プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今アメリカで留学していて成人式の起源についてのレポートを書きたいので、どなたか詳しくしっていたらなんでもいいので、教えてください。

A 回答 (4件)

現在のような自治体主催の成人式は戦後の若者を励ますために行われたもので


どこかの自治体でミカンと紅白餅を配ったのが起原です。なーんて
質問は民俗学的なものですね。

以下のサイトのNo.8とNo.10を参照してみてください。

参考URL:http://www.kcn.ne.jp/~tkia/mjf/index.html#bn
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成人式にそのような歴史があったとは知りませんでしたし、とても奥が深いものだとびっくりしました。わざわざ ありがとうございました。どうにかがんばって英語に訳そうと思います。

お礼日時:2002/03/07 14:23

愛知県奥三河地方に民俗芸能「花祭り」で知られる東栄町という町がありますが、そこに古戸という小さな集落があります。

その集落では15才を迎える子は男も女も氏神の神前で御神楽という舞を奉納します。「十五童祭り」といって、地元では元服の祭りとしています。この祭りの起源は定かではありませんが、奉納する舞である御神楽は花祭りの舞であり、この花祭りの起源は遠く鎌倉時代ともいわれています。庶民においての成人の祭りとしておもしろい存在ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。こちらの情報も使わせていただきます。本当に興味深いです。

お礼日時:2002/04/07 12:33

 下のHPに詳しく説明されています。



参考URL:http://www.sun-ray.co.jp/heart/tokusyu/t20014.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても資料として役に立つと思います。

お礼日時:2002/03/07 14:18

 下記URLを、参照してみてください。



参考URL:http://www.jinja.or.jp/faq/answer/02-07.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考として使わせていただきます。

お礼日時:2002/03/07 14:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!