プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニス初心者(女性)にテニスを教えることになったのですが、フォアハンドのグリップは何を教えたら良いかアドバイス頂けないでしょうか。
また、初心者の人に教えたことがほとんど無いため、どういう順番で何を教えていったら良いかもアドバイスいただけたら助かります。
私はテニスは中級程度です。

A 回答 (2件)

中学校のころからなぜか教える立場であり続けていました。

教え方は、まずグリップからでしたね。
といっても、それぞれ握り方を示してこれがウエスタン、これがイースタン、これがコンチネンタルという風に見せて握らせる程度。
そのあと、「普通の人はフォアでイースタンから始めるね」などといってとりあえずフォアをイースタン、バックをコンチネンタルにします。
たまに軟式経験者が来て、その人はフォアをウェスタンにするときもよくあります。
まあ初心者なら、最初にどのグリップにしてみる、と聞くと大抵普通ので、て言われるからイースタンがお勧め。
そのあと、フォアのスウィングを教える。素振りを何回かさせて、テニスらしい形になったらトスバッティングのような近さから手出しでボールを何球か打ってみる。
一発打つごとに悪いところいいところを言っていく。
初心者はどうしてボールが上に上がるのか、どうしてボールがネットにかかるのか、それが判らない場合が多いので、「ラケットの面が上向いている」とか「スウィングが途中で止まっている」とか言ってあげないとだめ。
そうして手出しでコートに入るようになってきたら、だんだんボールを出すのを遠くしていく。
あとはその人の成長しだいで、バックハンドを教えたらボレーを教えたり。でも基本は同じ感じ。
    • 0
この回答へのお礼

イースタンでいきたいと思います(やはり)。
教えていくのはやはり根気も必要ですね。ありがとうございました。

私も一時期サークルの主催をすることが数回あり、初心者OKのサークルだったので、初心者を結果的に指導したことがあります。

ただ、自分もあまりうまくないので、極力余計なことは言わずに当たり前のことやスクールでコーチから聞いたことなどを教えていました。

その時に一番感じたのが、
どの程度練習したいのか?
どこまでうまくなりたいのか?
ですね。

それによって教え方もかわりますよね。

ちなみに自分なら、初めはグリップは特に教えません。
好きに握って打ってもらいますね。
最初はボールとラケットに慣れることが大事だと思いますので、まずは打ってみるのが一番良いと思います。

球出しをして、ある程度打てそうならラケットで短い距離から出してあげたりして、
とにかく、ネットを越すように指導しました。

同じことばかりやっても飽きると思ったので、
ストロークとボレーと併用してやりましたが、
覚えることが多いと混乱するので、あまり多くアドバイスはせず、とにかくボールを良くみて打つことだけを意識してもらいました。
最初はそのほうが良いかなと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

あまり多くのことを言い過ぎないように気をつけたいとおもいます。
最初はうまくいくはずないですからね。
ありがとうございました。