アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いすいません、(既婚者の方確実だと思いまして・・)
旦那の両親、兄・姉夫婦・うちら(子2歳・0歳)
の(楽しめないメンツ)の計18人で旅行する事になりました。

姑がかなり前から計画していたことで、私は直接聞いていないんですが、伊豆へ1泊することになりました。今日になって旦那が「部屋代が3万7千円で 宴会場を貸りて1万・・5万払ってって言われたから」って言うんです。
少しは払わなきゃと思っていたんですが、こんな高いのに愕然としました。しかも、聞いたら 夜の7時半までに宿に着くように向かうだけらしく、ただ宿に行って宴会して5万・・・?!みたいな。

しかも、姑に電話した時に「雨らしいですね・・」と言ったら、「いいじゃない、皆でゆっくりすれば。。。」だって。それに、神奈川在住なので、伊豆で1泊5万なんて、信じられないんです。全く、下手な企画するの止めて欲しいです。 普通、誘うんだったら負担しません???

義父や兄姉は病院勤めで、金銭的に余裕があっても 旦那は来年潰れるか?っていうヒドイ会社のサラリーマンなのに、こんなのが毎年恒例になったらどうしよう・・と思います。

姑が自分の子供達と孫たちで旅行に行きたいのは分かるんですが、こっちはそんな余裕あったら家族だけで好きな所へ行きたいし、子供もまだ4ヶ月だし、盆に家の実家(新幹線)行かなきゃならないのに・・・こっちだって予定ってものが・・こういうのって参加しなきゃマズイですか
ね? しかも旦那は遠くて世田谷までしか運転した事ない。(酒飲みなので車に載る習慣がないので)伊豆なんて車で行けるのか、幸先不安です・・・。

どう思われますか?すごい納得いかないんですが・・・・。

A 回答 (7件)

こんにちは。

よっぽど仲がいいならともかく夫側の親って一緒に旅行に行きたがるんでしょうね。きっと息子の家族は自分の家族って気持ちなんでしょうね。別世帯だという気持ちはないんだろうなぁ。
うちの場合は孫とずっと一緒にいたいからだと思うんですが、でもね・・・。同じくそんなに余裕もないし、夫もなかなか休みがないので家族だけでというのを優先したいし、正直義母とは旅行には行きたくないしって感じです。
先日も温泉でもと誘われましたがちょうど家族旅行を計画していたため「初めての旅行は家族で行きたいので」と断りました。旅行も嫌なのに温泉なんてもっと嫌です。私に直接言ってきたので断れて本当に良かったです。

うちの場合はたぶん負担はしてくれるとは思います。負担してもらっても嫌なのに自分で出すなんて・・・。家族一泊で5万円ですか。伊豆なら高くもなく安くもなくって感じだと思うけど自分たちで決めてないから納得いかないですよね。それも宴会場って、寝てる子供は誰が面倒見るんでしょうね。2歳と0歳なら遅くても9時には寝るんだし、部屋に置いてく訳にもいかないですよね。私は細かいと言われるかもしれませんが、宴会場では子供を寝かせたりなんてしたくないです。みんなで行くなら観光して夜は子供に合わせて寝るか、寝かせてから静かに語らうかっていうもんかなあと思います。宴会するために、という今回の企画は私も納得できないです。それなら近くの料亭で貸し切ってやるほうがどんなにかいいかと思います。途中で子供連れて帰ったらいいですしねぇ。

回答を拝見していても思うんですが、あんまりご主人のご家族を嫌いではないけどお好きではないんでしょうね。でもある程度おつき合いをしておこうと思えば今回は涙をのんで参加してご主人に「やっぱり小さな子供がいると大変だし子供が楽しめないから」と今後は不参加を言ってもらうのはどうでしょうか。おつき合いはどうでもいいしってところなら「4ヶ月の子供に長距離の車は良くないので」「授乳中で宴会どころではないので」とご自分できっぱり言うか(もちろん夫には断ってから)、同じ理由でご主人だけ行かせるか・・・。

臨月に計画するお姑さんも信じられないですが、ご主人も自分の家のことをきちんと把握して断らないとねって思います。

うまく事がすすむといいですね。
    • 0

うちも旅行に行くくらいなら貯金したいので、お気持ちは痛い程わかりますが…

この場合、お姑さんはそれほど変な事は言ってないと思います。問題があるとすれば「生後4ヶ月の赤ちゃんに対する配慮がない」という事くらいで、押し切られる旦那さんにも責任があると思います。
トピ主さんと旦那さんで解決できる問題だと思いますよ。

最初は1人5万円の高級宿かと思ってギョッとしましたが、夫婦&子供で5万円なら、まあ普通の旅館ですよね。
全員で18名もいるのなら、誰かの家に集まるのは大変なので、近場の旅館に…というのも、世間ではよくある話でしょう。問題は、トピ主さん夫婦の経済状況をお姑さんがわかっていなかったという事で、医者の奥様には言わなければわからないでしょうね…。
18名分の料金は、誘った姑が全額出すべきかというのも、家庭によると思います。私としては、各家庭がそれぞれ出す方が普通かなと思うので。

7時半集合というのも、忙しくて仕事のある人は宴会までに来てねという事でしょうから、暇な人は午前中に出かけて観光するでしょう。「早めに行って一緒に観光しませんか?」と誘えば乗ってくる人もいるかもしれません。

トピ主さんの家計が大変という事と、旦那さんが運転が苦手という事は、お姑さんに気を回せというのも難しいでしょうから、言わなければ伝わらないと思いますよ。
医者の奥さんですから、世間のサラリーマンがいかに大変かあまり想像つかないでしょうし、息子がそんなに貧乏なんて思いたくないでしょうから。
また、トピ主さんの実家にお盆に帰らないといけないという事情も、言わなきゃ伝わりません。

要はお姑さんの問題というよりも、何も言わなかった旦那さんの問題です。
医者の兄や姉と生活格差はあっても、たまの旅行ぐらいは分け隔てなく(お金を出してもらって卑屈になる事なく)いたい…という気持ちもあるかもしれません。
家族が皆で集まるなら、自分達だけ行かないのはちょっと寂しいという気持ちもあるのかも。
親孝行だと思って我慢しようとか。
兄や姉が自分達で払うと言っているのに、自分だけ親に出してもらうのか…とか。

トピ主さんの実家は新幹線の距離なのですね。
それなら、旦那さんの実家がもし同じように遠かったと仮定すると、少しは納得できるかもしれませんよ。
旦那さんの実家がもし九州なら、5万くらい軽くかかるでしょうから。
自分の実家に帰るのに毎年新幹線代がかかるなら、たまに旦那の実家の企画に数万円かかってもしょうがないと割り切るとか。

とりあえず、旦那さんとよーく話し合うのが一番だと思います。
断り文句はいろいろあった筈です。
「まだ4ヶ月だから、旅行はさすがに1才過ぎてからにしたい。赤ちゃんの長距離ドライブは、パンチドランカー症候群などもあり良くない。」
「夜泣きがひどくて、とても旅館になんて泊まれない」
「うちは金銭的余裕がないから、申し訳ないけれど、うちを除いて皆で楽しんできて欲しい」

旦那さんは今回行きたいと思っているのか、次回誘われたら断るか…そういう事を夫婦で話し合って下さいね。

ちょっと厳しい意見ですみません。
うちも義姉と義兄は医者なんですよ(笑)
でも良い事もあるんです。
借金をこしらえて親にお金をせびる義兄弟がいないのは有り難い事だし、親が裕福なら老後の心配も少なくてすみますから。
    • 0

旦那に見栄張ることをやめてもらうのが先決ですね。

小さい子どもが二人いて、会社がつぶれそうなのに、そんなくだらない旅行をしている場合じゃないと思います。
「雨らしいですね」などという遠まわしな言い方はやめて、「彼の会社、危ないんです。給料もカットだし、遅配もあって。ここのところの生活費、私の結婚前の貯金を切り崩してるんです。旅行も行くなら、そこから出さなければなりません。子どもも小さくて、まだこれからいろいろ入用なのに・・・。義母さんには、心配させるから言うなって言われてるんですけど」ぐらいおおげさに、言っちゃえませんか?

でなければ旦那に、こう言われたくなければ自分でなんとかしろと、そう言ってみてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ホントにごもっともな意見です。そのまま見せたいですね。でも、ホントにボーナスカットだし、子供が増えたので貯金にも回らない状態なのに、タクシーを使ったり、ホントに間抜けというか 最高でお給料が10万減ったのにもかかわらず、酒が飲める酒が飲めるだけで軽がる引き受けて、何も考えてないのに失望します・・・・。

すみません、男なんですがいいですか?(^^ゞ

私もあなたの姑さんって、またノー天気な方だなぁって思います。
たぶんこれまであまり社会的労働というものを経験したことのない、幸福なほうの専業主婦を送ってきた方なのだろうなぁって感じました。

皆さんのご意見みんなもっともだと思うんですが、ふとご主人の気持ちを考えてしまいました。

wacoco2492さんの夫婦関係が良好かどうかは分からないんですが、姑さんとの関係よりはまだちょっとはいいかなぁってことにしてですが、ご主人は行く気満々なんですか?

もし勘違いだったら謝りますけど、私は多分ご主人も多少は嫌がっているかなぁって考えました。
でも「仕方ないじゃないか、行くしかないだろう」てな感じでしぶしぶ行くのだろうなぁって思います。

派手好きな母親と稼ぎのいい父親と兄貴を持ったご主人としては、あなたの憤りや、経済的、精神的なものに迷いはあっても、やはり行かざるを得ないだろうと思います。

見栄を張るというわけじゃなく、なんていうかきっとご主人にも男の意地があるんじゃないかなって思います。
家計を預かるあなたにしては本当に大変でしょうが、ここは一つ気持ちよく出かけて、ご主人を男にしてあげてください(~_~;)

それと、どうせ行くのなら早めに出かけて、しばらくだけでも家族だけの温泉を楽しむのはどうでしょうか?

そして、温泉でお肌がつやつやになった顔で姑さんを出迎えてあげるんです。
「あらぁ、皆様ずいぶん遅かったのですね」
なんて…(^_^;)

とんでもない勘違い回答でしたら、即削除してくださいね。

PS,くれぐれも無事に伊豆に到着されることを祈ってます。

この回答への補足

こんばんわ。男性なのに鋭い観察眼ですね・・・。
家のも見習って欲しいくらいです。ほぼ合ってます。
夫も できれば家で飲んでいたい方なので、自ら運転してなんて、乗り気ではないはずです。そうなんですよね、末っ子なので(年も離れてるくせに)妙に張り合いたいんでしょう。「お金ないから無理」って私なら親に言いますけどね。「3歳や4歳の子供にお年玉3千円も包んでみたり・・・・」もう少し、自分の今置かれてる現状を考えて欲しいものですが・・・8月6.7日に東名高速で一家4人死亡のニュースが出たら「wacoco2492??」の確率は否めないですね・・・・。

• 0

うわぁぁぁ~・・・すっごくよくわかるなぁ、その気持ち・・・。

勝手に計画されてお金はこっち持ち、我が家でもよくある話です。
実際行けば、気は使うけど案外問題なく過ごせるんですけどね、でも行くまでの悶々とした気持ち&出費が毎回つらい。

あと夫の一族が集まると、自分の知らない話で盛り上がったり・・・でも輪の中で作り笑いをし続ける自分がミョ~に浮いてて惨めってゆーか、かわいそうってゆーか・・・。
それにこの一族・家族が世界の中心なのよ!って感じの義父母や小姑の態度にも、いつまでたっても馴染めないってゆーか、反感を持ってしまう。

でもこれ、どーしようもないんですよね。
嫁に入った宿命ってゆーか、義務ってゆーか。
結婚10数年の我が家ですが、過去にお金&付き合い方でもめた経験があり、「理不尽でも親には適当に従っとけ!」ってゆーのがその時学んでできた教訓です。

wacoco2492さん、間違っても反乱を起こさないように!!

この回答への補足

こんばんわ。分かります・・・痛いほど良く分かります。私は、半ば反乱?泣いて帰った事あります。
ホントに毎回毎回、生まれたときの話ばかりしてて、家族だけでやれば良いのに・・・って。アレ違う家族が入るとまた妙に盛り上がってるのが腹立つんですよね。しばらく、旦那一人で実家に行ってもらいました。ホントに毎回毎回、親関係でギクシャクしたくないんですけど、ね。ホントこの悶々とした気持ちったら・・・・。

• 0

えっと、お兄さん夫婦は費用は負担してくれないのでしょうか?

なんか一方的ですね・・・。旦那さんはどう思ってるのでしょうか?

質問者さんと同じ行きたくないと思っているのなら、
『子供の体調がよくない・・・旅行できるほどじゃない』
というように断るとか(ドタキャンに近いですが)

0歳児がいらっしゃるようですが、その旅館は、小さい
お子様がいても対応できるのでしょうか?
他のお客様のご迷惑にならないように客室が離れてる
とか、ミルクのための白湯などの準備ができるのかどうか
オムツなども持参しなくてもいいのかどうか、
そこら辺を聞きながら、対応できないような旅館でしたら
「0歳の子を連れて行くのは気が引けますので・・・」
と、お断りしてはいかがですか?
「子供も環境かわれば熱だすかもしれないし、もう少し
大きくなってからにしたいんですよ、それまでは、お義母さん
が家に遊びにいらしてください(^_^)」と伝えては?

いくらなんでも0歳児は旅行には早いと思います。
しかたなしの旅行(帰郷とか)なら仕方ないでしょうが。

旅館にしても、他のお客様から苦情がでるのは好ましくないはず。
夜泣きがすごいんですよ、とか色々頑張って(?)みてください。

この回答への補足

こんばんわ。もう、子供が生まれる前から言ってるんですよ!!しかも、私が臨月の時に中止になって今回の旅行なんです。。。もう、勝手に兄・姉夫婦で楽しんできてくれたら良いのに・・・。回答してくださった事を言っても、大雑把な人なので・・・。ホントは2泊3日だったんですが、それは旦那が無理って断っていましたけど・・・。ホントに大変なんですよね、赤ちゃん連れの旅行って。だから行きたいとこも今は我慢して貯蓄してるっていうのに・・・こっちの予定はお構いなしですもの・・・。

• 0

お気持ちわかりますっ!

私なら、wacoco2492様の質問内容をそっくりそのまま
旦那様に話して、ご実家にも正直に伝えてもらって、
金銭的な援助をしてもらうか、
安くても良い旅館等を探して提案するとかします^^
それか今回は子供さんが4ヶ月を理由に断るのもアリだと思います。
出発はいつでしょうか?
予約はされてるんでしょうか?
wacoco2492様のおっしゃることはもっともだと思いま~す。

この回答への補足

こんばんわ。出発は6日7日なんですよ・・・。
もう、だいぶ前から言ってるし、一回中止にしてるから、今回は最初で最後・・・と思って入るんですけどね・・・普通、誘うなら負担しますよね・・・。2回続いたら旦那に言ってもらおうと思いました!!!!

• 0