アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
何だか急に最近「スターリン」が気になるんです。遠藤ミチロウ。
(しかも、タワレコとか置いてないですよね・・・)
で、CD欲しいんですけど、どれがオススメですか?
あと、「有頂天」(脚本家ケラさんのバンド)っていうバンドもパンクですか?オススメがあればお願いします。
また、昭和の頃のジャパニーズパンクでオススメバンドあればお願いします。(オススメCDとかも)

A 回答 (6件)

スターリンだと、2枚組ベストがamazon.co.jpで入手可能のようです。


代表曲がちゃんと網羅されてるようなので、とりあえずこれから入ってみるといいのでは?
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GFEK/24 …
他には1stアルバムの『スターリニズム』や、No.3の方の挙げている『虫』『FISH INN』なんかもいいかも。
「スターリン」でamazon.co.jpで検索するとけっこう出てきます。

有頂天はNo.3の方のおっしゃるとおり、バリバリのパンクというよりはテクノ&ニューウェーブですね。
海外テクノバンドのディーヴォを思わせるステージ衣装を着ていたり。
こちらは完全なベスト盤がありませんが、パンクという観点から見るとメジャー1stアルバムの『ピース』と、インディーズ時代の音源を集めた『有頂天ナゴムコレクション』がいいと思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005FQ9L/24 …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000BR2MOO/24 …
なお脚本家としての呼び名は「ケラリーノ・サンドロヴィッチ」です。
これは、芝居のポスターに名前が出るとき「脚本:ケラ」とか書くと、演目名に比べて圧倒的に短くてなんか変だということで、自分で長い名前を付けたそうです。

ちょっと調べたら、日本のパンクバンド一覧がありました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC% …
ここに出てるバンドはすべておすすめですね。
今では芥川賞作家にまでなった町田康(当時の名前は町田町蔵)のINUとか、『イカすバンド天国』っていうアマチュアバンドのコンテストの審査員もするようになったPANTA率いる頭脳警察とか。

一覧にないバンドでは、No.3の方も挙げている女性だけのバンドZELDAに、KENZI & THE TRIPSとか(No.3さんすごいなぁ・・・)。
あと、入手困難だけど「ばちかぶり」は是非加えておきたいところ。
NHK『プロジェクトX』のナレーターの田口トモロヲがやってたバンドで、「Boys be Sid Vicious!」と叫ぶ『未青年』なんて曲とか、破壊的でカッコいいです。

もうひとつ、アルバムとしておすすめしておきたいのが、元・筋肉少女帯ボーカルの大槻ケンヂがソロとして初めて出した『オンリー・ユー』。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005GRN5/24 …
これは自分のルーツを作った曲という観点で選曲されたカバーアルバムで、パンクバンドの曲がたくさん入ってます。
『オンリー・ユー』『未青年』…ばちかぶり
『タンゴ』『もうがまんできない』…じゃがたら
『ロマンチスト』…スターリン
『メシ喰うな』…INU
『屋根の上の猫』…PANTA(頭脳警察)
『バイ・バイ』…有頂天
    • good
    • 0

90年ごろまでリアルタイムでファンでした。



スターリンに何を求めるかで自ずとおススメも変ってくるのですが
アルバムとしてのクオリティで選べば・・・
というか、一番愛聴していたのは「虫」です。

以下、蛇足。
スターリン=遠藤ミチロウであるのは言うまでもありませんが
私にとって遠藤ミチロウは作詞家として魅力的だったのであって
シンガーとしてはそれほど優秀だったとは思いません。
例えば「TRASH」はジャケ買いしたら希少価値が出たので
大切に持っていましたがあまり聞きませんでした。
「STOP JAP」は好きな曲が沢山入っているのですが
録音がイマイチ・・・ライブの方がよかったという感じ。
「虫」はめずらしく?ミチロウの声が魅力的に聴こえるのですよ。
だから、何度も聴いたのだと思います。
「Fish Inn」は好きですが、当初のリリースはインディーズからで
やはり「虫」に較べると勢いが落ちていると感じました。
「FOR NEVER」は・・・当時のファンなら思い切りシンパを感じちゃうだろうけど
例えばFRICTIONみたいにライブでの演奏力が凄かったバンドだったとは言えないので
(その分、キワモノ・ゲテモノなパフォーマンスに走っていたのではないかとも思う)
新たに聞く人にとってはどうなんだろう?とちょっと悩みます。
http://www.apia-net.com/michiro/disk.html

有頂天はコミカルなニューウェーブバンドだと認識していました。
そんなに真剣には聴いていなかったのでオススメは・・・パス。

その他のおススメは・・・
スターリンにキワモノ的な魅力を感じているなら
●非常階段 ●グンジョーガクレヨン ●タコ ●ばちかぶり
あたりが汚いライブをやってます。
何かこういうメチャクチャなライブは今、なくなっちゃいましたねぇ。

一方、パンク的なモノを求めるなら・・・
私はフリクションのファンだったもので、もう絶対フリクションです。
http://www.yk.rim.or.jp/~ubud/friction.html

> また、昭和の頃のジャパニーズパンクでオススメバンドあれば
古いのを聴かなくても
最近、AUTO-MOD周辺がまた元気ですから
もう爺さんたちですけど、ライブ見た方がいいです。
あの凄さはアルバムでは分かりませんよ。
http://genet.jugem.jp/

※YOU TUBEのリンクはいつまであるか分からないのでお早めに。
    • good
    • 0

お薦めはライブ版の「FOR NEVER」です。


2枚組LPで発売されていました。
CD化されているかは不明ですが。。。
    • good
    • 2

スターリンといえば「虫」と「FISH INN」でしょう。

というかこれしか聴いてないんですけどね。特にスターリンのファンと言うわけでもないので。
オススメはアナーキーの「LIVE!」とか
INUの「メシ喰うな」とか
頭脳警察「頭脳警察1」とか
ラフィン・ノーズのインディーズものとかリザード、ゼルダ、スタークラブとかケンヂ&ザ・トリップスとかですかねぇ、パッと思いつくのは。ブルーハーツも忘れちゃいけないか。
有頂天は3大インディーズバンドとか当時は言われたものです。なつかしいな。有頂天はもろパンクというよりはニューウェーヴですかね。
ハナタラシとか非常階段とかはお望みのものとは違うかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん出てきますね。昭和パンク!!(←正しいのか?)
以前、村八分や外道なんかを聞いて、とても好きで、パンクはどうだ?ってとこから始まって、有頂天とかスターリンとか頭脳警察あたりの名前を耳にしてきになってきたんです。(今さらなのでしょうか・・・?)
色々欲しくなってきました。
でも、まずは一番気になったスターリン。「虫」が気になってます。(イイというウワサなので・・・)
INUも気になります。町田康ですよね?
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/25 09:54

↓の者ですw



スターリンが好きなら・・・

アナーキーもオススメです^^

でわでわw
    • good
    • 0

スターリンって・・・



あのライブで客に豚の臓器投げつけたり、
客にファラ○オさせたりするバンドの事ですか?www

俺のオススメは
後楽園ホールのライブアルバムです。
絶望大快楽ってタイトルだったと思います^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すごい・・・
リアルタイムで見たりしたんですか・・・?
スターリン、遠藤ミチロウってのは、名前とビジュアルだけは知ってたんですが、そこまでとは・・・
是非音を聞いてみたくて・・・

お礼日時:2006/07/25 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!