アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある時疑問に思ったのでご意見をお聞かせ
ください。車はどういうサイクルで乗り換えたら
いいんでしょう。200万のプリメーラを
例として。

1)車検後毎に新車に替える
3年間で半分になると仮定して一年間で33万円。
いつでもピカピカの新車に乗れる事と
いつでも保証が効くメリットがある。

2)廃車まで乗り潰す
11年間で一年あたり18万円。初めの
3年は旬の車だが最後の4年間は
あちこち痛んでしかもかなりの大古車に
なる。トラブルがおきたら自費で修理する。

3)7年落ちの車を捜して4年間乗る
常識的な走行距離で無事故の物は大体40万
なので一年で10万円。前項のデメリットは
あるが4年毎にいろいろな車に乗れる
メリットも捨て難い。

車によって3年後に半分になったりならなかったり
とかあります。あくまでも一般論ですけどどうなん
でしょう。個人的には3もなかなか捨て難いなと
思うんですけど。

A 回答 (5件)

去年の11月に11年乗った車を手放しました。

可能であれば,修理をしてまだまだ乗っていたかったのですが,家族の反対に会い,断念・・・。
1500cc マツダファミリアアスティナという車種でしたが,燃費が平均14~15Km/Lだったのでもったいないなぁ・・・とは思ったのですが・・・。
大きな修理はクラッチ交換(7年目車検時)くらいでしたね。(サービスは「交換はしなくて良い」と言ってましたが,実際交換したらもう少しでOUTだったそうです)
今は,中古のセレナに乗ってますが,これも乗り潰すつもりです。

一般論としては,「1」でしょう。
でも,ディーラーやメーカーの陰謀だと思いますよ。
いや,国家の陰謀だった・・・。
(モデルチェンジの周期は,国が3年で行うことを指導していたはず・・・)
    • 0

それぞれの人がそれぞれの考え方で選択しているのでしょうね。

私は3年経って半額になるなら、3年落ちのクルマで十分と思っていますが、人気のあるクルマでは、3年待っても半額にならないんですよね。中古車屋も商売上手というわけです。
 お金を考慮すると、2)が一番いいのではないでしょうか。3)だと、前のオーナーがどういう乗り方をしていたのかわからなくて、不安が残るところもあります。しかし、2)ならば、定期的な点検・整備も、どんなときにどんな故障がおき、またどんな事故にあったかも、全部わかるわけで、一番安心なように思います。
 1)は維持費が高すぎると思います。ま、お金持ちの人はそうしてください。
 私は、当面、今のクルマ(新車で購入しましたが)10年20万キロを目指して乗っていくつもりです。
    • 0

現在、生産されている車はメジャーなメーカーが作った物であれば、10年、10万kmなんてのは、ぜんぜん大丈夫です。

どれが一番、経済的かといえば、間違いなく、2)の廃車まで乗りつぶすでしょう。しっかりメンテナンスをすれば、そうそう大きな出費の修理が必要になることはないと思います。1)の3年ごとに乗り換えをしたいという場合は、どんな車を買うかが大事です。つまり、3年後の下取りが有利な車でないと査定額をみてがっかりということになります。じゃぁ、どんな車が良いかと言われると、なかなか難しいですが… 基本的には、今現在人気があってよく売れている車なら大丈夫でしょう(もちろん、例外もありますよ) 3)は、車をただ単に移動の道具と割り切って買うなら、あり、でしょう。でも、どんな人が乗っていたか分からない7年落ち、ッてのは少々不安ですよね。まぁ、車を、道具としてみるのか、趣味の一部として乗るのかによって買い替えかたは変わってくると思います。
    • 0

私はあなたの言う(3)のパターンで愛車日産ホーミーワゴンを所持しております。

1年前に7年落ち38万円、現状販売、車検半年残りを総額45万円で購入しました。この車は至るところが痛んでおり、私の仕事が自動車整備関係ということもあり、自分であちこち修理し、車検を取りました。その費用は約30万円ほどで、購入時の総額45万円と修理や車検代30万円の合計75万円がこれまでの経費です。このまま大きな故障がなければ、車の大きさの割にはかなり安く維持できそうです。40万前後の中古の場合大きな車ほどその後故障しやすいです。また小さな車ならば、同じ値段でもっと年式の新しいものが買えますね。しかし小さな車は新車価格が安く、中古車を修理しお金をかけて乗るとかえって高い物になってしまいます。故障のことを加味し、ファミリーカーを7年前後で乗り換えるのが安上がりな方法では。
    • 0

どれも素敵な案でいいと思ったのですが、ふと考えてみたら「オニキス」という販売社が新車を半額で買えるという方法をとっているんですよ!

これは、最初の車検である三年後に車を査定するという方法で、下取り価格が戻ってくるんです。当然その車の乗り方や色次第で値段が上がったり下がったりするんだと思うんですけどね。
いちよう参考までに下のURLを除いてあげてください。(中古車も扱っているみたいです)

参考URL:http://www.onix.co.jp/group/jigyo/shinsya.php3
    • 0