プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まだ購入して1年もたっていないのですが動きが遅いです。。
展示品を安くで買ったせいもあるのかなあと少し後悔してます(;_;
プロバイダに電話してみたところ回線の以上は無いとのことで
ウイルスソフトが遅くしているんじゃないかといわれました。
そしてセキュリティレベルを少し下げてみてはどうかとの回答がでました。
そこでお聞きしたいのですが、現在マカフィーを使っているのですが
最低限のセキュリティを保って、レベルを下げるにはどういう操作をすればよいでしょうか?
現在「ウイルススキャン」「パーソナルファイアーウォール」「プライバシーサービス」
「スパムキラー」とすべてインストールしている状態です。
他にも、初心者がわかる範囲でパソコンを軽くする方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

No.9です。

やはり、スパムキラーが原因のひとつでしたか。
 私が配布してもらった修正プログラムはマカフィーのサポートページでは配布していないようなので、チャットサポートにアクセスして『スパムキラーが稼動しているとCPU使用率が高くなり、重たい。修正プログラムがあるとのことなので、配布してもらいたい。』と要求すればよろしいでしょう。
 時間的にチャットサポートに参加できないのであれば、メールサポートで問い合わせればよろしいかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございました。
メールで問い合わせたところ、先程マカフィーからの返信があったので
そのプログラムを使って書いてあるとおりにしてみました。
ダメでした。。。
もう一度改善作は無いか連絡をし、回答待ちです。
改善作があればいいのですが・・・(;_;

>そのプログラムを使って書いてあるとおりにしてみました。

ダメでした。。。
 ダメとは、その修正プログラムを適用したがCPUがまだ100%近くまで上昇しているということでしょうか?それとも、修正プログラムは適用してCPUの稼働率は下がったけれど、やっぱりまだ動作が重たいのでしょうか。
 前者であれば、再度配布されたプログラムを適用してみてください。後者だと原因が他に考えられるので、一度マカフィー製品を1つずつアンインストールしてみるのも1つの手段です。因みに配布されたプログラムは『MSKREG(1421).zip』で、解凍するとフォルダ名『MSKREG』の中に【Filters.xml】と【mskfilter.reg】がありました。
 すべてのマカフィー製品をアンインストールしても状況が変わらなければ原因はマカフィーではないので、原因を探る必要があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アンインストールし、再度インストールすると元通りになりました!
本当に丁寧に回答くださって感謝いたします(^^

マカフィー製品をすべてインストールしているとのことですが、思い当たる節があります。

これまでにご返答いただいた方々の中にある快適にカスタマイズすることで改善されますでしょうが、マカフィーのスパムキラーが動作を重くしているように思えます。
 セキュリティ製品をインストールすることで重くはなりますが、マカフィー4製品のスパムキラーではスパムキラーのサーバーが稼動しているとCPUの使用率が100%近くまで上がるという現象が発生します。Windowsを起動した直後にタスクマネージャーを起動して、パフォーマンスを確認してみてください。おそらく100%ちかくまで上がっていると思われます。プロセスタブで『MSKSrvr.exe』のCPU使用率が100近ければ、スパムキラーが原因のひとつとして考えられます。
 こちらにつきましてはマカフィーのサポートページでは公開されていますが、対策としては不完全でした。私はマカフィーのチャットサポートでこの現象の対策をお願いしたところ、修正プログラムを配布してもらい改善されました。
 もしスパムキラーが原因であれば、参考URLにアクセスされ修正プログラムを配布してもらえばどうでしょう。

参考URL:http://www.mcafee.com/japan/mcafee/support/chat. …
    • 0
この回答へのお礼

>Windowsを起動した直後にタスクマネージャーを起動して、パフォーマンスを確認してみてください。
>おそらく100%ちかくまで上がっていると思われます。
>プロセスタブで『MSKSrvr.exe』のCPU使用率が100近ければ

調べてみるとまさにその通りでした!!!
早速マカフィーに問い合わせてみたいと思います。
また、質問するかもしれませんがそのときはよろしくお願いしたいですm(__)m

メーカー強制バンドルの常駐ソフトが多すぎませんかね。

ファイルやフォルダの検索→msconfig→スタートアップで
不必要なソフトを停止させてください。これで起動も早くなるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

試してみますね(^^

>ウイルスソフトが遅くしているんじゃないかといわれました。

そしてセキュリティレベルを少し下げてみてはどうかと?
!他の方の言われる様に、絶対にやってはいけない行為です!
そのPC、ディスククリーンアップやデフラグってやってますか?ただ、不要なファイルを「ごみ箱」に入れて、「ごみ箱」が一杯になったらごみをただ削除していませんか?HDDが80~160GBあっても、今のまま放置しておくとゴミの山になってしまうんです。定期的にクリーニングしないと・・。それが重たくなる原因の一つだって知ってますか!

《まずそのやり方を説明しましょう。3つの項目を行ないます。初心者用に解りやすく》
左下スタート→すべてのプログラム→アクセサリー→システムツール→(1)システムの復元、(2)ディスククリーンアップ、(3)ディスクデフラグ、等8項目ほどのうちの3項目を行ないます。

(1)まず、【システムの復元】(3項目をやって、さらに悪くなったことを想定して、元に戻す時に使用するため)「復元ポイントを作成する」にチェックを入れて「次へ」名前(何でも良い)をいれて「次へ」、「終了」です。

(2)そのまま【ディスククリーンアップ】をされても構いませんし、あえてここでは「そうじ小僧」というフリーソフト(ディスククリーンアップ)をご紹介します。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se267032 …
【そうじ小僧】(10~20分)を行なった上で、スタート→すべてのプログラム→マイコンピュータ→ローカルディスクC右クリック→プロパティ→ツール→【システムエラーチェック】(40分~1時間)をして、不良セクターを修復します。

(3)そのあと【ディスクデフラグ】(約1時間)お勧めいたします。これで、重い感じはかなりなくなると思います。是非お試しを!もしこれで調子が良くなったらウィルス&スパイチェックをして(1)の【システムの復元】で復元ポイントを新規作成します。私は定期的(1ヶ月に1回、半日掛けて)行なっています。

(4)この後、安心の為に出来ればHDDバックアップ(B’sRecorderGoldを使用)を録ります。これで一安心です。(HDDの寿命を考えておかない痛い目にあいますから!)
*もしまだ、上記の作業をされていないようでしたら、是非やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答くださって本当に初心者の私にとってはありがたいです(ToT
さっそく試してみます!!

まあ展示品ってところでメーカー品かって感じですが基本的に常駐ソフトが多い=動きが遅くなるは当たり前です

どちらかというとパソコンのスペックアップをオススメします
(簡単に言えばメモリ増設)
まあメモリ買う際は相性保障できるところで買えば安心です
(まあその前に対応するメモリ調べてね)
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます(^^

セキュリティソフトを止めたりアンインストールするのは論外です。

自分自身だけでなく、他人に二次被害が及ぶ場合もあることを認識してください。

>最低限のセキュリティを保って
と言っても、使用する人によって最低限の意味合いも違ってきますし、レベルを下げる事によって何か問題が有ってからでは遅いのです。
セキュリティレベルを下げる事=リスクの増加です。

動きが遅いのは買ってからずっと? それとも最近になって?
前者なら、PCのスペックがわからないと…
後者なら、NO3の方の回答も有効です。が、質問者さんが以前に比べてPCに負荷のかかる作業を始めたから遅く感じている場合も有るのではないでしょうか?
お使いになってるPCのスペックが不明ですが、マカフィーは他のセキュリティソフトと比較して重いようです。他社の軽いセキュリティソフトに変更するのも方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に感謝してくださって感謝です(^^
そうですよね。私もレベルを下げるのは怖いです。
動きが遅いのはマカフィーを入れてからだんだん遅くなってきたような気がします。
買った当時は問題なかったです。
ファンも最近になってかなりウルサイです。
他にセキュリティソフトを変えるのも手ですね。
何かオススメのセキュリティがあれば教えていただきたいです。

CCleaner

http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm
こちらで不要ファイルとレジストリーを削除されてください。
設定のレベルを下げなくても効果ありますよ、デフラグも行なってください。
「パーソナルファイアーウォール」「プライバシーサービス」この二つのセキュリティーの設定を下げても速度は上がります。
    • 0
この回答へのお礼

一度試してみます(^^

一度レジストリの掃除をすることをお勧めします。

体験版を使ってみてください
http://www.panda.co.jp/tweaknow/order.html

参考URL:http://www.panda.co.jp/tweaknow/order.html
    • 0
この回答へのお礼

試してみます(^^

え~と、まず、マカフィーを止めましょう。

それでも駄目なら、マカフィーをアンインストール。
またまた、だめなら、Windowsを再インストール。

まず、私としては、家にコンピュータが6台以上ありますが、まったくアンチウィルスソフト(セキュリティソフト、ウィルスバスターやノートン、マカフィーなど)を入れてません。

なぜなら、6年間コンピュータを使用してますが、WindowsのファイアーウォールとWindowsUpdateを定期的にするだけで、ウィルスは一回も貼ったことはありません。
    • 0
この回答へのお礼

う~~~ん。。。
でもウイルスソフトを入れていないと不安で。。。