プロが教えるわが家の防犯対策術!

ショアジギングなのですが、この前ナイロンよりもPEの方がショアジギには適していると言われて初めてPEを買い使ったのですが、何故か、3投に一回は絡まってしまいます。普通にジャークもしないでリトリーブしているだけでも絡まってしまいます。しかも絡まるところは決まってルアーから5mぐらぃ離れているところなのです。難しい質問でスミマセンがコレへの対処法を教えていただければ光栄です。ちなみにラインは
ゴーセン アーチ ソルトゲーム20ldです。
恐らくラインが悪いということはないと思います

A 回答 (3件)

もし決まって同じ所だというのでしたら その場所は巻き取るとどうなっていますか? 何かたるみがあるとかありませんか?

PEは短くなったり(スプールの巻き量)多くしていたりすると それにつれてラインがムダに出て行くことがあります
 そう言ったことがないようにだいたい スプールの巻き量を調整するのです
 実はラインの巻き方にも問題が有る場合があります
 キャストを主にするのであれば スプールの先端になる部分より下になる部分を少し巻き量を少なくさせ (テーパーにする)て巻き取ります こうすることでラインが連れて行くのを防ぐことが出来ます

スプールを一度外してスプールの差し込んである部分に柔らかめの0.5mmくらいの板を入れておきます そして普通に巻くと先端が多く巻き取れ 自然とテーパーになります 
 もしもならなければ 一度ラインを外して 捨て巻き部分を先端だけ多く巻き取りましょう(数ミリでOKです)そして普通に巻き取ると 先端が太くなります
 これでキャストをしたときに問題なくなれば 治ったっとなります
 一度ためしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

巻き方ですかぁ~考えたこともありませんでした;
柔らかめの1.5mmくらいの板は売っているのでしょうか?

板は何でもいいのですが 良く100円均一とかで下敷きとか有りますよね そういった物などでも十分ですよ 一度見に行ってみてはどうでし

ょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。それで試してみます

全てが平均的な道具ならリールに問題がある場合が多いです。

あとは投げ方、風向き、ロッドとリールのバランス、ライン巻きすぎ。
他いろいろ
PEを投げるのは結構繊細です。

また、PEはトラブッた箇所の強度は極端に落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

リールの買い替えも考えておきます。強度落ちちゃうんですね;そのせいか少ない小遣いで買ったジグちゃんも吹っ飛んでいっちゃいました;