アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを始めて半年、練習場通い週4日、一日平均300球位打ってます。最近やっとコースに出ても2回に1度は100を切れるようになりゴルフが楽しくて仕方がなくなってきたのですが、ここ2,3日右のわき腹がスイングの時にすごく痛みます。練習を休みたくないのですが、このまま玉数を減らして練習すべきか、休養をとるべきか迷ってます。こんな経験されたかたはいますか?

A 回答 (5件)

今後の練習の為に一言


あるスポーツ医学博士が仰いました
毎日連続した重労働は(練習は)筋肉を鍛えるのではなく
破壊するに等しいと
また、筋肉の最終運動の記憶は約三日間なので
三日に一回練習を継続すれば筋肉は記憶を維持できるのだと

他人の言葉を信じて毎日300球は出来ればいいのですが
もっと自分の頭を体験に照らして活用するくせを付けてください
ゴルフは知恵比べだといわれます(記憶比べではない)
如何に効率よく練習して
如何に効率よくレベルアップするかが知恵の活かしどころになります
また、プレーにおいてもいいショットを出す為に
基本を生かした知恵を出すべき所です

ボールは打てなくても
ビデオテープやテレビの放映など
練習して意的になったところを見直す機会ですね
更なる勉強もしてください(心豊かに)
下記URLがお役に立つこともあろうかと思います

追記です

参考URL:http://www.golfdigest.co.jp/digest/column/wsaka/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も貴重なアドバイス有難うございました。昭和44年生まれともなると根性だけでなく知恵も使ってレベルアップしなければいけないですね。有難うございました。

お礼日時:2006/07/24 23:27

肋骨なら疲労骨折も考えられますよ。


ゴルフスイングは、思ったより負荷の大きく、しかも同じ動作を繰り返すので、疲労骨折するそうです。
もっともボールを打つスイングより、素振りの方がより負荷が大きく、また、お年寄りのほうが骨折しやすいそうですが、若い方でも1日300球も打たれたら可能性あります。
是非、病院へ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日病院に行ってきました。骨には異常はないそうです。ただ筋を痛めているようなので、しばらく安静にとのことでした。有難うございました。

お礼日時:2006/07/24 23:15

ゴルフを始める人に多い勘違いで、プロゴルファーのようにスイングすれば同じようにボールを飛ばせると思っている人がなんと多いことか。


ゴルフは見た目以上に体に負担を強いるスポーツです。
特に今まで体を捻転させる習慣のない人が、急に捻転ばかりのスポーツをすると肋骨に負担が生じます。

気持ちはわかりますが始めて半年程度で一日300球というのは、明らかに体に負担を感じるでしょう。
ゴルフ雑誌に書いてあるようなスイングを目指すなら、まず体を作ることが必要になります。
これは練習熱心な方が一度は通る道ですが、まずは病院で診察を受けて完全に治るまでクラブを振らないことが一番です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同時期にゴルフを始めた友人に負けるのがいやでついつい力が入ってしまいました。病院行ってきます。

お礼日時:2006/07/24 06:41

たぶん筋を痛めてるのでは?とりあえず大きな怪我か病気じゃないことの検査が必要ですが・・・。



自分も始めたころは週3,4回練習に行ってました。冬場にスイングしたとき背中に激痛がはしり、病院で見てもらったところ、筋を痛めてるとのことでした。
最初のころは違和感程度でしたけど、徐々に痛みが増してきました。スイングしたときだけが痛い。。。

準備運動不足、オーバーワーク、筋肉のバランスが取れていないとかいろいろ原因はあるそうですが、自分は単純に体が暖まらずにフルスイングしてたのがダメだったと思います。
とりあえず直すのに2ヶ月くらいかかったと思います。
筋を痛めると、なっかなか直りません!直りそうだなーっと思ってまたスイングすると直りの時間がリセットされるかのように、また一から直さないといけません。(個人的な考えです)
絶対安静と湿布が直す為の近道だと思います。

今では入念に二度となるものかと準備運動をして筋を伸ばしております。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

病院に行ってきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 06:45

何事も「健康第一」


痛みがあるということは
身体が異常だと知らせているわけで
原因を調べてもらう事です
早くお医者さんに(病院に)行ってください

ゴルフはあくまで趣味です
仮に職業だとしても痛いときには休まなくてはいけません

こんなのは「常識」ですよ!!!

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。2.3日で痛みがとれればと思ったものでして・・。

お礼日時:2006/07/23 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!