プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
エクセルで各セルに
------------------------
山田さん
鈴木
田中さん
木村さんと川村さん
------------------------
のような最後に”さん”がついている場合とついていない場合があります。

”さん”を置換して空白にすれば削除できるのですが、

木村さんと川村さん

のセルの”木村さん”の”さん”は削除せず、セルの文字列末尾の”川村さん”の”さん”は削除したいのです。

希望としては、
------------------------
山田
鈴木
田中
木村さんと川村
------------------------
の様な形にしたいのですが、何か良い方法ありましたらアドバイス頂けませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

A1セルから順にデータがあるとして、


=IF(RIGHT(A1,2)="さん",LEFT(A1,LEN(A1)-2),A1)
で出来ると思います。
    • good
    • 2

=IF(RIGHT(TRIM(A1),2)="さん",LEFT(TRIM(A1),LEN(TRIM(A1))-2),TRIM(A1

))
    • good
    • 2

おはようございます。


A1セルに「木村さんと川村さん」と入っていた場合、
B1セルに

=LEFT(A1,LEN(A1)-2)

といれると、「木村さんと川村」になります。
※とにかくセル文字列末尾2文字だけが除かれます。

その後で、B列をA列に値貼付し、B列を消去で関数は取り除かれます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!