アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。

ミニトマトを育てていますが、実が割れてしまいます。

何か問題があるのでしょうか。

今年の梅雨が長いのが原因でしょうか・・・

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

トマトは水を吸う力が強いので急激に吸うと皮が耐え切れなくなるようです。

ベランダなどでプランター栽培なら水分管理は簡単ですが、家庭菜園などで地植えしていると大変です。
品種によって随分差があるようなので一番いいのは裂果しづらい品種にすることですが、今からそうもいかないので、とりあえずビニールシートなどでマルチングしてみてはどうでしょうか。根から吸う分を減らせればかなり違うと思います。とはいえ、今週末から来週明けには梅雨も明けるようですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです地植えなので大変だと思います。
しかし、頑張ってみます。

>裂果しづらい品種にすることですが

あつかましいでしょうか、来年もやってみようと思うので裂果しづらい品種を教えていただければ嬉しいです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 12:07

#5です。



>裂果しづらい品種を教えていただければ嬉しいです。

タキイ種苗のカタログだと「小桃」、大和農園のカタログだと「チャペルトマト」というオレンジ色の品種が裂果が少ないと書かれています。今年うちの両親がチャペルトマトを作っていますが、まだ色づいていないので本当に裂果しないかどうかは未確認です。が、病気には強そうです。
苗が入手できなければこれらのカタログで種を買って育てる事になります。当然今は夏秋カタログでトマトは載っていませんから、秋になってからでもカタログを請求するかネットで購入してみてください。

http://www.takii.co.jp/

http://www.yamatonoen.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答本当にありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/25 20:58

実に直接雨水があたっていませんか。


雨水や散水が実にあたると割れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたっています!
わかりました。対策を考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 11:40

トマトは、水をやりすぎてはいけません。


茎や葉に産毛のような毛が生えますよね? あれは根から吸う水分が足りないときに空気中の水分を取り入れるためなのです。

そのくらいさせてちょうどいい、ということで、雨に当ててはだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 11:40

水が過剰なのです。

広い範囲を雨除けする以外に対策の方法はありません。
生産者は必ず雨よけハウスを使います。露地栽培の場合実割れは仕方ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

物理的に難しいかもしれません。
諦めも必要なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 11:39

水の吸い過ぎじゃないですか。


水をやりすぎると割れることがあります。
トンネルを造るか、ビニール傘で雨除けを作ってみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどわかりました。
最近は雨続きだったので・・・
やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/25 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!