プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所にツバメの雛がいるのを見てふと考えました。毎年そこにやってくるのは同じツバメなのか、そこで巣立った数羽のツバメたちは翌年どこに巣をつくるのか。教えて下さい。

A 回答 (1件)

ツバメたちは昨年の営巣地の大まかな位置は記憶していますが、律儀に元の場所に戻るわけではありません。

他の鳥などの攻撃にさらされにくい、いい場所から順に利用されます。つまり、早い者勝ち。

また、繁殖に参加せず、営巣しないような若いツバメたちは、芦原などで冬越しします。いわゆる、越冬ツバメ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「おー、そうだったのか!!」と興奮してしまいました。早い者勝ちだったんですね。厳しい世界ですね。
私がツバメだったら、いい場所はきっと取れないでしょう。

私はすべてのツバメは営巣するものと思っていたので
「なるほどそうだったのか」と深くうなずきました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!