アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年生15才の♀です。

私は童顔なので、母の知り合いに会ったときも必ずといっていいほど
実年齢より下に見られます。
特に言われるのが、
「まぁ~可愛いらしいね~中学生?」と…(T_T)涙

なるべく大人っぽく見られるように、服装はジーパンなどではなくミニスカを履いてみたり、ヒールのあるクツをはいてみたり、
色はおさえてモノトーンにしたりロングヘアにしたり…と努力はしているのですが…(T_T)

やっぱり子供っぽい!涙

そこでふと思ったのですが、こんな容姿の私にバイトができるのでしょうか!?

近くのコンビニの店員さんは皆さんとても大人(というか茶髪でギャル風の子)ばかりだし、いかにもしっかりしてそうです。

私は背も155センチと小柄で見た目は中学生です。
メイクも髪も染めていません。

お店でバイトをしていても、店員に見られないのでは?と不安です。

やはり私にバイトは無理なのでしょうか…?
勇気が出ません!
どなたかアドバイスをお願いします。

※文章力がなくてすみませんm(_ _)m

A 回答 (7件)

制服があるお店なら、絶対に「店員」さんにしか見えません。

(ちなみに私も背が小さくて童顔です)

私も20歳の頃は年相応に見られずいつも中学生くらいでしたが、制服着て会社の「受付」業務をしていました。
・・・回りからすると、見た目が「童顔」だったので、最初の頃はすーーーんごく心配だったらしいです。
(小さい子を心配するみたいな感じ?親心・母性本能なのか?・・・そんな感じみたいです)
でも、きちんと仕事をこなしていけば、それもまったく問題ありません。

私からしたら、ギャル風茶髪の子も「子供」っぽいですよ。
でも、お仕事してる時は、大抵皆さんしっかりしないといけないのですから、そう見えるのは当たり前なんです。
あなたもお仕事がんばってやれば、「若いのにしっかりしてるわー」等と言われるくらいになりますよ。
    • 0

>お店でバイトをしていても、店員に見られないのでは?と不安です。

名札を付ければどんな人でも店員に見えます

コンビニは制服のはずですからお客には間違えられません
    • 0

私と同じだ~と文を読んで思いました。

私もかなりの童顔で、高校の時は小学生、30すぎた今でも中学生と言われることがあります。
こんな童顔な私ですが、ファーストフードでもバイトしましたし、
コンビニでもバイトしてました。
制服着て、名札つけてれば、店員に見えますから大丈夫。
童顔は、25歳すぎたら、ありがたいなぁって思いますよ。
    • 0

こんばんは。

一緒に働く側の、社員の意見としては
容姿よりも、中身を重視します。

接客・販売業で無ければ、そもそも容姿なんて関係ありませんし、
もし、接客・販売業に就かれるのであれば
重視するのは言葉遣いと礼儀作法です。

その位の年齢ですと
言葉遣いがしっかりしているだけで
+評価になりますので、楽なものですよ(苦笑)

>お店でバイトをしていても、店員に見られないのでは?と不安です。

No.3さんがおっしゃる通り
制服さえ着ていれば、店員にしか見えませんので
心配する必要はありません。
病院に勤めていた時に、(事務員なのに)制服が白衣で
医者に間違えられた事もあります(笑)
当時18歳、外見も年齢相応だった私が
「白衣を着ているだけ」で、医者に見える位ですから
制服さえあるのなら、問題ないと思います。
    • 0

制服や名札を支給(貸与)される店なら、童顔だろうが、オッサン顔だろうが、「その店の店員」ですから、大丈夫ですよ。

余談ですが、私なんぞ、大手家電量販店の店員がはっぴなど着ていなかったころ、ネクタイしめてワイシャツ腕まくりで店内を歩いていたら、ほかのお客によく店員と間違えられました。
    • 0

高校1年生の15才ならばバイトできます!!

容姿は関係ありませんよ!大丈夫!
ヤル気の問題です☆
私は童顔じゃないのですが、友人が童顔です。
その子は私と同じ高3ですが・・・
どーしても中学生にしか見えません。すっごく失礼な発言ですけど。。
でも芯の強い子で、大学に行く費用を稼ぐため必死に働いてます。
おまけに車の教習所にまで通ってます。。。
中学生が車の教習所!?とまたまた失礼発言なんですけど、とってもビックリしました!!
なんかもういろーんなことに挑戦してる子で、本当にしっかりしてるなぁって私はいつも尊敬の眼差しで見ています。
それに童顔って得ですよ!とっても。
羨ましいくらいにみんなにかわいがられるし。
それに今育ち盛りの時期じゃないですか!!
これから顔つきも変わってくると思いますよ。
焦らずいきましょう☆☆
    • 0

私も童顔で高3のときに中学生?って訊かれたことがあります。

バイトはそんなに急いでする必要があるんでしょうか?
そのコンビニの店員さんは実際に大人で比べるべきではないじゃないでしょうか?

もしどうしてもバイトがしたいのなら、高校生歓迎のファーストフード系の店はどうでしょう?

私は高校時代はバイトをしていなかったのでよくわかりませんが、うちの学校でバイトしてた子は派手目な子が多かったです。。。

あと、背の低い子がミニスカはくと、よけいに子供っぽくなると思いますよ。

それと、体型がぽっちゃりめだと年齢が上に見られる傾向があります(あくまで私の統計ですが笑)
小柄だと言うくらいですので、たくさん食べて太れば年相応になりますよ!笑
    • 0