アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロバイダー発行のメールアドレスとは、どんなアドレスのことですか?
アウトルックなどのことなのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (3件)

質問文から、質問者さんはeメールについて、あまり理解されていないと推察します。

eメールは通常の郵便物ような配達形式ではなく、自宅へ配達されず私書箱のような場所に配達され、そこに溜まります。
その私書箱のアドレス(○○郵便局の私書箱××番など)がメールアドレスです。
当然、私書箱を複数持っている人もいます。(○○郵便局の私書箱××番と△△郵便局の私書箱□□番など)
プロバイダー発行のメールアドレスとは、質問者さんが契約したプロバイダから発行されたメールアドレスで、
プロバイダ契約をしたときにプロバイダから郵送されてきた契約書類に載っているはずです。

これに対し、「アウトルック」はメールソフトあるいはメーラーとも呼ばれ、先ほどの私書箱へメールを取りに行くためのソフトです。
メーラーは「アウトルック」だけでなく「アウトルック・エクスプレス(これを「アウトルック」と間違って呼ぶ人もいますが別物です)」、「Becky」「Almail」「Thunderbird」など沢山あります。
このメーラーの中に、メールを取りに行く先をセットするので、ご質問のように「メールアドレス=アウトルック?」と勘違いされるのでしょう。
多分、「プロバイダのWebメールにアクセスしたい」などの理由でプロバイダー発行のメールアドレスが必要になり「これはどのアドレスことだ?」と思われているのでしょう。
だとすれば、当然メールのパスワードも必要になると思われますので、これもプロバイダからの契約書類に載っていますので確認しておきましょう。
    • 0

ISPのメールアドレスでないと登録できないとかいうことに遭遇したんでしょうかね?

outlookはメールを送受信するためのソフトです

おそらくインターネットを始めるときにプロバイダと契約をしたはずですが、それと同時にメールアドレスを登録してもらったことかと思います
それがプロバイダ発行のメールアドレスです
書面等で送られてきているかと思いますので探してみてください
    • 0

プロバイダー発行のアドレスとは、プロバイダーからいたーネットを接続するために書類を送ってもらったはずです。

そこに記載されているユーザーアドレスがプロバイダーから発行されたアドレスです。

つまり、@以降はプロバイダーのアドレス(OCNとかyhoo)+ne.jpになっているはずです。

アウトルックなどメールソフトで受信設定したアドレスのことです。
    • 0