
もしかするとその分可能性としては低くなってしまうかも・・・。

>2)タクシーや電車の中で落とした場合、私のところには連絡がくるんでしょうか。
それとも問合せをこちらからしないといけないのでしょうか。

ご自分から問い合わせされた方がよいです。
タクシー会社はわかりませんが、通常電車などで落とし物をしても
連絡をしてくれることはないと思います。
自分で連絡をし、落とし物を管理している場所まで取りに行くか、
物によっては最寄り駅に取りに行けるよう持ってきておいてくれるので、
そこまで取りに行きます。

>定期券て買うときに住所を書いているはずだから調べて連絡してあげたっていいのにって思うんです、、、

これは、私も思ったことがあります。
「連絡くれないなら、何のために住所を書かすんだろう」って。
でも、実際には連絡をくれた試しはありませんでした。
もしかすると、何かあったときの確認用として記録しているだけかもしれません。

いずれにしても、大切な物のようなので
思いつくところには連絡をされる方がよいと思います。

早く見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は会社の引き出しの、いきつけのお店のマスターへ渡すお土産の袋の中に
あったのですが、、、(爆)。

そうなんですよね、手帳というのは本人にとっては大切であっても、拾った人に
とってはそう大切に見えないから、拾ってもポイって捨てられちゃうかもよ。って
いう話を家でもしていたのです。
今度は手帳を落としても良いように(落とさないのが一番ですが)「拾ったら
絶対連絡ください!」って書いておこうかな。

1)の場合

拾った人が警察に届けたなら、戻ってくる確率は高いと思います。わたしは昔、予備校の学生証を拾ったことがあって警察に届けたのですが、後日落とし主からお礼の手紙をいただきました。

2)の場合
鉄道会社・タクシー会社によって規定が異なるのかもしれませんね。わたしが以前、都営地下鉄の定期券売り場に定期入れごと忘れたときには、電話で連絡が来ましたよ。「購入申込書の電話番号から調べまして・・・」といわれました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結局は会社の引き出しの、いきつけのお店のマスターへ渡すお土産の袋の中に
あったのですが、、、(爆)。
落としていたら出てこなかったかと思うと。。。ちょっとほっとしました。

定期も連絡をくれる場合があるんですね。知りませんでした(笑)。

拾った人自体だと思いますが。

拾った人が警察に落し物として届ければ連絡は来ると思いますよ。
しかし人によってはお金も挟んでない、アドレスが書いてあるわけでもない。
ごみだと判断してしまって捨ててしまったらそれまでですが。

タクシーや電車の場合はちょっとわかりませんが、タクシー会社または運転手によるのでは。
電車の場合は微妙ですね。上にも書きましたがごみと判断されてしまうのでは。

ハッキリとした規定を知って書いている訳ではないので自信無しです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あったのです(爆)。

やっぱ手帳って、他人からみれば「ゴミ」なんでしょうか、、、、、。
落とし物や忘れ物って、何か規定があればちゃんと管理されるんでしょうけど、
拾った方にとっては「どうしようもないモノ」でしかないんですよね。