プロが教えるわが家の防犯対策術!

ただいま無料のオンラインゲームを探しているのですが
コントローラが使えるRPGがなかなかありませんでして
何かお勧めなRPGがありましたら宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

パッドを使えるRPGはなかなかありませんよね!


ネクソンのメイプルストーリーは使えますけど・・
普通のRPGとちょっと違います。
3Dじゃなくて横スクロールなので
「マリオ」っぽいですw
でもアバが可愛いので私は好きです☆
あとはツールで自分で設定するしか無いと思います^^;

参考URL:http://maplestory.nexon.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メイプルストーリーですか(^o^)
横スクロールとはまた慣れが必要っぽいですね(^^ゞ
やっぱ設定ツールでいじくるしかないのでしょうねきっと(^^ゞ

お礼日時:2006/08/04 23:29

こんばんは。



No.1の方の回答で間違ってないですよ。

ほとんどのゲームはコントローラー(パソコンではゲームパッドと呼ぶことが多い)をデフォルトで使えるようにしていません。
大抵は、キーボードとマウスですね。

ですので、No.1の方が挙げられているようなソフトを使って、
擬似的にゲームパッドを使用できるようにします。

ゲームを選ぶポイントは
・矢印キーやWASDキーで移動ができること
です。

そして、No.1の方が挙げられたソフトで
上キー(Wキー)をゲームパッドの上キーに割り当てて・・・と、作業をして、ゲームパッドを使えるようにします。

無料のゲームにはあまり詳しくありませんので、的確なアドバイスはできませんが、
大抵はそのゲームのサイトに操作方法が書いてあるのでチェックして、
自分好みのゲームを探されてはいかがでしょう?


PS:慣れたら、キーボード+マウスのほうが圧倒的に操作性がいいですよ。

この回答への補足

そうだったんですか(^^ゞ
コントローラの方が使いやすいと感じちゃうんですけどねぇ(^^ゞ
一応探してはいるのですが、なかなか見つかりません(´・ω・`)

やっぱキーボード&マウスで慣れていくしかないのでしょうかねぇ(^^ゞ
ちなみにマウスでなくてトラックボールなのですが、やっぱマウスの方が宜しいでしょうか(^^ゞ

補足日時:2006/07/27 16:42
    • good
    • 0

>コントローラが使えるRPGがなかなかありませんでして



コントローラが使えると言うのが自分の理解したことで間違っていなければですが・・・
RPGでは「攻撃」「スキル」「エモーション」等の行動を、キーボードの「F1」~「F12」等のキーに割り当てるショートカットが用意されていることが多いですよね。
そのキーをコントローラー(ゲームパッド)に変換できるソフトがあります。
その一例として

JoyToKey
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657 …

などがあります。
自分はこれでやっていますが、移動はマウスを使ったほうがやりやすいので、コントローラーとマウスで操作しています。

このような回答でよろしいでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se101657 …

この回答への補足

ちょっと違いましたね(^^ゞ
コントローラーってのはこういうのです(^^ゞ
http://www.logitech.com/index.cfm/products/detai …

補足日時:2006/07/25 16:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!