プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

先日、『ハウルの動く城』がテレビで放映されていました。

ソフィーのいた町が空襲に遭い、ハウルはソフィーを守るために戦いに出て行きます。

その後、ソフィーは動く城から荒野に出て、町を遠くに眺めるシーンがありますよね。

あのとき、ソフィーは一度カルシファーを城から出してまた入れて、ハウルのところに行こうとしています。

一体何をしたかったのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。




これは個人的憶測でしかないのですが。

最初の「動く城」の状態だと、サリマンに居場所がバレたままになっていて、ハウルはそれを守る為にそこから動けない状態になっていますよね?だからソフィーは一旦、サリマンに居場所がバレている状態を回避しようとして、カルシファーを出したんだと思います。城が大破する事はカルシファー本人にもわからなかったし、ソフィーとしてはとにかくハウルが自分達を守る為にそこから動けない状態をなんとかして打開したかったのだと思います。
でも、その後、ハウルを助けに行こうとしても、崩れた城とハウルの距離は遠かったので、城をもとに戻すというよりは移動手段として使う為に再びカルシファーを入れたのだと思います。


本当に個人的で申し訳ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、いったん魔法を解除してサリマンから居場所を分からないようにしたかったというわけですね。

もう少し効率の良い方法ないかなぁ、とか言い出してしまうとお話が楽しめなくなってしまうのかもしれませんね。

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/24 03:51

その理由を書いてあるサイトがありましたので、参考にしてはいかがでしょうか?



参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~richland/howl-story2.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、こんなサイトまであるんですね。
原作とは少し違う部分でもあるようですね。
大筋では分かりましたし、さすがに見せ場は大家のうまさを感じさせましたが、それにしても分かりにくいところもたくさんある作品でした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/26 04:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!