プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

No.133867の質問とほぼ同じ内容なのですが、罫線→線種とページ罫線と網掛けの設定→ ページ設定→絵柄(絵を選択)で、いざ印刷すると絵柄の下が切れて半分しか印刷できません。プレビューにすると、やはり絵柄が半分に切れて表示されています。エプソンのプリンターで、ワード2000を使用しています。これと同様なことをキャノンでやってみると、プレビューにきちんと表示されます。プリンタのメーカーによって、プレビューの表示が変わるものなのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

私も経験者です。

プリンターによって違いがあるのかな?と思っていますが真意はわかりません。私も違うプリンターでは出たのに・・ということがありました。
ページ罫線-オプション-余白を変更するしか解決策がありませんでした。
それで、取りあえず回避できますので、その方法で良かったら、試してください。
    • 0
この回答へのお礼

愚痴をこぼしても仕方ないのですが、罫線を印刷するために四苦八苦していたのです。それで費やした時間は馬鹿にはなりませんでした。mimidayoさんも経験者だそうで、私以外にも困っていた(もしかして、私だけかも…)人がいるのを知って、ちょっとプリンタのメーカーの人に文句を言いたくなりました(時間を返せ、と言いたい)。ともあれ、本当にありがとうございました。

プリンタの印字可能領域の問題だと思います。

EPSONのプリンタは、初期状態では下余白を確か14mm以下にはできないため、
その部分にかかる印字が切れてしまうことがあります。

ただし、もしお持ちのEPSONプリンタがここ数年に発売されたものであれば、
印字領域を広げることが可能です。機種名がわかりませんので、
一度下記の設定があるかどうかを確認してください。
(フチなし印刷可能なプリンタならあります)
もしあれば、切れずに印刷できるかもしれません。

1)[スタート]-[設定]-[プリンタ]を選択
2)EPSONプリンタのアイコンの上で右クリックし、[プロパティ]を選択
3)[用紙設定]タブの[印刷可能領域]を[最大]に設定し、OKボタンをクリック

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧なアドバイスをいただき、感謝しております。本当に困っていたのです。おかげさまで助かりました。本当にありがとうございました。

wordのページ罫線の設定ですが、ファイルメニュー⇒ページ設定の用紙サイズタブの長さの所の数値を小さくすると上手くページ罫線が用紙におさまるように

設定できますよ。数値は印刷プレビューを確認しながら手動で設定してください。
プリンタによって余白部分の設定etcが違うようなので、上記のやり方で試してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。さっそく試してみます。