アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金の3号Aです。

昨日、何気なく、年金手帳を見たら、住所変更がしてありませんでした。
7年前に同一市内間で引っ越しをしたのですが、その時に、手続きに行ったような気がしていたのですが、記載されていないので、やはり、忘れているんだと・・・。

この場合って、将来の受給になにか関係がありますか?

それと、今は、サラリーマンの妻で、個人での保険料の支払いをしていないので、よくわからないのですが、主人の会社名が変更になったのですが、なにか手続きとかありますか?

いずれにしろ、市役所の国民年金係に行けばいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

既に書いておられる他の皆さんの内容と同じになります。


ご確認されたい場合は、市役所ではなくて、社会保険事務所の方がベストです。
国民年金1号の方は市役所が窓口でも、国民年金3号の場合は、厚生年金に加入しているご主人の会社の人事総務の方が、事務手続きをまとめて社会保険事務所へ申請されますので、社会保険事務所になります。
会社の管轄の社会保険事務所でなくても、大丈夫ですから、ご自宅のお近くの社会保険事務所へご確認されると良ろしいかと思います。

年金手帳への記入についてですが、
住所変更の欄は、平成9年に基礎年金番号が統一されてからは、変更後の住所を年金手帳へは記入されません。決して、社会保険事務所の職員の方や市役所の職員の方が記入を忘れておられる訳ではなく、正常に手続き済みでも何も書かれません。
よほど書いて欲しいと申し出て懇願された場合は、記入されることもありますが、たいてい記入されないことが多いです。
また同様に、年金手帳の後ろのページにある加入歴の欄も会社の方も、現在はほとんどの企業で、個人情報保護の面から年金手帳の記入欄には何も書かない場合が多いです。
だからと言って、将来の年金受給の際の金額には影響しませんから、お気にされなくても大丈夫です。

ところで、会社の人事総務の人が、転居した社員の健康保険証の住所変更はしたけれど、厚生年金手帳の住所変更の手続きを忘れておられる場合が、時々ありますよ。この際ですから、国民年金3号である奥さんの年金手帳だけでなく、ご主人の年金手帳の分も、念のため、住所変更がなされているかどうか、一緒にご確認しておかれてはいかがでしょうか。
もし住所変更されていなかった場合でも、手続きは、会社経由になりますが、すぐに手続きしていただけますから、ご主人の会社に依頼されれば大丈夫です。

ご主人が転職したのではなく、会社の方で社名が変更になった、所在地が変更したという場合については手続きは一切不要。ご主人の会社の人事総務の方が、会社に関する手続きを全てされます。
社名変更、所在地変更だけでなく、会社の社長さんが交代した場合なども、会社に関することなので、会社の総務人事の方が続きされますから、この部分に関しては、何もしなくて大丈夫です。

将来の年金に影響するのは、年金手帳がお手元に何冊か残っていると言う場合です。女性の場合は、旧姓の年金手帳がお手元に残っているという場合がよくあります。その場合は、一冊に番号をまとめる、統合する手続きが必要です。その場合も国民年金3号の方は、ご主人の会社経由での手続きとなりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。主人の方の住所変更の事は全く頭になかったので、確認してみます。住所変更の手続きをしていても、手帳に記載されていないこともあるのですね。色々勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/27 21:28

基礎年金番号がわかっていれば大丈夫な時代です。

さらにマイナンバーがあれば受給申請時に余分な書類「住民票と課税証明書」などが不要になっています。
    • good
    • 0

近くの年金事務所に出向いて、住所変更しておいたほうがいいと思います。

    • good
    • 0

移転などで住所が変わった時は、住民課にて住所変更の手続きを、年金手帳を持って致しますが、その時点で少し前までは、住民課で記入してくれました。


つまり、住所変更届けをした時点で、年金手帳の住所も自動的に変更されたのでした。

今は、手帳の色も、オレンジ色からブルーに変わっていて住所の記入欄もありませんので、住所は最終的には年金受給する時点で必要なのかもしれませんね。

一連の年金手帳の手続きも、不慣れな職員のために、
厚生年金から国民年金に変わったときに、又は国民年金から厚生年金に変わった時、記入漏れがあったりしますので、確認してからお受け取りになった方が良いかと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。確認してみます。

お礼日時:2006/07/27 21:22

minmin_iさんの言われる年金手帳はオレンジ色の年金手帳だと


思いますが、オレンジ色の年金手帳は、以前住所変更等があった
場合、変更後の住所を書いておく欄がありました。現在ブルーの
年金手帳には住所を書く欄はありません。

年金手帳の住所欄は、県内・県外に関わらず住所変更後の住所を
基本的には自分で記載しておきます。(市区町村役場の年金課に
よって、転居届時に記入してくれる所もあります)なので、記載
されていなくても、住所変更の届出はされていると思われますが
それでも不安ですよね。

まず、明日minmin_iさんの住まわれている管轄の、社会保険
事務所の国民年金業務課へ電話します。その際minmin_iさんの
基礎年金番号(オレンジ色の手帳に書かれている国民年金の記号
・番号もしくは、厚生年金保険の記号・番号)を聞かれますので
お手元に年金手帳を用意され、「現在国民年金の第3号被保険者
ですが、住所変更されているか調べて下さい」と申し付けます。
(いつ頃ですか?と聞かれたら7年位前ですとお答えすればいい
です)それによって、住所変更がされていると確認出来れば構い
ませんし、されていなければ職員によって指示されると思います
ので、従えば宜しいかと思います。

御主人の会社名が変更と書かれていますが、それは転職をして、
会社が変わったと言う事でしょうか?会社名だけが変わったと
言う事でしょうか?

会社名が変わったと言う事でしたら、私には分かりませんが、
転職によって勤務先が変わった場合は、minmin_iさんの種別
と言うものが、第3号被保険者から第3号被保険者であったと
しても、御主人の転職先の会社から(その事業所から社会保険
事務所へ)再度minmin_iさんの第3号被保険者の届出をする
事になっています。ですので、その確認も含めて、明日、社会
保険事務所の国民年金業務課へお電話されてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

転職ではなく、社名変更のために会社名がかわりました。社会保険事務所に問い合わせればいいとの事ですので、確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 18:24

住所変更は、特にそのままでも影響はありませんが、気になるのでしたら、移転の際に住所が変わったことを、国民年金担当者に伝えて、変更してもらえればそれで済むことです。

最終の住所が問題ですので。。。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

最終の住所って、市役所で調べるんですか?わからなかったら、連絡とれませんよね?なんか難しいです。
そのままでも大丈夫とのことで、ほっとしていますが一応、確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 18:21

将来の受給には、関係ないと思いますよ!



3号の手続きは、旦那さんの会社を通して行われるので、minmin_iさんは、特に何もしなくて大丈夫です。

また、市役所に聞いても「よく分からない」といわれるかな?予想します。市役所が担当なのは、1号被保険者だと思います。

念のため、旦那さんがお勤めの会社を担当している社会保険事務所に、電話で聞いてみてはいかがでしょう?

住所の変更は、あるとすれば、将来minmin_iさんが国民年金に加入する時に資格の取得届を出すときに、併せて記入するので、それで大丈夫かな?と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年金手帳には、国民年金の場合、市町村の役所に届け出るように。となっていたので、市役所でいいのかな?と思いました。社会保険事務所に聞いてみます。

お礼日時:2006/07/24 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!