アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今バンドでギターをしています。
ですが、まだ始めたばっかで下手なので練習しようと思っているのですが、バンドでやる曲の他に一人でやる(弾き語り)でオススメな曲ってありますか?

アジカン、テナー、チャットモンチーとかが好きですが、これらのアーティストはバンド向きだと思うので、そんな一人でも原曲に近い音の出せる曲を探しています。

ほとんどシングルしか知りませんが、スピッツとかもやりたいなとは思っています。

できれば発売されているギタースコアを教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (5件)

連続すいません;



一応スコアで自分の持ってるやつで良さそうなの載せときます。
・Guitar Song Book まるごとアコギ系アーティスト!!
・ギタースコア ミスターチルドレン・シングルコレクション1992~2005
これとかはタブ譜ものってますがコード表記とコードの押さえ方などものっているのでオススメです。

後は時期ごとにでる
・歌BON
・月刊歌謡曲
とかですかね。うちには2004年冬号とか2003年のやつとかですけど。これはひたすらコード弾くのにすごいいいです。
曲も有名なのからマイナーなのまでめちゃめちゃ色々のってますしコード図鑑みたいなのもついてますし。

こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えて下さってありがとうございます。
購入の際には、是非参考にさせてもらいます。

お礼日時:2006/07/23 19:29

#4です。



バンドスコアを見て判断されたようですが、
バンドスコアの上部にコードネームが書いてありますよね?

バンドスコアにする場合は、そのコードだけを拾って弾き、抑え方が分からないコードの場合のみタブ譜を見るというのはどうでしょうか?
実際に私がやってみた方法ですが(^^;

あと、このやり方の場合は1ページに8小節ぐらいしか載ってないせいか見にくいと思いますので、
ノートとかに構成が分かるようにコードを書き写してから練習するのもいいと思います。

例えば、AメロはC→G→Am→Fを4回繰り返して16小節、という風に自分で分かるように書いていけば
それを見ながら弾いてもバンドスコアをめくりながら弾くよりかは後々手間はかかりません。

これだとスコアに書いてあるギターが2本だろうが4本だろうが1本のギターで弾き語りは出来ます。


応用になりますが、もしFやBが弾けるのであれば全てのコードをFとBと同じようにバレーコードだけで弾く位置を覚えるといろんな意味で幅が広がりますよ。
    • good
    • 0

ここでは挙げてない中では、THE BOOMもお勧めです。


初期の曲はあまり知られていませんが、フォークソングやら3拍子の曲(3連だと思うのですが、楽譜がそうなってたので…)もあったりして、練習にはいいと思いますよ。
具体的には、「中央線」でスリーフィンガー、「気球に乗って」や「星を数えているうちに」で3拍子の練習という具合で。
弾き語りならキーもそんなにきつくないと思います。
「島唄」以降の曲は難しいコードが多いので、それ以前の曲なら主要コードを覚えれば弾けると思います。

3000円ぐらいしますが、全曲集が出てますので一度本屋さんや楽器屋さんで探してみてください。


あと、あなたが「バンド向き」だと思ってるバンドの曲でも
メロウな曲はギター一本でも十分に弾けますよ。
(例:GLAY「BELOVED」、Janne Da Arc「Heaven's Place」、Sound Schedule「ことばさがし」など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

THE BOOMはあまり詳しくないですが、練習に向いているなら参考にしてみます。

私がバンド向きだと思ってバンドスコアを見たやつは大概がギター2本いったので無理だと決めつけていたかもしれませんね。もうちょっと探してみることにします。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 19:33

藤井フミヤとかどうでしょう、TRUE LOVE(ちょっと古めですが)


コードも結構基本的なものが多いですし、ストロークの練習にも良いんじゃないでしょうか。
YAMAHAのぷりんと楽譜で210円ですね。
コードタブ譜、リズムが表記されてるのでコードと単音を組み合わせて原曲に近い演奏が出来ると思います。バラードなのでゆったりした曲ですけど、コレが弾けたら結構ウケると思いますよ。趣味から外れてたらごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

藤井フミヤですか…
あまり曲を知らないというのが正直なところです(すみません…

でもコードが基本的だということで楽譜は一応チェックしてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 19:27

弾き語りで始めたばっかりっていうと基本はコードを覚える事になると思います。


それだとやっぱり最初はスピッツやミスチルあたりの簡単な曲がいいかと思いますよ。
Fコード・Bコードあたりがなれるまで大変かと思うので、全ての弦を押さえない開放弦の(なにも押さえない弦のある)コードが基本の曲をやるのがいいかと。

アコギの教本とかにのってる曲とかもいいですし、「○○年度有名曲楽譜」みたいなのもいいと思います。
(歌詞がのっててFとかCとかコード表記だけしてあって、一番後ろがコード図鑑みたいになってる本)

弾き語りならひたすらコードを覚えて、タブ譜を見ないでコード表記をみて弾く感じでやれば結構いけますよ。
ギターソロのとことかリードギターとかをやりたいならタブ譜じゃないとできませんけど。

(Fとかもう余裕って感じならごめんなさい)
とりあえず自分はアコギ系楽譜によく載るバンド、ミスチル・スピッツ・ゆず・コブクロあたりがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応Fとかは押さえれます。
でも、タブ譜でしか弾いたことしかないので、コードもちゃんと覚えようと思います。

教本は持ってるので、ミスチルやスピッツなんかのスコアをチェックしてみますね。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/23 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!