プロが教えるわが家の防犯対策術!

前にも質問した通りに新幹線にのり、東京ディズニーーランドへ行くのですが、前の回答で、
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2292165

「東京駅京葉地下ホーム(新幹線や山手線・中央線などのホームからからだいぶん離れています。あと、総武地下ホームとは全く違う場所です。それらはご存知でしょうか?)から出ている快速・普通列車(特急以外)に乗れば大丈夫です。

京葉線蘇我方面・武蔵野線方面快速とも、舞浜に止まりますし、本数も結構出ていますので、時刻表なしでも充分大丈夫です」と回答が返ってきました。
ホームの移動の方法がわからなくて質問させていただいたのですが、
往路の新幹線はMaxとき300で(朝、6:28)
乗り換えは25分あたりの舞浜行におろうと思いました。
そこで先ほどにも書いたように、ホームの移動などの方法・目印などを教えてください。

A 回答 (3件)

 ご心配ありません。

京葉線のホームは遠いというだけで、
迷うようなことはないですよ。新幹線改札を出たら、すぐに
「 京葉線 」の看板を探してください。そこらじゅうに吊り
さがっているので必ずすぐ見つかります。すると山手線や
東海道線とは違う方向に矢印が向いているのがわかります。

 参考 URL の地図を見ると、丸数字の 21 と 22 のあいだに
「 京葉線 」と書いてあるのが見えます。一見、わかりにくそう
ですが、実際には京葉線への動線はひとつしかないので、迷いよ
うがなくむしろ簡単だと言っていいでしょう。

 その矢印どおりに進むと、わりと幅が広くて長~い通路に
出ます。これが京葉線ホームに向かう通路です。この通路は
途中に分岐などは一切ありません。ただひたすら真っ直ぐに
進むだけです。500 mくらいはある長い通路です。

 しばらく歩くと、少し広めのコンコースに出ます。ここから
さらに4階ぶんくらいエスカレーターでホームまで下がります。
ここも降りるエスカレーターは全てホーム行きなので安心です。

 最後に、京葉線のホームは2本並んでいますが、電光掲示板が
あるのでどちらのホームに行けばいいかはすぐわかります。特急
以外の電車は快速でもなんでも、すべて舞浜に停車しますので、
いちばん早い電車に乗ってください。電車の行き先を気にする
必要は一切ありません。一部「 武蔵野線直通 」と書いてある電車
もありますが、これも舞浜に必ず止まるので問題ありません。

 25 分の乗り換えですが、おそらく移動時間は 10 分強だと
思います。ゆっくり歩いて 15 分程度でしょうか。途中、動く
歩道などは歩いていったほうが安心でしょう。良い旅を!

参考URL:http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
長々と説明していただいたところ、よくわかりました!!!

マップと組みますとすごいわかりやすさですね!!!

ありがとうござました!!!!!!!

お礼日時:2006/07/24 15:24

まず、駅構内図


http://www.jreast.co.jp/estation/stations/1039.h …
それと、同構内地図
http://www.tokyoinfo.com/guide/map/index.html
の、1Fを印刷していくと良いでしょう。

案内板では、「京葉線」と、「赤」のラインが目印です。
地図では、AB3の方面です。

また、動く歩道があるのが京葉線ホーム方面だけです。
それを目印にする というのも手でしょう。

なお、上記両地図には京葉線のホームまでの地図が載ってませんが、それだけ遠い場所にあります。
(東京駅といいつつ、有楽町駅のほうがとても近い)
    • good
    • 0

東京駅での乗り換え目印は「京葉線ホーム」というぐらいですかね。


東北上越方面の新幹線改札から出ると、京葉線ホームと書かれた案内板が見えるはずですので、それを頼りに進めば、あとは一本道です。
途中、動く歩道などを経由して大人の足で5~7分程度かかる場合があります。

京葉線ホームからは、蘇我行きの京葉線と府中本町行きの武蔵野線が出ています。
どちらの電車に乗っても舞浜駅には停まりますので、早い電車に乗ればいいと思いますよ。
一応停車駅を確認すれば安心かと思います。

京葉線の東京駅は同じ駅名でもまったく違う場所にある駅と思ったほうがいいような気がするぐらい遠く感じます。
でも、乗り換えは他の在来線に乗り換えるよりも一本道の先にあるホームですのでわかりやすいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!