アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

行政、法律、詳しい方お願いです。力のある方、お知恵をください。。。時間がないんです。もう間にあわないかも。。泣。。

親にも、彼にも逃げられ、自力で働き、治療費をあてていたその女性が、とうとう働けなくなり、、家電全部売り払い、、まるで、もう、、あきれめたかのような、、、、。。l泣。自殺願望が、あるんです。。  とにかく、行政、医療制度等等で、その子を救える方法がないのでしょうか?。。僕も、、病気で働けない身です。。でもその子よりまし、、、できる仕事を、今日から探します。。。皆さん、お力ください。どうすればいいのでしょう?。。お願いします。

A 回答 (8件)

  難病の種類にもよりますが、国で指定している難病であれば、最寄の保健所で手続きをすると医療機関での自己負担がほとんどない状態で、診察を受けられます。

又、身体障害者手帳の1・2級か3級の内部疾患の場合は、重度身体障害者医療制度により、初診時の定額自己負担額のみで診察を受けられます。この手続きは、役所の福祉担当で身体障害者認定手続きをして、手帳が交付になったときに、役所の福祉医療担当に手続きをしてください。その他、経済的に困っている場合には、国保でしたら3割の自己負担割合が、もっと低い割合になる制度もあります。この手続きは、役所の国保担当です。
 病気などで仕事も出来ない状態が続くようでしたら、生活保護という制度も視野に入れて見てください。担当は役所の福祉担当です。
 いずれにしても、生活や医療などについての相談は、役所のそれぞれの担当で受けてくれますので、すぐにでも行動を起こして見てください。体が不自由で役所に行けない場合には、自宅まで来てもらえます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、良きアドバイス有り難うございます。昨夜連絡がとれました。ほっとしてます。皆様のお知恵を、その子に伝えます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 09:40

地方公務員のburanです。



まずは、役所・役場の福祉事務所へ行くように彼女を促してください。
生活保護や公営住宅の手配、ケースワーカーがお金のことも含めてできる範囲で相談に乗ってくれます。
次に病気です。これは保健所です。福祉事務所に相談すれば紹介してくれると思いますが、難病のことも精神的なこと(自殺願望も含めて)もここで相談に乗ってくれます。巡回ではありますが精神科医や精神保健福祉相談員も当番制でいるはずです。病気によりもらえるお金があります。また通院治療費の減免が受けられる可能性があります。

私も専門でないので恥ずかしながら悔しいながらここまでしかアドバイスできません。
あなたもかなり追い詰められています。ここへ電話してみてください。せっぱつまったときには頼りになります。
関西いのちの電話:06-6309-1121
自殺防止センター:06-6251-4343

まだできる手立ては必ずあります。どうかあきらめないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、専門でなくとも、大変いいアドバイスで、嬉しく思っています。人間せっぱ詰まると自分ではどうにもならないものです。皆様のお知恵をうまく活用して、その子に少しでも光をあてたいです。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 09:56

私にお教えできる事はこのような事しかありませんが。



このサイトに精神保健の事や生活保護の事が載っています。
とにかく見てみてください。
http://www.tokyo-eiken.go.jp/seishin/default.htm2)
地方の事も載っていますよ。


それから、これはいのちの電話です。
電話してみれば、何かしら対応策を教えて下さるかもしれません。
http://www.inochinodenwa.or.jp/


では、幸せな展開になるようお祈りしています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様のあたたかい、お知恵、大変うれしくおもっています。昨夜なんとか連絡がとれました。ほっとしてます。。できる限り、サポートしてあげようと考えています。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 09:53

こんにちは。


 収入が少ない方の医療費に関しては、都道府県から補助が出る制度があったと記憶しています。どの部署だかちょっとすぐには分からないのですが、とりあえず保健所に相談してみてはいかがでしょうか?
 自殺願望がある場合、すぐに精神科とか心療内科に連れて行くべきです。医師の判断で入院させることができますので、強制的に適切な治療を受けさせることができるはずです。治療費のことはその時に病院で相談しても良いとおもいます。
 良い方向へ行くことを、切に願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございました。昨夜、なんとか連絡をとることができました。皆様のお知恵をうまくいかせれるよう、働きかけていきます。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 09:50

 生活保護の制度に適するケースだと思います。


 近くにそのような方がおり、その方の場合は精神分裂症(ここで名前が変更になったようですが)という精神障害が病気で、月額家賃57,000円だったと思いますがこの補助等を受け、無理のない程度で施設などに働きに出ています。病気が身体的なものか精神的なものかわかりませんが、そのような弱者保護制度はある程度頼りになると思いますので、お知り合いの方なら同行してあげるといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもアドバイスありがとうございました。昨夜なんとか連絡がとれました。その子は北海道、僕は奈良、、付き添ってあげたいのですがなかなか難しいです。でも、電話、メール等で少しでもサポートします。ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 09:48

そのために「民生委員」という人がいるのですよ。



市役所などに問い合わせて、紹介してもらってください。
あなたがお住まいの地区に最低1人必ずおられるはずです。
親にも逃げられたくらいなら一時的緊急の生活保護の適用になる可能性も
ありますので、それについても相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご連絡有り難うございます。。とにかく役所で相談します。その方は北海道の人で、僕は奈良。とにかく動きます。。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/05 10:26

こんにちは、かなり一刻を争う事情のようですが、


まずはお住まいの区役所等の民生課へご相談のお電話を入れられてはいかがでしょうか?

後は他にもボランティア団体などもあるとは思いますが、
まずは公的なところへ早くご相談をされることをお勧めします。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とにかく電話で聞きます。とにかく動いて救います。

お礼日時:2002/03/05 10:30

生活保護を受けるなど、行政の力を借りることが出来ます。


早急に、市の福祉事務所に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも、アドバイスありがとうございました。昨夜なんとか連絡とれました。ほっとしてます。その子に皆様のお知恵を渡しました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!