アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

壬生義士伝ですが、映画版とテレビ版についてどこのどういうところが良かったとか、どういう点でどちらがお勧めとかありましたら宜しくお願いします。

あと、キャスト、内容、こういうところが良かった、良くないと感じたなどの感想もお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは


テレビ版も二つあったみたいですが…松平健さんが主演の方しか見ていないのでそちらで感想を述べさせて頂きますね。
個人的には映画版の方が好きです。
というのは、中井貴一さんの方が泥臭くて朴訥そうで原作のイメージに合うと感じましたので。松平健さんでは余りにカッコ良すぎました。
それにテレビ版はアレンジがかなりされてましたね。スタッフに幕末(多分坂本竜馬)好きの方がいらしたのではないかと推測してるのですが、坂本竜馬と吉村を意味無く絡ませたりしてました。
坂本竜馬役が筧利夫さんだったのも、スタッフの趣味をうかがわせるという(多分つかこうへいさんのファンなのでは…)感じで、そういう風に別の作品や有名人や有名な事件と無理に絡ませたりというアレンジがあまり好きではないので。
逆に、そういう有名な人とちょっとでも絡んでくれたらいいな、という風に考える方にはいいかもしれません。
一方、映画版はどうしても時間的制約が多いですから、吉村の息子のストーリーが好きな方にとっては不満かもしれません。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
調べてみたのですが、松平健さん主役のものは見つからないのですがどの程度前のものでしょうか?

「壬生義士伝 松平健」で「ウェブ全体」で調べたのですが出ませんでした。
宜しくお願いします。

補足日時:2006/07/23 23:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだテレビ版しか見ていません。

なので、既に頭の中でイメージができてしまっていると言うのはあるのですが・・・。


キャストで合わないなと思ったのは高島礼子さんです。
ご自身が綺麗過ぎて庶民風にしてもやっぱり華麗さが残っていたので・・・。
私の感想では渡辺謙さんは良かったと思います。
なので中井貴一さんのものに手を出しにくいというか・・・。

中井さんは戦前の作品などにあう凛々しいお顔なのでかえって合わないかな~という先入観はあります。
あの凛々しいお顔でどれだけ演技で魅せるか・・・は見たいところなので夏休み中には見ようと思っています。

息子のストーリーは私も好きですね。
所謂フィクションが殆どの内容のようなので素直に感動する所は良いと思います。

その後にもあの時期の作品に出たのに息子役の高杉さんがそれほどメジャーな番組に出ていないのが不思議な位私はあの演技で魅了されました。
未だにファンで、高杉さんの出演は録画しています。
もう一度どちらも通しで見てみたいと思いました。

お礼日時:2006/08/03 17:41

#1です。

大変失礼致しました。
#2の方のおっしゃる通り、渡辺謙さんですね(恥)。
時代劇のカッコイイ俳優さんだったなあ…という記憶だけを元に、キャストを調べ直さずに書いたので…ケンさん違いで大変申し訳ありませんでした。
失礼致しました。誠にお恥ずかしい限りです。
ちなみに、大野様役は映画版の三宅裕司よりテレビ版の内藤剛志の方が私は好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渡辺謙さんでしたか、お返事ありがとうございます。

2つあるとの事ですが未だに見つけられません・・・。

もう一つは誰が主人公を演じたのでしょうか??

大野様役は私も内藤さんの方が良さそうだな~と思います。
あの母上様に甘える子供のように謝るシーンは号泣しました。
今の時代でも男性は強く演じなきゃいけないのに昔はより一層弱さを出せない苦しいものだったのではと思います。
それがどうしても涙を耐える事ができませんでした。

お礼日時:2006/08/03 17:44

こんばんは。


キャストについては、映画版とTV版それぞれに甲乙がありました。
映画版では、佐藤浩一の演技は光っておりました。そのせいか恋人役の中谷美紀に時代劇での新たな魅力を感じました。
TV版では、渡辺謙の困窮した武士の演じ方はやはりうまいな~と思いました。中井貴一はややスマートすぎるように思えます。逆にしず役の高島礼子は貧乏侍の妻というには大柄すぎるのか、演技は上手いだけに残念でした。
三宅裕二と内藤剛志の同役。それぞれに持ち味を発揮しておりました。

原作を読むと、「映画版は端折りすぎ」と思った方も多いでしょう。私もTV版が先でしたので、特に感じました。
方や2時間、一方は8時間ドラマ。この差は埋めようも無く仕方が無いと言えばそれまでですが、もう一度観るなら時間を掛けてもTV版かなと思います。
長くなりましたが最後に、TV版に【原作者=浅田次郎氏】が出演しておりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あまりにも時間の違うものを比べること時代が難しいですよね。

ただ、2時間と言えどなかなかまとまった時間がとれず、映画版を見たい気持ちはあるのになかなか見ることが出来ません。

それに、テレビ版をリアルタイムで見たので自分の中に「壬生義士伝はこれ」という思いが出来上がってしまっているのでなかなか躊躇してしまうのです。
夏休み中にはやはり気になるので夜更かししてでもみようと思います。

ゆっくりときちんと見たいので夜に子供が寝静まってから出ないとみられないんですよね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!