アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年金制度崩壊・国の借金が一向に減らない・少子化がとまらないなど、国にとってネガティブな情報しかありませんが、そんな中を生きるためには個人の資産運用が必須として必要なんでしょうか?。

A 回答 (3件)

資産運用

○積極的な運用(リスクを伴う)
   1.株式投資
   2.商品取引
   3.ファンドへの投資
   4.土地の売買
   5.金融商品
   6.外貨預金
   7.外国の債券購入
 ○安全な運用(リスクは殆ど無い)
   1.預貯金
   2.国債
   3.金融商品
 ○貴金属(短期的にはリスクあり。長期的リスクは低い)
   1.金やプラチナの購入

主な物を列挙しましたが、他にも色々あります。
安全な運用までを含めるのでしたら、貨幣経済の場合は必須となります。
(一般的に銀行の普通預金も無い生活は仙人じゃあるまいし滅多にいま
 せん)

積極的な資産運用の場合は、その人の財産状況と必要とする資金により
異なります。当座の生活費さえあれば良く、公的年金でそれを賄えるな
らば、資産運用の必然性はありません。
    • 0

その他にペイオフ解禁というのもあります。

銀行の破綻時に預金が全額保護でなくなったので、1つの銀行に全財産を預金しておくのは、リスクを負います。

この10年間、利息は極めてゼロに近かったのですが、物価はデフレだったので、実質的にはお金を増やしたのと同じです。

義務ということではないにせよ。昔ながらの預貯金だけでは資産形成は難しいと思います。
ただし、収入、できれば手取りの2割を貯めることが出来れば、かなりの資産形成ができます。
    • 0

銀行に貯金するのも、資産運用ですよ

• 0