プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CCNAの大体の難易度が知りたいので教えていただきたいと思っています。
初級シスアドの難易度が10、基本情報技術者試験の難易度が20として比較するとどれぐらいの位置になるのでしょうか?
皆様よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CCNA は、初級シスアド、基本情報技術者 と全く異なる分野なので比較になりませんよ。



強いていうなら、CISCO製のルータ/SW-HUBを業務で扱う人なら「初心者+α」程度の難度でしょう。

NW機器の保守/構築をしていると、CCNA程度の知識は自然に身に付きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

お礼日時:2006/08/01 20:32

業務内容によって難易度は変わってくるでしょう。


職業がプログラマの人からすれば
シスアドと基本情報の難易度だって逆転するかもしれません。

今回は全くのネットワーク初心者とか仮定して回答しますが
合格だけを考える勉強法であれば
良質の問題集も出ているので難易度は低いと思います。
本当に知識を身につけたくて認定ガイドで勉強して
問題集に頼らなければ基本情報よりも難しい試験だとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
よく検討してみたいと思います。

お礼日時:2006/08/01 20:30

分野が違うので人によって向き不向きがあります。


ですから一概には比べられませんねぇ・・・

ただ初級シスアドがシステムの利用者側の立場の場合の資格であり、基本情報はシステムの管理者(開発者)の入門資格でもあります。

そういう意味ではCCNAはネットワークの設計者の入門資格ですから、レベル的には基本情報に近いものだと考えてよいかと思います。

なおご存知かと思いますが、CCNAには実技試験がありますので、参考書の丸暗記だけでは合格は難しいですよ。
逆に実際の業務でネットワーク設計(管理)やCiscoルータを触ってる人であれば、比較的簡単な資格かと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
参考になります。

お礼日時:2006/08/01 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!