プロが教えるわが家の防犯対策術!

私立の高校に行ってたんですが、
校則がきびしくて嫌になり、行かなくなりました。
通信に行きたいんですが、
友達ができるかとか、勉強とかも
おいつけるかとても不安です。通信高や定時高に
通っている方どうゆうところかとか、色々
教えてください。お願いします!!

A 回答 (6件)

こんばんわ。


自分ではなく妹なんですがw
>普通科の公立高校に通ってて、3年生の一学期の時に
ドロップアウト(中退)をしましたw
中退してすぐに大検を取ったんですが・・・
受験で志望の大学に落ちたので浪人する事となり、
序に通信制高校に通い足りない単位を取得しました。
(じゃあ高校辞めるなよって感じですがw)

人それぞれ、高校在学中の取得単位によるらしいんですが
>通信は基本的には、自宅で課題(レポート?)をやって
それを郵送で送るだけみたいです。
3年生の一学期までの単位を取っていた妹は、
学校に行って授業を受けるのは、数える程度だったみたいです。

ちなみに、妹が行った通信高は
>その年に新規に開設した公立の通信高で、
入学や転入をしてきた生徒が少なかったらしいんですが
年齢層は、上で20後半くらいの人がいたみたいです。
友達は・・・多分出来ないと思いますw
なんか、友達とかそーゆー感じではないみたいです。
学校の友達と楽しい学園生活をご希望なら、
校則が厳しくても、今の高校をオススメします。

勉強なんですが、
>通信の勉強(レポート)は糞簡単みたいです。
普通に小学校出てればOKレベルらしいです。

俺自身も私立だったので、
校則は公立に比べると、ハルカに厳しかったです。
けど、たったそれだけの理由で今の高校辞めるのは
絶対に後で後悔すると思います!

髪なんて卒業すれば好きなだけイジレますし
>もう少し今の学校で頑張ってみてはど~ですかね?

長くなってスイマセン ぺこ <(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました。
もう一度考えなおしてみようかなと思います。

お礼日時:2006/07/24 16:06

初めまして。



1年生の時は通信制に通っていて、2年生からは定時制に転入した者です。

通信制の場合、コースもいくつかある所が多いです。
毎日通うコース、週1回通うコース。
ちなみに、僕はどちらも経験しました。


毎日通うコースとかは全日制とほぼ変わらないので問題はないかと。

週一回だと、やはり友達を作るのは難しいです。
勉強の方は、教科書を見ればある程度出来てしまうので問題はないと思います。
(全日制の生徒からすると簡単すぎるかもしれません)

定時制は、夜通うところもあれば昼通うところもあるので何ともいえないのですが・・・・。

昼に通う定時制だと3年間で卒業出来ますが、夜の場合だと4年間かかるところが多いです。

雰囲気については、色々な世代がいると思って良いかと。
でも半分以上は同じ年代の人だと思います。

あと、定時制は続かず辞めていく人が多いのも事実です。
勉強の方は、比較的簡単です。
なんせ、通信制や定時制は大学受験を目指すのではなく、高校卒業を目指す所なので難しくないはずです。

中学校時代はテストでビリだった生徒が、定時制では上位になるという事も珍しくはないですし。

あと、定時制は荒れてるところも多いです。
まぁ、学校によって様々ですが。


一番良いのは、今の学校で続けていく事なんですがね。
通信・定時制・に転入したのはいいが、後になってやっぱり全日制に戻りたいという方も多いので。

後悔しない判断をして下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後悔しないように、もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございましたw

お礼日時:2006/07/24 16:07

ひとから聞いた話なのですが…


通信制だと、ほとんど通学はしないので友達とあまり深い交流はできないかもしれません。
バイトをしてみるのはどうですか?
私はバイトをしているのですが、他校の高校生でも仲良くよい友達ができました。メンバーの良いバイト先を見つけさえすれば友達に関してはまったく問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイトをしてみたいと思います!
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/07/24 16:10

どうも通信制の高校に通っていた者です。


自分の通っていた所は週に1・2回のスクーリングが1ヶ月に2週ほどあり、レポートを各教科毎に年6回提出してテストを受けて単位をもらっていました。
クラスはあってもクラスで集まってなんかするっていうのは無かったので、クラスに友達はできなかったですけど(というより誰がどのクラスかっていうのを知らなかった)部活とか授業で会った人とか結構友達もできました。全日制の所よりも楽しかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!詳しく教えてくれて
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/07/24 16:11

大検→進学という道もありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 16:14

ヤル気があれば不安は希望へと変わります。



参考URL:http://www.schoolguide.ne.jp/kokushikan/tsushin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やる気があればできますよね!!
でももう少し考え直すことにしました。
URL参考になりました!ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!