プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家にはVHFアンテナとUHFアンテナがついていて、今の家に引っ越してきた15年ほど前はそのアンテナで視聴していました。
このたび地上デジタル放送をみたいと思い、地デジ対応のテレビを買ってアンテナ線を接続してみましたが、受信レベル0でした。
電気屋の話によると「アンテナはつながってなくて、ケーブルテレビで視聴しているんだろう。」とのことでした。

確かに現在、地元のテプコケーブルテレビのサービスチャンネルを見ることはできます(契約はしていません。)。
当時私は子供だったのでよく覚えていないのですが、親は、テプコケーブルテレビに配線をつないでくれと頼んだこともなければ、宅内工事を行ったこともないといいます。どうやら勝手にケーブルをつながれてアンテナラインから切り替えられてしまったようなのです。

引っ越し当初は普通にテレビを見れていたので、ケーブルテレビにこれからも一円も払う気はありませんし、既存のアンテナで地上デジタルが見たいのでもとのアンテナラインに切り替えたいのですが、どのようにすればいいのでしょうか?また、自分で行えますか?

A 回答 (4件)

おそらくビル建築で電波障害などの理由でアンテナ切り替え工事に同意したんじゃないかと思います。

外部で工事したと思いますから屋内引き込みケーブルをたどればどこで切ってつなぎ換えたかはわかるでしょう。キノコみたいな傘のあるケーブル接続端子があると思うのでそこでつなぎ換えれば切り替えはできると思いますが、古いアンテナなのですぐ使えるかわからないですよ。それにビル建築で電波障害が起きてればうまく写るかわかりません、余り期待せず地デジ用簡易アンテナでもつけた方がぶなんかもしれません。

参考URL:http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/uwpa …

この回答への補足

返信ありがとうございます。
ビル建築での電波障害という線がありえない、という見解は他の方への補足で既にお話ししたとおりです。
ところで書くのを横着してしまいましたが、古いアンテナをそのままつなぐつもりはなく、新しいアンテナに付け替えそれにブースターをつけて家中に分配しようという計画でした。つまりアンテナから分配器までの配線を利用したいのです。
キノコみたいな傘のあるケーブル接続端子というのを明るいときに探してみます。

• 0

はじめまして

テプコケーブルは、東京電力系のケーブルテレビ会社です。

推測ですが、送電線(鉄塔)建設時に遮蔽またはゴーストによる受信障害補償のため町内会単位で各戸から同意書を取りまとめて設置していないでしょうか?

現在まで、テレビ受信に関して一切のコストが、かかっていないことが羨ましいです。(ご自身で良好に見る為のアンテナ設置と維持費用を算出すると分かります)

もし、上記のような環境であれば、テプコケーブルとの解約をする前に、アンテナ受信で問題がないかを事前に確認する必要があります。(恐らくケーブルテレビ会社側は、アンテナとの混合は、近隣に想定外の障害を起こす恐れがあり許可しないと思います。)

すべての受信機器が、地上デジタル対応機器で、アンテナ受信であれば解約すれば良いことだけですが(障害物設置者の費用負担が減るだけ)、アナログ機器と混在する環境の場合慎重にお考え下さい。(2011年のアナログ放送終了後の受信補償が明確になっていないため)

上記の問題が解決できなければ、今回お買いになった地上デジタル受信機器に単独で、UHFアンテナ設置のパターンがお勧めです。

参考までに・・・
    • 0

>どうやら勝手にケーブルをつながれてアンテナラインから切り替えられてしまったようなので

ケーブル会社が勝手に工事をすることはないと思いますよ。ご両親の勘違いでしょう。もしかして難視聴区域なので行政側で一斉工事をしたかもしれませんよ。
いずれにせよケーブル会社に問い合わせた方が早いと思います。
パススルー対応のCATVならそのままデジタル視聴出来るのですが、そうじゃないCATV局もありますから。

この回答への補足

近隣地域のかたに話を聞いても「とくに工事を依頼していないのにいつの間にかケーブルテレビになっていた。」とおっしゃっていました。
普通はこんなこと行われていないんですかね?足立区のケーブルテレビ会社でもそんなことがあるようなことをどこかで耳にしましたが。

• 0

恐らく大型のビルなどでお住まいの地域に電波障害が起こり、

そのためにビルの所有者が金銭を負担してCATVへの切り替えが行われたのではないかと思います。
CATV会社が何の理由も無いのに金をかけて工事をすることは無いでしょう。
電波障害にもいくつか種類があり、電波はくるけど映像にゴーストなどが入る場合と、
そもそも建物などで電波が遮断されてしまう場合があります。
ゴーストなどが入る場合でしたら屋根や電波が強ければベランダなどに
アンテナをつけることで地上デジタル放送は受信できるようになると思います。
そもそも電波が遮断されてしまっている場合はアンテナを立てても厳しいかもしれません。

アンテナの切り替えはできなくも無いとは思いますが、
まずはアンテナ線がどこで切断されてCATVに切り替えられているか探さねばなりませんので、
日曜大工をやっていたり、家のメンテナンスをご自分でやられる方で無いとちょっと大変かもしれません。

この回答への補足

引っ越してから周りにビルは一切建っていません。
電波障害と言うことはあり得ないと考えています。

• 0