アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Dreamweaver4でホームページを作成しています。
テンプレートを使っているのですが、この場合検索用keywordsのMETAタグはdwtファイルとテンプレートを適用したhtmファイルのどちらに記述すればよろしいのですか。
ご存知の方、教えて頂けますか?

因みにSEO対策は特にしていないのですが、弾かれてしまいますでしょうか。

初歩的な質問ですみません。

A 回答 (3件)

キーワードがページごとに変わるなら、

htmlファイルに個別に入れることになるのではないでしょうか。

ただ、共通で使えるようなキーワードが有れば、
それをテンプレートに入れておくと初期値として利用出来るようになりますし、
属性を編集可能領域にすることで、ファイルごとに編集出来るようになります。

全ページで同じキーワードというのは、特にそういうのは入れなくても良いんじゃないかと思いますが、、、
SEO対策としては、同じキーワードでも全ページに入れた方が良いのでしょうか?>識者の方

DW4に属性を編集領域にする機能があったのかどうか忘れましたが、、、
ご自分の使いやすい(管理しやすい)方法でよいと思います。

SEO対策の手法についてはよくわかりませんが、SEO対策をしなくてもはじかれることはありません。
(取得して1年未満のドメインは、スパムなどの発信元で使われていることが多いため、はじかれる可能性も高いです。(Google))

keywordもdescriptionもないFlash100%のサイトでも
検索結果数百万件中1位になっているサイトもあります。

<h1>などを使わずに、
アクセシビリティー、ユーザビリティーを完全に無視したテーブルと<div>と<font>だけのレイアウトでも、
GooglePageRankが8以上のサイトもあります。
(当然、オフィシャルサイトだったりとか、何年も前から続いている巨大なサイトですが。
数ヶ月で上位に入れようと思ったら、結構な労力が必要になると思います。)

ご参考まで。

内容的にはこっちですね。
http://okwave.jp/oshiete.php3?c=560 ホームページ作成ソフトカテゴリー
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。フムフムと読み入っていましました。
キーワードは全て同じなので一応全部のページに入れておこうと思います。
HP依頼者は順位はともかく検索でひっかかれば、納得してくれるのでSEO対策は後々挑戦してみます。
わかり易い回答を有難うございました。

> 因みにSEO対策は特にしていないのですが、弾かれてしまいますでしょうか。

弾かれるというより、「語句の重要度を解釈できない」という方が正しいですね。
例えば、h1要素,strong要素 等を適切に使えば、検索エンジンはそれを重要なキーワードとして覚えてくれます。
font要素やb要素では、普通のテキストと同じレベルで解釈されます。
総じて(比較的)、SEO対策をした方が「検索で上位に来ることが多い」というだけで、順位を気にしなければ、SEO対策に気を遣う必要はないと思います。

ただ、検索エンジンスパムと判定されれば弾かれますので、その辺は軽く調べておいた方が良いでしょう。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?ie=euc-jp&lr=lang …
    • 0
この回答へのお礼

>h1要素,strong要素 font要素やb要素
今はまだピンきてないのですが、今後の為に早速勉強します。
検索にひっかかりさえすればいいので、SEO対策は勉強してから後々テスト感覚で組み込んでみようと思います。
>検索エンジンスパム
おっしゃる通り、調べてみます。
詳しく教えて頂き有難うございました。

META タグはすべて <head> ~ </head> の中に記述します。

それ以外の場所へ記述した場合正常に動くかどうか分かりません。

> 因みにSEO対策は特にしていないのですが、弾かれてしまいますでしょうか。
検索収集の対象になっているほかのサイトからリンクされていれば、
SEO 対策をしていなくても収集対象になる場合があります。
SEO は検索エンジンに HIT しないものを HIT させるためのものではありません。
(意味合いが多少異なると言う意味)
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
METAタグはHEADの中にというのは知っていたのですが、以前フレームを使ったHPを作って検索に全く引っかからなかったので入れる場所に慎重になってしまっています。(その時はまさかフレームと検索エンジンの相性が悪いとは気づきませんでした。)

>SEO は検索エンジンに HIT しないものを HIT させるためのもの
ズバリそう思ってました。恥ずかしいです。
気づかせていただいて有難うございます。