アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポスターカラーで和紙に絵を描いているのですが、金色に塗りつぶした部分が乾いた後、手などで軽く触れたり、紙を重ねた時に手に付いたり、塗った周りに金色の粉が散ったりします。

※金色は水で溶くのは間違いなのでしょうか?

※塗ってしまったところはどうしたら金粉が落ちないように出来るのでしょうか?

以上の二点お教えください。

A 回答 (2件)

ポスターカラーというのは基本的に水で薄くしすぎると

その役割は十分に果たしません。
ポスターカラーはいってみれば、ベタ塗りに適しています。

よく1つの面を1色でベタッと塗ってあり、それが組み合わされて
表現されているポスターなんか見たことないですか?

とくに金色のポスターカラーを和紙にとなると、その役割は
さらに薄くなってしまいます。金のポスターカラーには金粉やそれを定着させる素材が混ぜられ筆で運ばれます。

よって水で薄く塗ることによって、金の粉に混ざっていた素材の定着が弱くなり、紙の上に十分に固定されずに転がってしまうことになります。

金の絵具を薄めて和紙に塗る場合、一番向いているのは、岩彩といわれる日本画用の絵具です。専門的な道具ではなく普通のチューブに入っているものが画材屋さんに売られています。少し高いですが、いちばん和紙にはいいです。文房具屋さんにも売っているかもしれません。

もし買うのであれば、「チューブに入っている金色の絵具で、日本画用のものありますか?」と聞いてみてください。

金色だと、水彩絵具というのも少し安く手に入ります。岩彩よりは発色は良くないと思いますが。とにかくポスターカラーよりは使いやすいと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
水で溶くのは間違いではなかったんですね。
次に書く時は、ご指摘のものを使用します。
ありがとうございました。

専門的なことはわかりませんが、経験談として。

ポスターカラーですから、水で溶くのに間違いはないと思います。
私も学生の頃(美術系)そうやって使ってました。

で、定着させる方法ですが「フィキサチーフ」をお使いになれば良いと思います。
デッサンやパステル画を定着させるためのスプレーです。
普通の文房具屋さんでは扱ってないと思いますが、
東急ハンズとか画材屋さんに置いてます。
ドライフラワーなどの手芸屋さんでも似たような定着スプレーは置いてあると思います。

参考URL:http://www.takeda-ee.com/html/fixative.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回は塗ってしまったので、ご指摘にあった定着させるものを探してみます。
どうもありがとうございました。