プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CDをwindows Madia Playerにて取り込みを
行い、編集後、mp3に変更し、再度新しいCDRに
書き込みをすると、CDRの中のファイルが
cdaファイルサイズ1kbとなり、CDプレイヤーで
聞くと事が出来ませんでした。

パソコンでは聞けます。
また、同じパソコンの違うソフトを使って
CDも聞けました。

CDプレイヤーは以前同じように
CDRに焼いた音楽でも聴けています。

何故、サイズが1kbなのでしょうか。
無事に取り込みは終了しているのですが・・・

A 回答 (3件)

*.cdaというファイルは、ただのindexなので、1KBで正常です。


音楽データの本体はエクスプローラから直接アクセスできません。

PCのプレーヤで聴くことができる、ということは、データの書き込みはできています。
それでもCDプレーヤで聴けないとすれば、CD-Rの書き込みをディスクアットワンスでやっていないのでは?
あるいは、CD-Rの品質に問題があるのかも。
(PCでは認識できる反射率でも、CDプレーヤでは認識できない、とか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

*.cdaというファイルは、ただのindexなので、1KBで正常です。
⇒そうなんですね。勉強不足でした。
プレイヤーにもよるとは思っていなかったので、
ご説明ありがとうございます。
助かりました!

お礼日時:2006/07/24 19:47

試しに他のオーディオCDをPCで閲覧してみてください。


同じ様にcdaファイルが並んでいると思います。
というわけで、その記録したCD-Rは正常です。

後、勘違いされているようですがオーディオCDは厳密な規格で定められていて、たとえばセッション数は1つしか認められません。エクストラCDは例外。
従ってリードアウトは1回だけで、必ず記録されます。
逆に言うとリードアウトが、明示的に設定しないと記入されないライティングソフトは規格外です。
なので通常はリードアウト未記入を示す、マルチセッション使用・セッションアットワンス・クローズを行わない、以上の操作はオーディオCD作成の際は選択できません。

気休めですがレンズクリーナを使用してみてはいかがでしょうか?
尚、殆どのCDプレイヤーはCD-Rの再生をサポートしていません。
「使えると書いてないのに、使えた」レベルの話しですので、再生できてラッキーということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、cdaファイルは並んでいます。
オーディオCDの規格まで考えていませんでした。
最近のプレイヤーは対応しているのかと思っていました。
ご説明ありがとうございます!
再度調整してみます。

お礼日時:2006/07/24 19:44

CDプレイヤーはmp3対応なのですか?


一般に、CDプレイヤーは音楽CD(CDデータ)のみの対応だと思いますが...

普通にオーディオCDを焼くなら、取り込みはWAVE形式のほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにデフォルトはWAVEだったと思います。

mp3なら何でも対応していると勘違いしていました。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/24 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!