アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PENTAXのK100Dというカメラを最近購入しました。充電式のバッテリーが良いと思い、SONYのニッケル水素充電池(min.2300mAh)を購入したのですが、電源がまったく入りません。カメラの説明書には、ニッケル水素も使えると書いてありました。ちなみに、購入時に付属していたアルカリ電池や手元にあったオキシライド電池などでは問題ありませんでした。相性(乾電池とカメラの)の問題なんでしょうか。それとも初期不良でしょうか・・・。すみません、教えてください。

A 回答 (10件)

K100Dならまだ購入して一週間程度ですよね?

販売店で初期不良として交換してもらうのが一番いいと思います。
販売店にカメラと充電池を持参して事情を説明して、
他の個体で質問者さんの充電池を使えることが確認できたら
カメラの不良として交換してもらえるはずです。
来店するときにはその場で応じてもらえるように
レシートや保証書とともに元箱付属品一式を持っていってください。
この手の店に持ち込まれる「バッテリーのトラブル」のほとんどは
電池が空というものなので、ここでの回答と同様に
その辺をしつこく聞かれるかもしれませんから、キチンと説明できる
ようにしておくといいでしょう。

ところでK100Dいいですね。最近ペンタックスがかわいくて仕方ありません。
絵作りもいいですしね。
はやく交換していい写真を撮ってください。
    • 0

>今日サンヨーのエネループを購入しましたが、これでもやはりダメでした・・・。

もうメーカーに言うしかないんですかね。
そうであれば、初期不良ですね。
カメラの終止電圧の設定が高すぎる様子なので、購入店で交換かメーカー修理となるのではないでしょうか。
    • 0

購入されたニッケル水素充電池は充電されましたか?

カメラの仕様でニッケル水素充電池が可能となっていますので、相性ということはありません、その電池がきちんと充電されていないので、もう一度充電してみてください、

製品によって5,6時間ぐらいかかりますので

この回答への補足

充電池はフル充電してからカメラに挿入しましたが、動作しませんでした。また、他の機器(テレビのリモコン)にそのニッケル水素充電池を挿入しましたが、問題なく使えました。違う電池なら動くかもと思い、今日サンヨーのエネループを購入しましたが、これでもやはりダメでした・・・。もうメーカーに言うしかないんですかね。

• 0

こんにちは。

購入されたニッケル水素充電池が放電していて
使えないだけでしょう。

きちんと充電すれば使えるのでは?

私はペンタックスの*istDを使っています。

ニッケル水素充電池は
サンヨー、パナソニック、ソニー、東芝、マクセルなどを
これまでに使ってきました。
どれもこれも問題なく使うことができました。
(エネループはいまだ未体験)

キャノンのコンデジにも使ってますが
何の問題もありません。

コンデジに比べて
一眼レフは電力使用量が少ないはずなので
充電池が使えない原因は
やっぱり「未充電」でしょう。
    • 0

電池の初期不良もなくはないですが、その電池でも充電を完全にしたとすると全く使用できないことはない筈です。

一言にニッケル水素充電池といっても、メーカー(OEMもある)や開発時期により、かなり品質に違いがあります。
今の時点で、K100Dにお使いになるのでしたら、苦労しないで使えるのは、パナソニック製のニッケル水素充電池かサンヨーでは、エネループに限ります。
他は、電圧が低めだったり、自己放電が早かったり、メモリ効果が多くて充電・放電の管理が面倒だったりでやめた方が良いです。

他の用途でしたら、上記に限りません。
    • 0

全く同じではありませんが、私の場合PENTAXのコンデジでSANYOのニッ水と相性が悪く、電源こそ入りますが、実用できないほど(2、3枚)持ちが悪いということがありました。

それまで使っていた別のメーカーのカメラでは正常だったので、ニッ水が劣化したと思って、より、容量の大きな別のメーカー品(FUJI、SONY、Maxell)でも同じ症状で、カメラの不良だと思っていました。

ネットで調べると私の持っているすべてがSANYOのOEMだとわかり、これが最後だと思いPanasonicのニッ水に変えたところ、何の問題もなく使用できました。

このカメラで評判のエネループもSANYO製ですが、私も *ist DS2で使用しています。SANYO製ということで不安でしたが、先ほどのコンデジでもこれは全然大丈夫でした。この電池は今までのニッ水とは雲泥の差です。充電器は現在お持ちのものが使えますから、ものは試しに4本購入するか、相談できるお店があれば、試させてもらってはいかがでしょうか?あるいは、Panasonicからも自己放電が少ないタイプのニッ水(通称パナループ)が販売されていますので、そちらでもいいとおもいます。

以上、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0

おそらくは、微妙に直径が違って入らないということだと思います。

実際、充電式の場合、ケーシングのカバーの厚みが違うのか、表面粗度が違うのか、入りにくいものは(おなじメーカーの商品同士でも)あるようです。私はぐいぐいと押し込んでいますが、精神衛生にいい物ではないですね。

なお、急速充電直後は発熱して多少なりともふくれているので、さめてからというのもありかもしれません。

まあ、私もエネループをおすすめしますが、入らないと話になりませんからね。
    • 0

まさか充電されてないとか言う落ちではないですよね。

充電してから何日か以上たっているのなら自然放電で
残量不足になってしまったのかもしれません。
充電もされているはずで、電池を正しい向きに入れているのなら
電池の不良意外に考えられないと思いますが...

蛇足ですがいまさら普通のニッケル水素電池を買って使うのは馬鹿らしいと思います。
充電やメンテナンスに気を使い、自然放電が激しく、何もしないのに
あっという間に空になってしまううえ、継ぎ足し充電できないと
非常に使い難い電池でした。
今はサンヨーのエネループのように上記の欠点を解消したタイプが出ているので
そっちに変えたほうがいいと思います。
容量がスペック上は通常のニッケル水素電池よりすくないのですが
自然放電がほとんどない分、実用上は長持ちするケースが多いと思います。
    • 0

その電池は充電されていますか?

あるいは他の機器では問題なく使用できるのですか?
相性の問題はないと思いますが。
    • 0

Ni水素は元々電圧が1.2Vでしたっけ?これで動作しないケースもありますが。

マニュアルで使用可でしたらむしろこっちが原因かも。
自己放電が大量であるのとメモリ効果が大きいです。

http://allabout.co.jp/computer/digitalcamera/clo …
    • 0