プロが教えるわが家の防犯対策術!

すいません、困ってます。自作パソコンを完成させたのですが、CDを入れてもインストールしないのですが、どうすればいいのですか?

電源を入れ、BIOSTARと画面が表示され、数秒経つと、下の様な英語が出ます。

erifying DMI PoolData ・・・・・ update Success
oot fron CD :
ISK BOOT FAILURE,INSERT SYSTEM DISK AMDPRESS ENTER
と出るのですがどうすればいいのですか?
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

パーツ関係は新品でしょうから、CDブートできる環境でしょうね。

まず、OSは何を入れるのでしょうか?
Win2000かXPならインストールCDを入れて起動すれば、普通はCDブートしてインストール初期画面(ブルースクリーンの)が出て指示してきますよね。
文面から察するにCDに指示通りブートイメージを検索しに行ったが、ブートイメージ(システム)が存在しないから入れろと要求していますね。
他のPCでそのCDをマウント出来ますか?
いずれにしろCD回りの障害のようです。
    • 0
この回答へのお礼

XPを入れようと思ってます。
他のPCには、まだ、何もしておりません。他のPCで試してみますね。
ご回答ありがとうございます。

> oot fron CD :

たぶん、「 Boot from CD ... 」と表示されていると想像します。

この行が表示されたら、すかさずキーボードのエンターキーを押して下さい。
恐らく、ドライブにセットした Windows CD を読みに行くと思いますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。エンターを押してるのですが、CDを読み込んでる音はするのですがそれより先に進まないのです。今一度がんばって見ます。ありがとうございます。

• 0

BIOSメニューからブートドライブをCD-ROMに設定します。

OSのCD-ROMをセットして電源を入れます。

その後のことは、こちらをご覧下さい。

http://www.dospara.co.jp/support/manual/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。こちらを参考にやってみます。

まず、表示されているメッセージですが、頭1文字が消えてますね。

多分、ディスプレイの調整が出来ていないのだと思います(画面全体が左に寄っているのでは?)。

で、メッセージの内容を見ると、1stBOOTはCDドライブになっているみたいですが、それが認識できていない、ということでしょう。
 とすると考えられるのは、

・光学ドライブのコネクタがきちんと差し込まれていない
・光学ドライブのジャンパーがSLAVEになっている
・光学ドライブが動作不良を起こしている

の3つくらいが考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。現在、もう1台の光学ドライブにて試しているのですが変わらない状態ですので、こちらの意見も参考にして
様子を見てみてみます。ありがとうございます。

BIOS設定画面でBoot1をCDにしてますか?CDとHDDのプライマリーとセカンダリーのジャンパの設定とコネクターに挿す位置を確認してみてもう一度試してみて下さい。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やってみます。