プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お盆あたりにカーナビの買い替えを検討しています。
今まではケンウッド製のカーナビを使っていたのですが、私は使い勝手が非常に悪く感じました。
ワンセグカーナビにひかれてストラーダにしようかと思っているのですが、ナビとしての使い勝手はいかがなものでしょうか?
友人は「カロッツェリアのナビが最高」という人が多いのですが・・・。

A 回答 (3件)

ストラーダHDS960TDを使用しています。


カロのナビを使っていないので比較できませんが、前回もパナソニックのナビを使ってましたが、使い勝手は悪くありません。
ストラーダで簡単ツートップメニュー、ストラーダFクラスでハイグレードツートップメニューというものを搭載しており、ナビ・オーディオをシームレスにそして簡単に使いこなせます。

パナソニックのナビは地図の精度がカロに比べてよくない、といわれたいますが(というよりカロのナビが他メーカーに比べて優れているのだと思います)、精度には、地図の精度と、自車位置の精度と2種類が考えられます。

まず、地図の精度ですが、以前のパナのナビでは、地図が古かったり、一方通行を逆送させたり、右折禁止の箇所を右折させたりと、散々でしたが(地図のいい加減さを公表するHPも多数ありました)、最近ではユーザーが多数過ちを指摘してきたほか、データベースがゼンリン系になったのか、それほど間違いは見受けられなくなってきました。

自車位置の精度ですが、高速脇に一般道が並行している道路を走行している時にどちらを現在走行しているかは以前に比べればきちんと認識するようになりました。
交差点の右左折案内で、自車マークが少し遅れているのが気になることがあります。

確かに、カロッツェリアのナビがいい、という声は多数聞きますね。ただ使ったことがないのでお薦めかどうかはわかりません。

ワンセグ(地デジのことかな)に惹かれてということでFクラスのことを指しているかと思いますが、VGAのモニターとの相性もよく、かなりGoodです。同乗者もかならず地デジ(12セグ)の映像をみると、感激しています。
これだけでもFクラスお薦めです。
    • good
    • 2

 以前は楽ナビを使っていましたが、車の買い替え(今年3月)を機にパナソニック製を装着しました。

以下参考までに一部の例ですが状況をお伝えします。
 自宅は都内の幹線道路から100m程入ったところにあり、周囲はほぼ碁盤の目のような道路になっています。現在のナビは、自宅に戻るボタンをセットした状態で、自宅近くの信号を通過させ500m程先の信号を曲がるように案内があったり(複数回試しています)、一度は幾分手前で本来の曲がる方向とは反対側の案内がありました。また楽ナビは自宅(目的地)の極近傍で案内を終了していましたが、現在のはもう少し手前で案内を終了してしまいます。
 楽ナビもおかしな案内をすることがありましたが、案内の信頼性はこちらに軍配が上がるように感じます。
    • good
    • 1

ナビに何を求めるか?


というのが最大のポイントではないでしょうか?

カロッツェリアのナビは
AV機能を若干犠牲にしつつも、ナビ本来の道案内の性能が優秀。
(とはいえ、最新のモデルでは地上デジタルチューナは内蔵していませんがPCと連動させDivXの動画が再生できるようになったのでそのような動画が多いのならば便利な機能ではないでしょうか)

パナソニックのナビは
AV機能を充実させ、ナビ本来の道案内の性能を若干犠牲にしている。
(山間部などではカロッツェリアとの性能差はあまり感じませんが、都市部(都内など)で高層ビルが多いような場所や、高架で道が交差しているような場所だと顕著にその性能の差が出てきます)

と二つのナビを使っての感想です。

操作性に関しては、大体パナソニックと、カロッツェリアは似たり寄ったりで使いにくくもないけど、使いやすい!と絶賛できるほどのものではないでしょう。

>ワンセグカーナビにひかれて

ワンセグにあこがれるだけならば、8月ごろから社外の地デジチューナがいろいろと発売され始めます。

ワンセグにあこがれるだけならば、考えたほうがよいでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!